OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ADSLにしたのですが、なんだか遅いような・・・!?

  • 困ってます
  • 質問No.210351
  • 閲覧数42
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 100% (13/13)

はじめまして!こんにちは~♪
2月からADSLにしたのですが遅いような気がします。
以前は、アナログ回線でその時より同じか若干遅く感じるのです。
で、PCのリソースメータを見た結果「システムリソース残り40%」
「Userリソース残り40%」「GDIリソース残り85%」です。
PCの内容やなぜトラブルが発生したのか?解決法は?PCの快適環境は?
に関しては、ど素人なのでぜんぜん、わからない状態です。
使ってるPCは、LaVieNXのノートでWindows98を使ってます。
使い始めて今、3年ほど経ちます。
そろそろ、PCも疲れてきたのでしょうか?(笑)
どうか、よきアドバイスとお答えをお願いいたします。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8

誤字がありました_(._.)_

『また説明にもある通り、デスクトップにできた +Lhaca のアイコンに「mtu.zip」を
マウスの右クリックを押しながら移動させアイコンの上まできたら右クリックを
離すことによっても解凍ができます。』

この文の「右クリック」は誤りでした。「左クリック」としてください。

それから、回答NO.5の6節目にも書きましたように、修正プログラムとmtu.zipを
用いてもADSLの速度が必ず速くなるという保障はありませんので、ご理解ください。

パソコンは毎日使っていくことにより、設定を変更したりしますし、ソフトを
インストールしたりアンインストールすることもあると思いますが、そうした
ことによってレジストリにも変更が加えられていきます。
そうすると最新のレジストリの状態はバックアップをとったレジストリファイル
とは異なるものとなります。

ですからバックアップしたレジストリファイルは時間がたって上記の意味で
古くなってしまうと使い物にならなくなります。

それでもしも、以前のレジストリに戻したいと思うときは、mtu.zipを結合させた後
パソコンの設定を変えたりして時間が過ぎないうちに、バックアップしたファイルを
用いてください。
ファイルをダブルクリックすれば、すぐに元に戻せます。

以前の状態に戻す必要を感じないのであれば、古いレジストリのバックアップ
は必要なくなりますので削除してください。

回答の早い時点で記すべきでしたが、ADSLの速度がアナログ回線のときよりも
遅く感じるというのは、確かに遅すぎだと思います。
この速度が遅いことに関してはプロバイダのサポートに問い合わせて、なぜ遅いのか、
速度を速くできないのか、問いたずねてみることも必要だと思います。

本当に何度も回答してしまいこちらとしても申し訳なく思います。
お礼コメント
kakurakaku

お礼率 100% (13/13)

教えてくださった事、全部やってみたのですが~いまいちです・・・・・
やはり、PCが疲れてきたのと家の周りの環境や電話局の関係のような
気がします!?
ADSLのサポートセンターへ電話してみようと思います。
せっかく、換えた(ADSL)のにこの状態では、なぁ~んか、いやです(笑)
でも、いろいろとPCの事知る事ができ、とても勉強になりました!!!
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-05 13:30:46
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 16% (17/106)

うちもADSL導入していますが、導入直後は遅く(50kbps)ISDNよりも遅かったんです。 でいろいろネットで調べて今は700kbpsくらい出ています。 ADSLは電話線の距離などによって速度が変化するので、まずは自分のうちではどれくらいの速度が出るか判断する必要があります。 判断方法はいろいろありますので、下記のサイトを見てみるといいかもしれません。 http://www.broadland. ...続きを読む
うちもADSL導入していますが、導入直後は遅く(50kbps)ISDNよりも遅かったんです。
でいろいろネットで調べて今は700kbpsくらい出ています。
ADSLは電話線の距離などによって速度が変化するので、まずは自分のうちではどれくらいの速度が出るか判断する必要があります。
判断方法はいろいろありますので、下記のサイトを見てみるといいかもしれません。
http://www.broadland.jp/
http://mpw2.plala.or.jp/freenote/arc/a/adsl/index.shtml
お礼コメント
kakurakaku

お礼率 100% (13/13)

ありがとうございました~(^_^)
早速、教えていただいたサイトチェックしてみます。
また、分からない時おしえてください。
よろしくお願いしまぁ~すm(__)m
投稿日時 - 2002-02-02 15:51:00

