肺炎の完治日数とは?出社できるのはいつ?

このQ&Aのポイント
  • 4月7日に入院し、15日に退院したが、体のだるさが取れず、食事が取れず不安になっている。
  • 入院中に胃カメラを飲んだ結果、出血性胃炎が判明し、胃が切れていた。
  • 急に嘔吐した原因は抗生物質の副作用と、出社をあせるストレスの可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

肺炎の完治日数って(長文です)

4月に入って、ずっと風邪を引いていたので、仕事を行きながら病院に通院していましたが、4月7日に入院することになりました。その時のレントゲン等の検査の結果、急性肺炎と脱水症ということで持続点滴と抗生物質の点滴を受けていました。15日に退院しましたが、体のだるさが取れず、19日に仕事に行こうとしたら激しい嘔吐をし、一切の食べ物が食べれなくなり、病院へ点滴をしに行き容態は落ち着きましたが、今現在もまともに食事が取れず、一体いつになったら出社できるのか不安になりました。 入院中も胃が痛かったので胃カメラを飲んだら出血性胃炎になっており、胃が切れておりました。 何故急に嘔吐したのか、(主治医も何故こんな吐いたのかよく分らないといっていました。考えられることは抗生物質の副作用と、出社をあせるストレスじゃないかとのことです) 入院自体はじめてです。また激しい嘔吐をするかもしれないと思うと不安で仕方ありません。当方27歳の女性です。 同じ様な思いをされた方、いらっしゃいましたら経験談等お聞かせ頂けたら幸いです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

肺炎になり、胃炎になり、初めての入院をして、自分でも初めてのことばかりで不安でいっぱいなのでしょう。 肺炎になる原因はいくつかありますが、退院されていることと年齢を考えますと、だいたい1週間くらいで症状は良くなると思います。 ただ、そこに胃炎もありますので、全体的に体が弱ってしまったのでしょうね。そうなると、体力の回復も遅れがちです。 今はどれくらい食べられていますか? お仕事を休んでいる状態でしたら、まずは横になってゆっくり休むことを心がけて体力の回復を。 そして食事ですが、まずは水分だけでもきちんと摂ってくださいね。胃に負担のかかるカフェインやかじゅう100%のジュースなどは避けて。イオン飲料(ポカリ・アクエリアスなど)や白湯をこまめに。 胃に負担をかけない食事として、消化がよいものを。お粥などをこまめに1日3食ではなく、少量ずつ5~6回でもいいんですよ。他に、やわらかく煮た野菜スープなども。ヨーグルトや、食べ過ぎなければアイスも。糖分を摂ると頭が働きますから、マイナス思考をプラスに転換して! 仕事や療養は、親元にいるか一人暮らしかによっても変わってきますが。。。もし一人暮らしなら、レトルトのお粥やスープなどに頼って極力ラクをしていいですから。 まずは、少量ずつ飲んだり食べたりをしてみてください。エネルギーを摂らないと仕事にも行けません。仕事を考えると焦る気持ちが強く出てしまうでしょうね。でも、出社できる体を作るためにも工夫してみてください。出社できそうだなとなって、でも食事が充分取れないときは、トイレでこっそりウィダーインゼリーなどの10秒チャージを口にするのも可能。考えようによって、いくらでも食べられるものはありますから。 嘔吐は、出してかまわないんですよ。むしろ体が拒否するものは出しちゃったほうがいい。でも、吐かない為には、消化のいいものを少量ずつこまめに様子をみながらがいいでしょう。 まずは焦らずに、リラックスして。胃は、精神状態がすぐ影響しますから。。。

yu-ka86
質問者

お礼

ありがとうございます。非常に分りやすく、丁寧な書き込みに感謝しております。 肺炎だけなら1週間くらいで回復できるのですね。今は咳は出ますがたいしたことはありません。食べ物は重湯とりんごとお水程度しかとれません。今朝からスープを飲める様になりました。こまめに摂取するようにします。 現在親元で生活しております。転勤後1ヶ月しか経っておらず、ストレスが非常にかかっており、通勤も片道2時間かかるので体力的にもキツイです。 先日の嘔吐は食べ物が入っていないのに何度も吐いて、食道と胃の境目が切れて出血しました。あまりにも激しい嘔吐だったので意識も絶え絶えで、自分が一体どうなってしまうのか不安になりました。 ストレスフリーな生活を心がけます。 ありがとうございました。