• ベストアンサー

「お食事にする?それともお風呂?」

noname#2787の回答

  • ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.2

条件をもう少し絞って検討しないと、isipさんのおっしゃるとおりになります。 ○満腹での入浴のリスク 特に高温の入浴は『胃酸分泌』が抑えられて消化不良に結びつきますし、末梢の血管が開いて血液を要求するのに消化器も消化のために血液を要求するというジレンマが起こります。結果、起立性低血圧のような自律神経症状で倒れたりする可能性があります。 この場合、なるべくぬるま湯(40度以下)で半身浴をするのが健康によいとされています。 ○空腹時入浴のリスク 空腹ということは一般的に脱水症状にあるという言い方が出来ます。そうした状況下で入浴して末梢血管が開放される事態になりますと、貧血症状がでやすくなります。また、入浴自体でさらに脱水が進み、その結果血液の凝固による疾患(脳梗塞や心筋梗塞)を引き起こしやすくなることが知られています。また空腹時にぬるま湯につかると、胃酸分泌が刺激されて胃炎の原因となることがあります。 この場合、入浴前にコップ1~2杯の水分をあらかじめ取ることが有効に作用すると思われます。 どちらにしても程々が大切です。 条件を絞るとどちらかに軍配をあげることは出来ると思いますが、どちらかが良いではなくどちらがより悪いという意味での軍配です。

beat118
質問者

お礼

専門的な詳しい回答ありがとうございました。 よくわかりました。

関連するQ&A

  • お風呂が先?それとも食事?

    ずばり食事とお風呂どちらを先にする方が体にいいのでしょうか。 私はお風呂に入ってから食事したほうがおいしく感じるのですが 仕事でいつも家に帰るのが遅く、空腹に耐えられず食事を先に してしまいます。家に着くのは平均すると22時頃ですが 日によってかなり違います。 食事の直後にお風呂に入らないようには気をつけていますが やっぱりお風呂が後って体によくないのでしょうか。 でも遅い時間に食事をするのも胃に悪い気がするし… どちらが体に良いのか科学的に説明してくれている サイトなどご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。 またはお風呂を先にしたら体調が良くなった(もしくは逆) などの体験談も募集いたします。

  • お帰りなさい、あなた!お食事?お風呂?・・ウフッ、それとも

    ア・タ・シ? なーんて会話が世の中のどこかに実際に有るのか無いのかなんて聞きたくもないですが(笑)、この会話を考えるとき(笑)にいつも私が思うのは、「(お前はさておき)風呂が先に決まってるやんか」って事です。 私の家は元々就寝前に入浴する習慣があるのですが、私自身は就寝前の入浴はつい億劫になったり、家人とカチ合うのが鬱陶しくて嫌だったので、ある事をキッカケに大きくなってからは(笑)帰宅するとまず入浴するようにしています。 それは随分前に私は旅先で、ある人達の、Aさん「風呂行こか?それとも先にメシ?」Bさん「いや、食後直ぐの風呂は体に悪いから、先に風呂や」と言う会話を目前にし、『ほーー』と本能的に納得してしまった事にあります。 しかし、よく考えるとその「体に悪い」と言う医学的・科学的根拠を全く知らないことに気付き(笑)、決して悩みと言うほどではないですが、つい一寸疑問を持ってしまいました。 私の今の入浴習慣は、前述の「おっくう」「うっとうしい」と言う理由が大きいので、当分この習慣が変わることは無いのですが、どなたか「食事直後の風呂は体に悪い」って話が本当なのか?、根拠をご存じの方はいらっしゃいませんか?。又は、こんな話を聞いた事がありますか? ・・・・ それか「・・・・ア・タ・シ?」って言う台詞を実際に使用した・された方、そのー、差し支え無ければその経験談もお教え願えませんか?(笑)。

  • お風呂と食事どちらが先ですか?

