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サウナと水風呂

  • 暇なときにでも
  • 質問No.210333
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お礼率 31% (6/19)

私は、サウナが好きで週に3回程度行ってますが、サウナに10分入って水風呂(20℃程度)に10分入るというのを
4~6回繰り返します。こいう入り方をしてても身体に悪くないんでしょうか?もし悪いんでしたら正しい入り方を教えて下さい
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質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 40% (30/75)

「サウナ10分+水風呂10分」を4~6セットでしょうか?
paparaさんの入り方は問題ないと思いますよ(^◇^)

入り方に決まりはないと思いますが、下記サイトに効果的な入り方が紹介されていますのでどうぞ。

 
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その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 45% (19/42)

こんばんわ。私は毎日サウナに入ります。 一般的にはサウナ→水風呂の方が多いのですが、 サウナの入り口に張り紙がしてあって、サウナに入った直後に 水風呂に入ると心臓に負担がかかるので少し休んでから入る様に 書いてあります。 テレビで放送していたらしいです。 私の場合は父が心臓が悪いので、私も多分強い方では無いと思いますので、 サウナ→ぬるいシャワー→調子が良ければ水風呂にしています。 そ ...続きを読む
こんばんわ。私は毎日サウナに入ります。
一般的にはサウナ→水風呂の方が多いのですが、
サウナの入り口に張り紙がしてあって、サウナに入った直後に
水風呂に入ると心臓に負担がかかるので少し休んでから入る様に
書いてあります。
テレビで放送していたらしいです。

私の場合は父が心臓が悪いので、私も多分強い方では無いと思いますので、
サウナ→ぬるいシャワー→調子が良ければ水風呂にしています。
それでも普段は手足顔に水をたくさんかけ、心臓は水に浸けない様にしています。調子によるのですが、水風呂に入ると心臓がドクドクして少し痛む事
もあります。

今まで問題が無いなら大丈夫だとは思いますけど、水温が低い時や、あまり調子が良くない時は、注意してぬるいシャワー等でワンステップ置いた方が良いのではないでしょうか?
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 30% (243/786)

週3回なら相当に慣れていられると思いますが、 <基礎疾患が無>く、若い時(10代から、遅くても20代の<健康時代>)から<ずっと継続的に>続けていて、入るときに気持ちよければ、とりあえずの問題は無い様には思います。 サウナも高温もあれば、ハンジュンマク程度の温度・システムのもあるので、一概には言えませんが・・・。 水も20度程度なら問題ないと思います。  18度以下だと刺激が強すぎる人も多 ...続きを読む
週3回なら相当に慣れていられると思いますが、
<基礎疾患が無>く、若い時(10代から、遅くても20代の<健康時代>)から<ずっと継続的に>続けていて、入るときに気持ちよければ、とりあえずの問題は無い様には思います。

サウナも高温もあれば、ハンジュンマク程度の温度・システムのもあるので、一概には言えませんが・・・。

水も20度程度なら問題ないと思います。 
18度以下だと刺激が強すぎる人も多くなるでしょう。
私は若い時は水は4度前後でもやっていましたが、今は18度以上にしています。

健康増強(自律神経や皮膚・内臓の強化・循環良化)の為なら、サウナで出る汗は拭きとって、ドンドン出るようにして(手でベチャベチャ拭き伸ばさないで)、水分も多く摂取してください(酒類、特にビールはいけません)(水をもう十分と思うまで飲んで、更に一杯追加)。

この様な入り方は、運動でのトレーニングと同じ様な負担を体にかけますから、不摂生排除と栄養摂取にはかなり気を使いましょう。 (新陳代謝もかなり良いと思いますので、運動をしている人と同じような、健康に良い食事やサプリの使用をお勧めします)
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 62% (50/80)

慣れていれば、大丈夫だと思いますよ。 水風呂といっても、20度前後とのことなので、ムリさえしなければ、健康にもいいでしょう。 もし、身体に負担がかかっていると感じたら、(心臓が重い、息苦しいなど)時間を短めにするといいですよ。 気をつけるといいことは、水分。 こういう反復入浴は普通に入るよりも、ずっと大量の汗をかくので、血液が濃くなってしまいます。 健康によい入浴法が、逆の結果にならないため ...続きを読む
慣れていれば、大丈夫だと思いますよ。
水風呂といっても、20度前後とのことなので、ムリさえしなければ、健康にもいいでしょう。
もし、身体に負担がかかっていると感じたら、(心臓が重い、息苦しいなど)時間を短めにするといいですよ。

気をつけるといいことは、水分。
こういう反復入浴は普通に入るよりも、ずっと大量の汗をかくので、血液が濃くなってしまいます。
健康によい入浴法が、逆の結果にならないためにも、ミネラルウォーターを持って入るのがお薦めです。
あと、大量に汗をかくと甘い物、しょっぱいものが食べたくなるので(身体の塩分が流失するからですね)塩をごくごく少量舌に乗せてあげると、ビールを飲みすぎたりしなくてすみます。
ビタミンCも摂って、カルシウムにダメージを受けないようにするといいですね。

サウナに週に3回も入れるなんて、とても羨ましい限りです。(^^)
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