• ベストアンサー

「お食事にする?それともお風呂?」

noname#2787の回答

• ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.2

条件をもう少し絞って検討しないと、isipさんのおっしゃるとおりになります。 ○満腹での入浴のリスク 特に高温の入浴は『胃酸分泌』が抑えられて消化不良に結びつきますし、末梢の血管が開いて血液を要求するのに消化器も消化のために血液を要求するというジレンマが起こります。結果、起立性低血圧のような自律神経症状で倒れたりする可能性があります。 この場合、なるべくぬるま湯(40度以下)で半身浴をするのが健康によいとされています。 ○空腹時入浴のリスク 空腹ということは一般的に脱水症状にあるという言い方が出来ます。そうした状況下で入浴して末梢血管が開放される事態になりますと、貧血症状がでやすくなります。また、入浴自体でさらに脱水が進み、その結果血液の凝固による疾患(脳梗塞や心筋梗塞)を引き起こしやすくなることが知られています。また空腹時にぬるま湯につかると、胃酸分泌が刺激されて胃炎の原因となることがあります。 この場合、入浴前にコップ1~2杯の水分をあらかじめ取ることが有効に作用すると思われます。 どちらにしても程々が大切です。 条件を絞るとどちらかに軍配をあげることは出来ると思いますが、どちらかが良いではなくどちらがより悪いという意味での軍配です。

beat118
質問者

お礼

専門的な詳しい回答ありがとうございました。 よくわかりました。