• ベストアンサー

ジュース・果汁の事で

教えてください。市販に売られている100%のジュースはいつ頃から飲ませても大丈夫なんでしょうか?ちなみうちの子は7ヶ月です。あと1日にジュースもしくは果汁はどのくいら飲ませていますか?うちはお風呂上がりの時しかのましていません。そのほかの水分補給はお茶は嫌がるので湯冷ましです。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ki-ra-ra
  • ベストアンサー率24% (6/25)
回答No.3

同じく7ヶ月の子供がいます。市販のジュース(と言っても赤ちゃん用)はお出かけ先でぐずった時の最終兵器です(^^;) 幼児向けのカゴメ「やさい育ち」をたまに使います。 果汁100%なんですが、購入した店で7ヶ月からOKとかかれているけど最初は少し薄めたほうがいいと聞きました。なので100mlのパック入りのうち半分弱は息子用にマグに入れて手持ちのお湯で70mlに薄めて、残りは私が飲んじゃいます。「半分こ、ね」とか言いつつ。 量は1日に月齢×10mlが目安と聞いたのを参考にしています。 でも基本的にはお茶が好きな子なので、家ではお茶ばっかり飲ませています(1日に200ml弱飲みます)ベビー用ティーパック式の番茶・ほうじ茶・はと麦茶が買い揃えてありますがあっという間になくなっちゃいます。。

その他の回答 (3)

回答No.4

7ヶ月ならグリコの幼児用のものなら大丈夫だと思います。でも、濃いと思いますよ。それに特に飲ませなくてもいいと思います。早くから甘い味を覚えてしまうと虫歯の心配もありますしね。 うちは、離乳食が進んでいくにつれて食べられるものが増えてきたし、果汁を作るのが面倒なのもあってほとんど飲ませて無かったですよ。 あと、お茶は飲まないんだよなぁと思いつつも毎日飲ませていたら(実際には飲まなかったのですが)ある日突然飲むようになりました。 夏場はストローの付いたマグに水やお茶を入れておいたら自分で勝手に飲むようになりましたよ。

  • kaiware
  • ベストアンサー率35% (45/127)
回答No.2

ジュースは虫歯の原因になるので、100ml以下と聞いた事があります。  bububu0111さんが、おっしゃってるように100%は、まだちょっと きついかもしれないので、お白湯で薄めてあげるといいかもしれません。まあ、ウチの娘は1歳くらいから飲んでましたが…幼児用の100%ジュースとかあるので、利用されるといいかもしれませんよ。  7ヶ月だったら、まだミルクで栄養を取ってる時期なんで、 お茶を飲まないとか心配はいらないと思いますよ。  ミルクで水分補給もしてるんで、大丈夫ですよ。  後、もしかして母乳ですか?私の周りは、お茶とか嫌がる子は母乳の子が多いんですよ。母乳は、赤ちゃんにとっての、最高のご飯であって、水分補給になりますから、ジュースとか必要ないと思いますよ。

回答No.1

こんにちは。今日で7ヶ月の子供がいます。 100%ジュースがいつから大丈夫かはちょっとわかりませんが、 濃いと思います。 うちもお茶はあまり好きでないようです。 なので、日中は果物を絞った果汁を野菜スープで薄めたものを飲ませてます。味はそのときの果物・野菜によって違いますが、薄めです。 オレンジ・みかん・りんご・すいか・イチゴ・さつまいも・キャベツ・白菜等 離乳食でも大丈夫なものを使っています。 1日に100cc~120cc位飲みます。 外出から帰ってきた時や、授乳の合間に飲ませています。 参考になるといいのですが・・・

関連するQ&A

  • 果汁・湯冷ましについて

    もうすぐ6ヶ月になる子がいます。 お風呂上りの水分補給のために、市販されている赤ちゃん用の果汁を飲ませているのですが、どの位の量までなら飲ませて大丈夫なのでしょうか? ちなみに現在は50ml飲ませています。全部飲みほして、まだ足りない様子です。 そしてその1時間後にはミルク240mlあげています。たいてい全部飲みます。 麦茶や湯冷ましもあげてみたのですが、あまり飲んでくれず、口に合わないのか怒ります。 なので果汁を毎日あげているのですが、そのままあげてもいいのか薄めたほうがいいのか、それと市販の果汁を毎日あげてもいいんでしょうか?? あと粉末タイプ、ビン、ペットボトルなどに違いはあるのでしょうか??