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

>そろそろ、PCも疲れてきたのでしょうか?(笑) この可能性はあります。 何度も、ソフトのインストールやアンインストールを繰り返していくと、だんだん不安定になります。 Windows9x系なら年に一度程度、クリーンインストールするのが良いでしょう。 また、システムリソースが40%なのは少なすぎます。 自動起動しているプログラムが多数ある。 クイックスタートにいっぱい並んでいる。 デスクト ...続きを読む
>そろそろ、PCも疲れてきたのでしょうか?(笑)
この可能性はあります。
何度も、ソフトのインストールやアンインストールを繰り返していくと、だんだん不安定になります。
Windows9x系なら年に一度程度、クリーンインストールするのが良いでしょう。

また、システムリソースが40%なのは少なすぎます。
自動起動しているプログラムが多数ある。
クイックスタートにいっぱい並んでいる。
デスクトップにいっぱいアイコンがある。
等で、システムリソースが減ります。

回線速度なら、以下で図ることが出来ます。
当然PCの能力が低いと、遅くなることもあります。
お礼コメント
kakurakaku

お礼率 100% (13/13)

回答、ありがとうございます!(^_^)
「Windows9x系なら年に一度程度、クリーンインストール」
というのは、どのようにするのですか?
それと、「自動起動しているプログラムが多数ある。
クイックスタートにいっぱい並んでいる。
デスクトップにいっぱいアイコンがある。」
ていうのは、どういうことですか?
こんな、ど素人がPC使ってるのだからおかしくなるはずですよね~(笑)
また、回答よろしくお願いいたします。m(__)m
投稿日時 - 2002-02-02 15:44:14
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 31% (416/1338)

おばさぁ~ん!。 実際、こういうことしなきゃダメなのよん。 できますぅ? 参考URLのparts大先生とかの回答を参考にしてください。 そもそも、Win95.98.9SEなんかはADSLのスピードを生かし切れないんです。 だから、自分のチカラで修正するんです。 できなければ、そのままおとなしく使ってたほうがいいですよ。 ...続きを読む
おばさぁ~ん!。 実際、こういうことしなきゃダメなのよん。

できますぅ? 参考URLのparts大先生とかの回答を参考にしてください。

そもそも、Win95.98.9SEなんかはADSLのスピードを生かし切れないんです。
だから、自分のチカラで修正するんです。

できなければ、そのままおとなしく使ってたほうがいいですよ。
お礼コメント
kakurakaku

お礼率 100% (13/13)

ありがとうございました~(^_^)
参考のURLは、ADSLやPCの情報か何かですか?
チェックしてみますね~♪
また、分からない時よろしくねんm(__)m
投稿日時 - 2002-02-02 15:55:46
  • 回答No.4

こんにちは♪ Win98にはTCP/IPにバグがあるのでマイクロソフトから修正プログラムをDLし インストールするといいです。 ここのページの真ん中あたりに書かれています。 http://www.asahi-net.or.jp/~vj5y-tkur/adj_mtu.html あとMTUとRWINの調整が必要だと思います。 「NET TUNE」などのツールで調整できます。 http:/ ...続きを読む
こんにちは♪

Win98にはTCP/IPにバグがあるのでマイクロソフトから修正プログラムをDLし
インストールするといいです。
ここのページの真ん中あたりに書かれています。
http://www.asahi-net.or.jp/~vj5y-tkur/adj_mtu.html

あとMTUとRWINの調整が必要だと思います。
「NET TUNE」などのツールで調整できます。
http://members.tripod.co.jp/mimi1014/index.html

リソースはADSLで接続中ブラウザ起動している状態で、50~60%あればまあいいかな
という感じです。
リソース確保の方法などかかれたページ参考にしてください。
http://www10.u-page.so-net.ne.jp/xc4/misuzuki/res98.html
http://nacelle.cug.net/performance/02002.html
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

あとはディスククリーンアップで可能な限り不要ファイルを削除した後、
スキャンディスクを行い、レジストリの最適化を行ってからデフラグを
したらいいのではないかと思います。

あるいはNO.1の方がクリーンインストールするとよい。と述べておられますが、
パソコンを購入時の状態に戻すことです。
パソコンに付属してきたマニュアルの中に、再セットアップの方法が書かれていると
思います。
それに従って再セットアップすることにより、購入時の状態に戻せます。
3年間使い続けてきたのでしたら、この機会にやられてみてもいいかもしれませんね。
お礼コメント
kakurakaku

お礼率 100% (13/13)

