• ベストアンサー

ジュース・果汁の事で

教えてください。市販に売られている100%のジュースはいつ頃から飲ませても大丈夫なんでしょうか?ちなみうちの子は7ヶ月です。あと1日にジュースもしくは果汁はどのくいら飲ませていますか?うちはお風呂上がりの時しかのましていません。そのほかの水分補給はお茶は嫌がるので湯冷ましです。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ki-ra-ra
回答No.3

同じく7ヶ月の子供がいます。市販のジュース(と言っても赤ちゃん用)はお出かけ先でぐずった時の最終兵器です(^^;) 幼児向けのカゴメ「やさい育ち」をたまに使います。 果汁100%なんですが、購入した店で7ヶ月からOKとかかれているけど最初は少し薄めたほうがいいと聞きました。なので100mlのパック入りのうち半分弱は息子用にマグに入れて手持ちのお湯で70mlに薄めて、残りは私が飲んじゃいます。「半分こ、ね」とか言いつつ。 量は1日に月齢×10mlが目安と聞いたのを参考にしています。 でも基本的にはお茶が好きな子なので、家ではお茶ばっかり飲ませています(1日に200ml弱飲みます)ベビー用ティーパック式の番茶・ほうじ茶・はと麦茶が買い揃えてありますがあっという間になくなっちゃいます。。

その他の回答 (3)

回答No.4

7ヶ月ならグリコの幼児用のものなら大丈夫だと思います。でも、濃いと思いますよ。それに特に飲ませなくてもいいと思います。早くから甘い味を覚えてしまうと虫歯の心配もありますしね。 うちは、離乳食が進んでいくにつれて食べられるものが増えてきたし、果汁を作るのが面倒なのもあってほとんど飲ませて無かったですよ。 あと、お茶は飲まないんだよなぁと思いつつも毎日飲ませていたら(実際には飲まなかったのですが)ある日突然飲むようになりました。 夏場はストローの付いたマグに水やお茶を入れておいたら自分で勝手に飲むようになりましたよ。

• kaiware
回答No.2

ジュースは虫歯の原因になるので、100ml以下と聞いた事があります。  bububu0111さんが、おっしゃってるように100%は、まだちょっと きついかもしれないので、お白湯で薄めてあげるといいかもしれません。まあ、ウチの娘は1歳くらいから飲んでましたが…幼児用の100%ジュースとかあるので、利用されるといいかもしれませんよ。  7ヶ月だったら、まだミルクで栄養を取ってる時期なんで、 お茶を飲まないとか心配はいらないと思いますよ。  ミルクで水分補給もしてるんで、大丈夫ですよ。  後、もしかして母乳ですか?私の周りは、お茶とか嫌がる子は母乳の子が多いんですよ。母乳は、赤ちゃんにとっての、最高のご飯であって、水分補給になりますから、ジュースとか必要ないと思いますよ。

回答No.1

こんにちは。今日で7ヶ月の子供がいます。 100%ジュースがいつから大丈夫かはちょっとわかりませんが、 濃いと思います。 うちもお茶はあまり好きでないようです。 なので、日中は果物を絞った果汁を野菜スープで薄めたものを飲ませてます。味はそのときの果物・野菜によって違いますが、薄めです。 オレンジ・みかん・りんご・すいか・イチゴ・さつまいも・キャベツ・白菜等 離乳食でも大丈夫なものを使っています。 1日に100cc~120cc位飲みます。 外出から帰ってきた時や、授乳の合間に飲ませています。 参考になるといいのですが・・・