  • 離乳準備の果汁について

    こんにちわ。 2ヶ月になる息子がいますが、 お風呂上がりなどに 市販の赤ちゃん用果汁を 水分補給として50ml程度 与えていました。 色々調べた結果、果汁はあまり必要ない。 離乳食の準備は5.6ヶ月程度から始めても いいという話がありました。 できるだけ離乳食は遅くしようと思っていた ので、果汁は離乳準備だと知って ショックを受けています。 もう何日か飲ませてしまったので、 離乳開始とみなされるのでしょうか?? 離乳食を早く始めると、 赤ちゃんの体の善玉菌が 減ってしまうと聞いたことがあります。 今からやめても、間に合うのでしょうか?

  • ジュースについて

    1歳5か月の子供ですが 最近、よく汗をかくので水分補給には気をつけているのですが 先日、熱を出し、より水分には気をつけていて 起きたらまず飲み物、って感じでお茶などを 飲ませようとしたんですが 飲まなかったのでジュースを飲ませたら ゴクゴクと飲み干しました。 結局1日に2本位ジュースを飲ませてしまい、 現在では熱も下がり、元気になったのですが 熱が出た時にジューズばかり飲ませていたせいか 常にジュース、ジュースと冷蔵庫を指差し欲しいと言います。 基本的にジュースは1本だけなら、と思い一日に1本は 飲ませたりしていますが 一日に2本って多いんですよね~? ちなみにジュースの種類はアンパンマンの小さいパックのやつ、 またはカゴメの野菜生活の黄色いパックの黄色の野菜と 言うジュースしか飲ませていませんが どうなんでしょうか。

  • 白湯&お茶

    三ヶ月の子ですが、ミルクを飲んで2時間ほどすると何か口にしたいようで、また、風呂上りの水分補に・・・と思うのですが、白湯やお茶を冷ましても暖めても飲んでくれません。 おなかが減っているようではないので、ミルクを与えるのもどうかと思います。 果汁は飲むので、味がついていると飲むようです。しかし、果汁ばかり与えるわけにもいかず・・・ どうすれば水分補給に白湯等を飲んでくれるでしょうか。

  • 濃縮還元果汁ジュースについて教えてください!

    健康のために、毎朝果汁ジュースを飲もうと思いますが、 市販されてるのは殆どが【濃縮還元】です。 【濃縮還元】とは果汁を加熱して水分を蒸発させ、濃度の高い 果汁エキスを作成し、ジュース化するときは濃縮果汁を水で戻して いるとのことです。  そうすると、栄養豊富な折角の果汁が加熱によりビタミン類が 壊失して天然酵素も死んでしまい、糖質以外の栄養成分は殆ど なくなってる、結果、いわれるほど健康効果は高くないのでは? と思っています。実際のところはどうなのでしょうか? どなたか詳しい方、ご回答宜しくお願い致します!

  • 1歳8ヶ月 1日にジュースをどれくらい与えてますか?

