締切り済みの質問
2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
回答(11件中 1~5件目)
偉い人というのはどういう意味なのかよくわかりませんが敬意をもって遇されているいる人と置き換えてみましょうか。アメリカには日本の天皇にあたる人はおりません。とても歴史が新しく、古いものや伝統的なものがないとうことに対して、アメリカ人はとても劣等感をもっているそうす。ずっと昔からの伝統が残っていて、それが何時までも続くということが尊崇に値いされるのです。
祖先崇拝という風習や思想というものはどこの国にも共通の意識としてあります。人物と同様古い建造物などが珍重されるのは世界遺産のほとんどが古いう遺跡であることで明らかです。イギリスあたりを旅行しているとそれほど立派なものでもなくても、「1850年に建てられた」というような表示が誇らしげに書かれているのを見ます。
現在残っている王室で典型的なものとしてイギリスにありますが、この英王室はスチュアート家です。チューダー家のエリザベス1世の死後家系が絶えて現王室が引き継いだものです。1603年のことでせいぜい400年の歴史です。日本の皇室は世界一の伝統を誇る王室であるということができます。
外交儀礼における天皇の位置付けはローマ教皇と同格で、アメリカ大統領の最敬礼の出迎え方法として、ホワイト・タイ(白ネクタイをつけること)をうけられるのは天皇、ローマ教皇、英国女王の三人だけです。今米国訪問中の中国の胡錦濤は渡米前に国賓扱いを要求したそうだが拒絶されました。なんと厚かまし申しでなのでしょう。
アメリカで尊敬されているのはもちろん大統領です。これはアメリカ人の隅々まで行き渡っている共通認識です。
今でも毛沢東は神格扱いのままです。しかしかれは歴史のベールがはがれていくうちに政権維持のために数々の残虐な行動が明らかになってきました。民衆には覆い隠されていることは間違いなく、天台門に肖像が掲げられている以上はまだ大した国ではないですね。政治的に作られた偉いひとです。
日本の皇室も世界に誇れるものですが、神格化するのは考えものです。
約20年前仁徳陵のある堺商工会議所が、天皇陵近くに展望タワーの建設を提案しました。その時、御陵を上から見おろすとはもってのほか。失礼だ」などの強い抗議が寄せられ、立ち消えになりました。
宮内庁では「皇居の周囲にも高層マンションやビルは建設されている。住民感情は理解できるが、特に申し上げる事はないという。開かれた皇室が問われている時に、民衆がそほどにひれ伏すことはないのです。
投稿日時 - 2006-04-21 17:15:15
どの国にもそういう偉い人は必ずいます。
立憲君主制なら、王様(日本は天皇)
共和制なら大統領
共産主義国なら国家代表とか主席、書記長
などです。
こういう人がいないと、国の最終決定の責任を取る人がいなくなりますので、必ず一番偉い人を決めています。
ただ注意が必要なのは立憲君主制の国で、元々王様が直接物事を決める国を君主制といいました。立憲がつくと何が違うかというと、国の象徴的に一番偉い人(王様)と、政治を行う一番偉い人を分けて、象徴的に一番えらい人が、自分の代わりに国の政治を司る偉い人を任命するという方法を取っていることです。
ですから日本でも首相を初めとする大臣は天皇から任命されて、国の一番えらい人になるのです。
王室が無い国は、選挙や国会のようなところで直接偉い人を決めます。
投稿日時 - 2006-04-20 17:51:46