• ベストアンサー

サウナと水風呂

hamieの回答

• hamie
回答No.2

こんばんわ。私は毎日サウナに入ります。 一般的にはサウナ→水風呂の方が多いのですが、 サウナの入り口に張り紙がしてあって、サウナに入った直後に 水風呂に入ると心臓に負担がかかるので少し休んでから入る様に 書いてあります。 テレビで放送していたらしいです。 私の場合は父が心臓が悪いので、私も多分強い方では無いと思いますので、 サウナ→ぬるいシャワー→調子が良ければ水風呂にしています。 それでも普段は手足顔に水をたくさんかけ、心臓は水に浸けない様にしています。調子によるのですが、水風呂に入ると心臓がドクドクして少し痛む事 もあります。 今まで問題が無いなら大丈夫だとは思いますけど、水温が低い時や、あまり調子が良くない時は、注意してぬるいシャワー等でワンステップ置いた方が良いのではないでしょうか?