OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「お食事にする?それともお風呂?」

  • 暇なときにでも
  • 質問No.210362
  • 閲覧数1049
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 97% (2383/2451)

食後満腹状態で入浴することと、空腹でお風呂に入ってその後食事すること。

健康上、生理学上、どちらかが体に悪いとかいいとかあるのでしょうか。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

条件をもう少し絞って検討しないと、isipさんのおっしゃるとおりになります。

○満腹での入浴のリスク
特に高温の入浴は『胃酸分泌』が抑えられて消化不良に結びつきますし、末梢の血管が開いて血液を要求するのに消化器も消化のために血液を要求するというジレンマが起こります。結果、起立性低血圧のような自律神経症状で倒れたりする可能性があります。
この場合、なるべくぬるま湯(40度以下)で半身浴をするのが健康によいとされています。

○空腹時入浴のリスク
空腹ということは一般的に脱水症状にあるという言い方が出来ます。そうした状況下で入浴して末梢血管が開放される事態になりますと、貧血症状がでやすくなります。また、入浴自体でさらに脱水が進み、その結果血液の凝固による疾患(脳梗塞や心筋梗塞)を引き起こしやすくなることが知られています。また空腹時にぬるま湯につかると、胃酸分泌が刺激されて胃炎の原因となることがあります。
この場合、入浴前にコップ1~2杯の水分をあらかじめ取ることが有効に作用すると思われます。

どちらにしても程々が大切です。
条件を絞るとどちらかに軍配をあげることは出来ると思いますが、どちらかが良いではなくどちらがより悪いという意味での軍配です。
お礼コメント
beat118

お礼率 97% (2383/2451)

専門的な詳しい回答ありがとうございました。
よくわかりました。
投稿日時 - 2002-02-06 23:48:48
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 4% (2/42)

どっちも悪いとおもいます。
お礼コメント
beat118

お礼率 97% (2383/2451)

満腹or空腹で入浴すれば
確かにどっちも悪いでしょうね。(^^ゞ
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-06 23:47:26
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 41% (7/17)

専門的なことは分かりませんが、私も両方体に負担がかかることだと思います。
お礼コメント
beat118

お礼率 97% (2383/2451)

そうですよね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-06 23:49:34