• ベストアンサー

ミュージックビデオのジュークボックス

よくパソコンショップでいろんなアーティストのミュージッククリップをジュークボックスのようにランダムに流しているのを見かけますが、どのような方法でパソコンに取り込んで流しているのでしょうか?CDやMP3のようにいろんなアーティストの気に入ったミュージッククリップをDVDから一曲ずつHDDにコピーしてお気に入りを作って聴くということは可能なのでしょうか?どなたか詳しい方がいましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • crimson
回答No.1

まず、DVD→HDDへの直接ファイルコピーは基本的に 無理です。 著作権保護のため、正規のディスクからでないと再生 できないプロテクトが施されているからですが、その プロテクトを突破するツールも一応は存在します。 ただし、法的に「黒に近いグレーゾーン」にあるブツ なので、ここでは具体的に紹介できないのですが…。 …と、ここで終わらせてしまうのもナニなので他の 方法も考えてみましょう。 例えば「CD革命/Virtual」の最新版ですと、DVDの 仮想化・内容編集が可能です。 この機能を利用して、HDD内に好きなクリップを集めた 仮想DVDを構築でき………るはずなんですが、実はこの ソフトでも、プロテクトの影響が出てしまう場合がある ので、100%確実とは言えません。 強引な方法としては、 1) 外部のプレイヤーでDVDを再生。 2) その映像をPCで取り込み。 3) 取り込んだファイルを編集・再生。 …と、なるでしょうか。ただしPC以外に、 ☆単体DVDプレイヤー ☆キャプチャーボード ☆ビデオスタビライザー(必要に応じて) ☆ビデオ編集ソフト など、予算と手間が掛かるのが難点なのですが。

参考URL:
http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/products_pc/virtual6/main.html
sc-8850
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お礼文おくれてすいません。いろいろ試してみようと思うのですが、お金がかかりそうですね。でも方法がわかっただけでも少し前進です。ありがとうございました。