    23歳男です。 みなさんはお風呂と食事(夕食)の順番決まっていますか?どちらを先に済ますのか気になったので質問しました。 私は出来るだけお風呂を先行させています。 食後にお風呂に入ると消化に悪い(?)とかいうことを聞いたことがあるので。 どちらを先に済ますのが健康的なのか、またそんなことは無関係なのか、ご意見をお聞かせください。

  • 食事直後に空腹感

    30代後半の女性です。 半月前まで風邪と夏バテで食欲がなく、カロリーが摂れるゼリー飲料やバナナで生活していました。 最近は一転して食事量は以前より増えているか多いのに、食後すぐ(1.2分)に空腹感があって困っています。 普通食後は満腹になって、精神的にもホっとして落ち着いてくると思うのですが、そういう感覚も感じられません。 栄養面で足りないと空腹感が増してくる。と知り、努めて色々なものを食べていますが解決されません。 その空腹感を意識的に無視していると1時間ほどで満腹感とはいきませんが、空腹感が癒されます。 そしてまた、食後3時間くらいで急激に空腹感を感じます。 ただ満腹中枢が鈍いのか、何かの病気なのか気になっています。 もともと自律神経のバランスが悪く、下痢や軟便が続いています。 体重も食べているのに増えてくれません。 よろしくお願いします。

  • 入浴は食事前か食事後か

    こんにちは。 現在は19時ごろに夕飯を食べて21時ごろに入浴しています。 しかし入浴時間を早くしたいと思っています。 夕食前の空腹時に入浴した方がいいのか、夕食後すぐの満腹時に入浴した方がいいのか、どちらでしょうか? どちらでも特に体に負担等はありませんか? 主人の帰宅時間の関係で、夕食時間はずらせません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • お風呂後の食事について

    夕飯を食べる前にお風呂に入れば食欲を減らすことができるときいたのですが、 お風呂後の食事は体に悪い、ということは無いのでしょうか?

  • 運動するときの食事のタイミング

    仕事が終わってからジムに通っています。 今まで運動前におにぎり、パン程度の食事をしてから、ジムで運動、お風呂に入ったあと帰宅して寝ていました。 でも、運動前に食事をとると脂肪燃焼の効率が悪く、ヴァ―ムも空腹時に飲んで運動しないと効果がないということを知りました。 運動後食事をするとなると、空腹のまま運動とお風呂では具合が悪くなりそう。しかも寝る直前になるし、沢山食べてしまいます。 運動前と後、本当はどちらがいいのでしょうか? 食後にヴァ―ムを飲むのは全く効果がないのでしょうか?

  • 食事。規則正しくが良いのか、空腹時が良いのか

    もし両方できるならとしての話ですけど、 1、 規則正しく決まった時刻に食べるのが良いのか、 2、 空腹感を感じた時に食べるのが良いのか、 健康に良いのはどっちなんでしょう。 若しくは皆さんはどちらを心がけてますか。 満腹でも決まった時刻が来たら食べるのが良いのか? 空腹でも時刻が来るまで待つのが良いのか? 他人の食事の面倒を見る場合、規則正しい食事をしてもらうのが望ましいですが、それは食事を提供する側の就労上の都合ですよね。

  • お風呂に入れるタイミング!!

    こんにちは!生後1ヶ月の娘がいます!! 先日義母に授乳後最低1時間はお風呂に入れないほうがいいといわれました!理由も聞かずに毎日実行していましたが、昨日初めてベビーバスを卒業し私と一緒にお風呂に入りました、初めてだったのでパパに手伝ってもらいながら入れました、お互い手際が悪い事もあり20分かかりました、20分以上浸かっていた私はのぼせ、娘は泣き叫び二人してぐったりしながらお風呂から上がったのですが、そのときに空腹でお風呂に入ったほうが良くないんじゃないのか、体力つかうのに、あんな小さな体で空腹に耐えながらお風呂は危ないんじゃないのか?と思いました。みなさんはどうでしたか?また義母が言った一時間空けての入浴の理由がわかる方、なぜなのか教えてください!!

  • 風呂の入り方

    公衆浴場なら大抵の方が「体洗ってから入浴する」と思いますが、自宅の風呂ではどうですか? 1.体を洗ってから入浴する 2.浴槽で温まってから体を洗う ちなみに、私は前者です。 先に洗っておけば、風呂の水も綺麗に使える(…気がします) 皆さんはどちらですか?