回答有難うございました~(^_^)
目からうろこ状態!(笑)
再セットアップて難しいですか?(^_^;)
PC購入時のスタートアップは、業者に頼んだので
自分でするとなると不安で・・・・・(^^ゞ
もしも、再セットした場合何時間ほどで終了しますか?
「マイクロソフトから修正プログラムをDLし
インストールするといいです。」
これだけでも、今の状態より良くなりますか?
「レジストリの最適化」
これは、どうやって行えばいいのでしょうか?
よろしければ、順序を教えてください(^_^;)
お礼のレスのはずが、また、質問になってしって
ごめんなさい、、、、、
でも、いろいろとありがとうございました!!!m(__)m
投稿日時 - 2002-02-02 17:50:02
  • 回答No.6

え~っと TCP/IPの修正プログラムはここのページのDownload 236926usa8.exe now を ダウンロードするか。 またはここのページの真ん中あたりにある http://www.asahi-net.or.jp/~vj5y-tkur/adj_mtu.html Windows98 and Windows98 Second Edition のボタンをクリックしてDLします。 ...続きを読む
え~っと

TCP/IPの修正プログラムはここのページのDownload 236926usa8.exe now を
ダウンロードするか。

またはここのページの真ん中あたりにある
http://www.asahi-net.or.jp/~vj5y-tkur/adj_mtu.html
Windows98 and Windows98 Second Edition のボタンをクリックしてDLします。

あとはEXEファイルを開いてインストールするだけです。
インストールしたらDLしたファイルは削除してください。

MTUとRWINの調整ですが、ソフトをDLして、レジストリのバックアップとって
ソフトの設定して、調整しての説明は大変なので。
別の方法を紹介します。

レジストリのかけらで調整する方法です。

最初にレジストリのバックアップをとってください。
バックアップの方法はここの説明をよく読んでしてください。
http://members.tripod.co.jp/mimi1014/regbackup.html

バックアップしてできたファイルはフォルダにでも入れてどこかにしまって置いて
ください。

バックアップできたら。
ここのページにある「mtu.zip」をクリックしてダウンロードします。
http://www.asahi-net.or.jp/~vj5y-tkur/adj_mtu.html

解凍すると、14個のREGファイルがあります。そしてこの中にある。
98 ME ADSL PPPoE(MTU1454)をダブルクリックし、レジストリファイルを結合
させます。
(間違って違う名前のファイルを使わないようにしてください)

再起動すればそれでおしまいです。
レジストリファイルは全て削除していいです。

めったにないことですけどもレジストリファイルの結合でエラーが起きたり、
結合後調子が悪くなったりしたら、バックアップしたレジストリファイルを
ダブルクリックすれば元の状態に戻すことができます。

以上です。
お礼コメント
kakurakaku

お礼率 100% (13/13)

ありがとうがざいます!(^_^)
さっき、「レジストリのバックアップ」を終えて
「mtu.zip」をクリックしてダウンロードをしました。
が、その先から進めません…(^_^;)
「ファイルを開くアップリケーションの選択」がでました。
どうすればいいでしょうか?
投稿日時 - 2002-02-03 12:26:18
  • 回答No.5

NO.4のomitoronです。 再セットアップそのものはそう難しくはありません。 Windowsってな~に。というくらい、パソコンのパの字も知らなかった私でも 昨年春に初めてのパソコン購入して1週間後に再セットアップできたくらいですから。 NECのマニュアルはわかりやすいと思うので説明の通りに進めていけばできると思います。 再セットアップそのものは約1.5~2時間で終了します。 しか ...続きを読む
NO.4のomitoronです。

再セットアップそのものはそう難しくはありません。
Windowsってな~に。というくらい、パソコンのパの字も知らなかった私でも
昨年春に初めてのパソコン購入して1週間後に再セットアップできたくらいですから。

NECのマニュアルはわかりやすいと思うので説明の通りに進めていけばできると思います。
再セットアップそのものは約1.5~2時間で終了します。
しかしマイクロソフトの修正プログラムはたくさんありますし、プリインストール
されたソフトの修正プログラムとか、さらに周辺機器の設定、インストール。
それからメール、その他の設定などに数時間かかるのではないかと思います。
でも再セットアップが無事終われば、そのあとゆっくりとこれらを行うことも
できますけれどね。

また、再セットアップすることによりこれまで保存してきた文書やメール、
アドレス帳、パスワード、IDなど。重要なものもすべて失われてしまうので、
これら全てを何らかの形で保存し、再セットアップ後新たにパソコンに入れな
おすことが必要です。

これがまたけっこう時間のかかる作業となります。

マイクロソフトのTCP/IPの修正プログラムについてですが、これのインストールが
されていないとADSLの速度が十分に出ないことがあります。
それでインストールの後に、MTUとRWINの調整を行えば速度がアップする可能性が
あると思います(しかし速度が速くなるのを保障することはできませんので)