    1歳8ヶ月の息子がいます。 1歳6ヶ月を過ぎた頃から、1日に100mlまで。と決めておやつの時にジュースを与えています。 近所のママ友に1歳6ヶ月の男の子がいるのですが、1歳になる前から、水分補給はリンゴジュースらしく、1日に、リンゴジュース600ml、野菜ジュース200mlを与えているそうです。牛乳やお茶はほとんど飲まないらしく1日に50ml与えるかどうか。といった感じだそうです。 私は、なるべく牛乳やお茶で水分を補給させているのですが、みなさんは、1日にジュースをどれくらい与えていますか? ママ友の与え方は虫歯の原因になる与え方と思うのですが。。。(他人の育て方なので口出しをしようとは思っていません。。。)

  • 子供にジュース、与えていますか?

    1歳7ヶ月の子供がおります。 ウチの子は、1歳から牛乳を飲ませ始め毎朝コップ1杯飲んでいます。日中の水分補給は麦茶で、いつでも飲めるようにおいてあります。たまにコップでお茶を飲んだりもしています。15時のおやつのときだけはジュースを与えているのですが、みなさんのお子さんはジュースを飲んでいますか?虫歯の原因にもなるし良くないことは分かっているのですが、おやつのときだけならいいかな?と思ってしまいついつい与えております。 やはりジュースを飲ませている方は少ないでしょうか??

  • 果汁や離乳食の開始時期

    現在2ヶ月半ほどの男の子ベビーがおります。お乳がよくでるので今のところ順調に完全母乳です。一ヶ月検診の時に先生に「お風呂上りにお白湯やお茶を飲ませたほうがいいと言われたのですが本当にいいのでしょうか?」と聞いたところ「あげなくてよい」とのことでした。が、病院にいた森永の栄養士さん?に3ヶ月くらいから果汁を与えて離乳食にならすようリンゴジュース?をもらったんですが、、ホントに三ヶ月頃から果汁を与えた方がいいんでしょうか? 母乳のみでは問題でしょうか?また、果汁ではなくお白湯くらいは飲ませた方がいいでしょうか?離乳食の前にいつ頃から果汁を与えていつごろから離乳食を開始すれば良いでしょうか? 色々なご意見があるかと思いますが宜しくお願いします。

  • 6ヶ月の赤ちゃんの水分補給について

    6ヶ月の赤ちゃんのママです。 完全母乳で授乳回数は一日に(夜中の授乳も含めて)7回くらいで離乳食は朝10時に一回10倍粥+野菜や豆腐等のペースト状のものを与えています。水分補給はお風呂上りに40ccの果汁だったりイオン水をあげている程度なのですが、今の季節、特にお出かけしたりして汗をかいたりすることもあるため、水分補給をどのようにしたらよいのかわかりません。今まで喉がかわいていそうだな~と思うとおっぱいを加えさせていたのですが、やはり日中、汗をかいた時など湯冷ましや麦茶など与えるべきですよね?? 一日どのくらいの量を与えるとよいのでしょうか。ぬるま湯くらいの温度で与えるのでしょうか。常温でよいのでしょうか。教えて下さい>< あと、外出する時に湯冷ましやお茶をどのように持ち歩いていますか? マグや哺乳瓶に入れてきたお茶を何回かに分けて飲ませていますか?紙パックなどのベビー用麦茶などを持っていってそのつど必要な分だけ哺乳瓶(マグ)に入れて飲ませて、その後その哺乳瓶(マグ)はどこかで洗うのでしょうか。(消毒はしませんか?) なんだか話しにまとまりがなくすみません!!

  • 赤ちゃんへのお茶の飲ませ方

    生後3ヶ月の赤ちゃんを完母で育てています。今まで、お散歩から帰った時もお風呂上りも母乳をあげていました。母乳以外、飲ませたことがありません。 そろそろお茶や湯冷ましを飲ませてみようと思っています。でも、どれくらいの量をどうやって飲ませればよいのでしょうか?? スプーンで?それとも哺乳瓶で? 哺乳瓶なら、消毒はどうやってするのでしょうか?市販の消毒剤(漬けるだけのん)とかでするのでしょうか?それとも洗剤で洗うだけでよいのでしょうか? また果汁おはいつ頃から飲ませればよいのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう