• 締切済み

Google利用規約「自動クエリの禁止」とは?

ykkw_2001の回答

  • ykkw_2001
  • ベストアンサー率26% (267/1014)
回答No.1

>query 直訳では、「問い合わせ」で、PC関係ではデータベースに検索させることを指します。 >自動クエリ送信 これも直訳すると、何らかのプログラムで作成したクエリを送信することになりますが、この場合、キーワードを手入力以外でセットして送信することに相当すると思います。 たとえば、住所録ファイルの名前を片っ端から検索させて、結果を統計処理するプログラムとかのことで、サーバーに負荷がかかって、他の人の仕事ができなく鳴らないようにということでしょう。 あちらさんの立場で考えてみると・・・ >検索ボックスをカスタマイズ  一回の操作で1回のクエリ送信であれば、先方としては、何ら問題ないはずだと思います。あと、googleを使っていると言う表示があれば問題なしなんじゃないかな?

loveobo
質問者

お礼

要領を得ない質問に明解なアドバイスありがとうございます。 私案は1回の操作で1queryの送信ですし、もとより零細個人サイトなので、 サーバー負担とは無縁だと思います。ただ、訪問者様のキーワード作成を 支援するScript(これが目的)を含みますので、定義上は「自動クエリ」に 該当しそうです。どう照会したものか、悩ましいところです。

関連するQ&A

  • Googleの検索を利用するには?

    ホンダのページの下方にGoogleを使った検索窓があるのですがこのような使い方をする場合には Googleに使用許可を取らなければいけないのでしょうか? http://www.honda.co.jp/ Googleのサービス利用規約の「個人的な使用に限定」を読んだのですがイマイチよく分かりません。 http://images.google.com/intl/ja/terms.html ホンダのページも自社で全部作ったのだったら「個人的、非商用の使用を条件として提供されています。」 の項に引っかからないとは思うのですが、どう考えてもそんな分けないですよね。 回答よろしくお願いします。

  • Googleカスタム検索に関する利用規約について

    サイトにGoogleカスタム検索の機能を入れております。 カスタム検索部分のフォームの見た目部分に関しましてカスタマイズを行っているのですが、 テキストエリアに表示される「Google カスタム検索」という画像と文字を消しても利用規約上大丈夫かお分かりいただける方いらっしゃいましたら、ご教授いただけますと幸いです。 以上、よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • 自動クエリとはどういうものですか?

    MSNやGoogleで禁じている「自動クエリの送信(NO Automated Querying)」というのがいまいちよくわかりません。 例えば自分のホームページに検索フォームをつけて、1件もヒットしなかった場合、その検索語を入力済みにしたgoogle検索のフォームを表示したり、もっと直接的にエンコードして引数に仕込んだリンク先を表示したり、直接リダイレクトしたりっていうのがだめなんでしょうか? http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&ie=utf8&oe=utf8&q=%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%BC みたいな。 それとももっと特殊なことなんでしょうか?

  • Googleは2つある?

    Googleって携帯サイト2つあるんですか? auの検索トップページ(Googleと提携してる、au one)でGoogleと検索した所、2つGoogleが出てきました。 ①http://www.google.co.jp/ ②http://www.google.com/intl/ja/ この2つが出てきて ①は携帯サイト、PCサイトの両方が、表示されるパターン ②は、ウェブページという形だけで表示されます。 なぜ、Googleはこの様に2つあるんですか? また②の最後の/intl/ja/の部分には、neとかjpとかのようになにか意味はありますか? 回答よろしくお願いします

  • googleサイト内検索

    ・現在、下記にあるgoogleのサイト内検索をHPに入れております。 Google フリー検索 (カスタマイズ版) http://www.google.com/intl/ja/searchcode.html ただ、HTMLは何も変更してないのですがいきなりサイト内検索が出来なくなりました。googleエンジンを使ってweb全体からの検索結果を表示させる方は以前と変わらず利用できます。 ・googleの方で何か変更があったのでしょうか? ・サイト内検索をうまく機能させる方法をご存知の方おられましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • タスクバーにグーグルの検索ボックスを設置したい

    グーグルツールバーが欲しいのですが http://www.google.com/intl/ja/toolbar/ie/index.html これは、IEのブラウザの上にツールバーが表示されるのですよね? 出来れば下のタスクバーにグーグルの検索ボックスを設置したいのですが そのようなソフトはありますか? win7です。

  • google検索

    自分はパスワード付のサイトを作ってます(自分の調べたことなどをまとめるためのサイト)。そのサイトに、グーグルの検索をおいてるんですが(以下のURLのやつです)、自分のサイト内を検索しても検索されません。 http://www.google.co.jp/intl/ja/searchcode.html 非公開だから検索されないんですか?

  • Google カレンダーの商用利用

    スタッフの出勤をウェブサイトで告知するためにGoogle カレンダーを商用サイトに埋め込んで利用したいと思い利用規約を確認したところ下記の記載がありました。 「Google カレンダーは、該当するすべての法律および規則を遵守する個人または非商用目的に限り使用できます。 Google カレンダーを、販売、賃貸、その他商用目的で使用する場合は、事前に Google と契約を交わすか、Google の書面による許可を得る必要があります。 Google カレンダー API プログラムは商用ウェブサイトで使用できますが、Google カレンダー API プログラムのコンテンツや要素を販売または賃貸しないこと、ならびに Google カレンダーの使用に関する上記の制限を遵守するものとします。 」 http://www.google.com/intl/ja/googlecalendar/terms_of_use.html 上記を読むと商用利用はGoogleの許可を必要とするとあります。しかひ「API プログラムは商用ウェブサイトで使用できますが、」ともあります。 "このカレンダーを埋め込む"というiframeを使った埋め込みの場合はGoogleの許可を必要とするのか、また必要な場合はどのようにすればよいのかが分からないでいます。お分かりの方がおいででしたら教えてください。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • googleに接続できません

    数日前にgoogleで検索をかけると、検索はできずにhttp://www.google.com/intl/ja/につながるようになりました。Are you trying to get to Google? Your computer is running software that doesn’t allow you to use Google. ・・・と長々と英文が続きます。要はスパイウェアについてと不正アクセスによる詐欺請求についての説明なのですが、ページに従いフリーウェアでなんとかスパイウェアは削除できたようなのですがその後もgoogleで検索をかけてもhttp://www.google.com/intl/ja/につながり、やはりgoogleは使えません。似たような事象が最近よく質問で見かけますが、どなたかgoogle検索を復旧できる(できた)方、最善策をご教示ください。ちなみにスパイウェアの削除はad-aware6.0とCWShredderを使いました。

  • Google Map APIに関して

    http://code.google.com/intl/ja/apis/maps/documentation/examples/map-simple.html にあるようなページで、このhtmlファイル中に特定の文字列を埋め込んだらその名称を地名とする検索を行い、表示するとしたいのですが、どうやったらいいですか? その箇所にマーカを置けたらなおいいです。 (例:http://code.google.com/intl/ja/apis/maps/documentation/examples/map-markers.html)