レジストリの最適化についてはこれらのページを見て行ってください。
http://member.nifty.ne.jp/Js_KENJI/pc/reg003.htm
http://isweb29.infoseek.co.jp/computer/e-takano/windows-scanreg.htm
http://www2.ocn.ne.jp/~kazuaki/html/tips.htm

最適化はソフトを使って行うこともできます。
http://www.haltz.com/rgstry/chap3a/ru-ap4.htm
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se106300.html

順番は。
ディスククリーンアップ→スキャンディスク→レジストリ最適化→デフラグ→
TCP/IPの修正プログラム→MTU、RWINの調整。

この順番で行えばいいと思います。

再セットアップは上記のことを行ってもパソコンが代わり映えしないとか、
もうすべてパソコンを白紙の状態に戻して1からやり直したい。と思ったときに
行ったらいいのではないかと思います。
補足コメント
kakurakaku

お礼率 100% (13/13)

また、質問です(^^ゞ
順番はわかったのですが、その中の~「TCP/IPの修正プログラム→MTU、RWINの調整」は、何処を開いていけばいいのですか?
ホント分からない者で…ごめんなさい(^^ゞ
投稿日時 - 2002-02-02 21:51:19
お礼コメント
kakurakaku

お礼率 100% (13/13)

早速、やってみます!(マイクロソフトのTCP/IPの修正プログラム)
本当に有難うございました!!!m(__)m
投稿日時 - 2002-02-02 21:49:31
  • 回答No.7

「mtu.zip」は拡張子ZIPの圧縮ファイルですから、解凍作業をしなければ 正しく開き使うことはできません。 解凍するには解凍ソフトが必要です。ソフトはお持ちでないのでしょうか。 ではこの機会に解凍ソフトもDLしてインストールしてください。 操作簡単でファイルやフォルダの圧縮もでき安心して使える「+Lhaca1.18」を お勧めします。 ここのページから Lhaca118.EXE ( ...続きを読む
「mtu.zip」は拡張子ZIPの圧縮ファイルですから、解凍作業をしなければ
正しく開き使うことはできません。

解凍するには解凍ソフトが必要です。ソフトはお持ちでないのでしょうか。
ではこの機会に解凍ソフトもDLしてインストールしてください。
操作簡単でファイルやフォルダの圧縮もでき安心して使える「+Lhaca1.18」を
お勧めします。

ここのページから Lhaca118.EXE (238KB) をダウンロードしてください。
デスクトップでLhaca118.EXE をダブルクリックするとインストールできます。
http://www1.sphere.ne.jp/app/Lhaca/lhacadx.html

インストールと基本的な使い方のページです。
(取り上げられているバージョン違いますが使い方は全く同じです)
http://www.miyazaki-c.ed.jp/himuka/db/kyouzai/manual/assyuku/lhaca/
http://www.bea.hi-ho.ne.jp/a-hayashi/etc/lhaca.htm

インストールするとデスクトップに+Lhacaのアイコンができます。
ダブルクリックして起動すると設定画面があらわれますので、

解凍先→デスクトップ   圧縮先→デスクトップ とし。

関連付けのボタンをLZH、ZIP、CAB、押してください。OKを押して設定画面を閉じます。
他の設定はそのままでいいです。

設定終わりましたらDLした「mtu.zip」をダブルクリックすると解凍できます。

また説明にもある通り、デスクトップにできた +Lhaca のアイコンに「mtu.zip」を
マウスの右クリックを押しながら移動させアイコンの上まできたら右クリックを
離すことによっても解凍ができます。

あとは回答NO.6で説明したとおりです。

それから一応情報として、ADSL接続業者を教えてください。
(フレッツADSL、アッカ、イーアクセス、ヤフーのどれか)

もしもヤフーBBならばヤフーと名の付いたREGファイルを用いてください。
お礼コメント
kakurakaku

お礼率 100% (13/13)

今から、がんばってDLとインストールをやってみまーす!(笑)
また、分からない事が出てくると思います・・…(^_^;)
その時は、またまた、よろしくお願いしますm(__)m
PCの事、なぁ~んにも分からないので、ホント恥ずかしい
限りです…(*^-^*)
でも、最適な環境に少しでも近づけたいからいろいろと知りたいのです。
Omitoronさんが、PCに詳しい事をいいことにどんどん、質問してばかりで
本当にすみません。感謝してまーす!!!(^_^)
ありがとうございます。m(__)m

ADSLは、ODNです。
投稿日時 - 2002-02-04 09:15:30
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