OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

削除:是か非か(サイトの問題に詳しい人も見てね)

  • 困ってます
  • 質問No.210319
  • 閲覧数31
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 89% (92/103)

Robert Wyatt
 さて先日参考URLを削除されました。そちらではオフィシャルとは銘打っていないものの音源や映像も置いてあり、googleのトップだったので問題はないと思っていました。以下管理人からのメール
>オフィシャルサイトであるという確認はできませんでした。むしろジャケット写真を送ってくれた個人(らしい方)への謝辞などが掲載されており、個人的に作成されたサイトなのではないかと判断いたしました。
 というのが返答なのですが、シングルの現物などアーティスト自身が持っていないことはよくあります。これ自体がどこを指しているのか不明なので、(週末なので対応は遅いと思いますが)後で確かめるつもりです。
 さて以下本題
*いかがわしいサイトがgoogleでトップでヒットすることはありますか?
(あっても不思議ではなさそう)
*いかがわしいサイトにこのようなドメインが与えられるのでしょうか?
(PC用語がよく分かっていないかもしれません)
 あなたの意見ではこのサイトは「いかがわしいorいかがわしくない」度は何対何(六四や七三という具合でお願いします)でしょう?次回管理人にメールを送る際の参考にします。
 2つ目はドメイン取得の例?トップとその下では別のページに飛びます。(2002/2/2現在)
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&q=ITALIAN+MUSIC+FAVORITES
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

googleはたしかロボット検索で、リンクが張られていればいかがわしいかいかがわしくないかは関係なく選ばれます。
また、ドメイン名は取得したもの勝ちです。(明らかに商標と思われるものなどは保護されます)
いかがわしいとは思いませんが、著作権法に抵触してそうです。
個人で行っているサイトで、著作権に関しては許諾を得ていない限りは、(いくら宣伝目的でも、ジャケットや歌詞や曲や画像を著作者に無断で公開すると)著作権法に抵触します。

この教えてgoo、OKwebでは、グレーな場合はすべて黒として扱われます。
私も何度か消されました...

トップとすぐ下のが別ページに飛ぶのは、ドメイン名を取得したので、自動的にジャンプさせているだけで、一旦は同じページに転送されてますよ。
まあ、トップページにいきなり「これは施設ページです」書いてますよね。
後は、著作権法に抵触しないよう配慮することが大切です。
お礼コメント
pfm

お礼率 89% (92/103)

早速の回答ありがとうございました。
>googleはたしかロボット検索で~ →そうでした。
>ドメイン名は取得したもの勝ちです→ドメインと信頼性は関係ないということですか
>~ジャケットや歌詞や曲や画像を著作者に無断で公開すると)著作権法に抵触します→ジャケットはパブリシティ権ではないのですか?個人的な意見では↓と同感です。
http://www.ne.jp/asahi/fbeat/africa/00-pro/00105.html
ジャケ写真くらいなら今までにバシバシ削除されてきた気がするのですが...
>トップとすぐ下のが別ページに飛ぶのは、ドメイン名を取得したので、自動的にジャンプさせているだけで~→そうです。下の方はいわばキャッシュでずっとこのままの日付で更新されないはずです。

ここからは補足になるのですが、madmanさんの意見は「七三」位でよろしいですか?
それから例にあげたようにドメイン名を獲得するのに審査はいらないのでしょうか?
>「これは施設ページです」→私設のタイプミスでしょうか?
投稿日時 - 2002-02-02 15:31:38
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2

googleは、怪しいホームページも沢山見つかってくれます。 ドメインですが、誰でも簡単に取れます。例えば、asahi-netなら http://www.asahi-net.or.jp/service/guidance/price/corporation/index.htm#domain ただ、ドメインを取るという事は、連絡先の表示が義務となりますから 例えば、以下のところでで、wwwを抜いて ...続きを読む
googleは、怪しいホームページも沢山見つかってくれます。
ドメインですが、誰でも簡単に取れます。例えば、asahi-netなら
http://www.asahi-net.or.jp/service/guidance/price/corporation/index.htm#domain

ただ、ドメインを取るという事は、連絡先の表示が義務となりますから
例えば、以下のところでで、wwwを抜いて○○○.jpだけで検索してみてください。
相手の連絡先が出てきますね。
http://whois.nic.ad.jp/cgi-bin/whois_gw
このようにドメインを取っていると相手の連絡先がわかるのでちょっとは
安心です。特に.co.jpは、企業でなければ、とれませんのでいちおう安心
できますね。

そして、ジャケットを置いていることですがグレーゾーンですね。
訴えられたりする事はないと思います。許可を得ていなかったら、希に
削除のお願いが、作者側からくることがあるようですが。

10点満点で考えて私なりの点数をつけてみると、
いかがわしさは、0。問題があると思うのは、3くらい。
で、ここの質問として載せるのに問題があると思うのは、8。
お礼コメント
pfm

お礼率 89% (92/103)

 TICSさん回答ありがとうございます(とはいっても気分を害されたようですが...)。googleのことはよく分かりました。
 管理人の対応自体には文句はありません。今回のことはあくまでぼくが(管理人側の見解に沿えば)オフィシャルと勘違いしていたために起きたことです。
 個人的にはなるべく参考URLにはオフィシャルを入れるように気をつけています。ただ今回は管理人からの回答がもう一つ要領を得ないのも事実です。アーティストのオフィシャルと言っても本人が何から何までやっているわけではありません。その辺の見解が分かれるところです。
投稿日時 - 2002-02-02 18:52:43
  • 回答No.3

すみません。直接回答できる知識も資格も私には無いこと承知してますが(又特に直接な回答になっていないことお許し下さい)、一言お許し下さい。 私も「しょっちゅう」削除されますので、お気持ちお察しいたします。そのURLが無いためにホンマ「カス」見たいな回答(と言うか回答にならない)になる事がありますもんね(笑)。 これが「教えて!goo/OKweb」の限界なのだと思います。 何か知りたい時に音楽で ...続きを読む
すみません。直接回答できる知識も資格も私には無いこと承知してますが(又特に直接な回答になっていないことお許し下さい)、一言お許し下さい。

私も「しょっちゅう」削除されますので、お気持ちお察しいたします。そのURLが無いためにホンマ「カス」見たいな回答(と言うか回答にならない)になる事がありますもんね(笑)。
これが「教えて!goo/OKweb」の限界なのだと思います。

何か知りたい時に音楽であれば「音」、映画などでは映像やせめて「画像」で無いと結局判りませんよね。でも「権利者」は公開していない、ならまだしも持っていないや「廃盤」となって世には無い。こんな時どうするんですか?熱心なファンやマニア、彼らがコツコツと集めた「資料」(笑)が頼みの綱ですよね。パソコンやインターネットの普及でも彼らの力があってこそなんですから。
で、そう言う貴重な資料(笑)をこんな時代になってHPで発表でき、皆が閲覧できる、こんな素敵な事はありません。これらを添付(紹介)できないなんて全くのナンセンスです。『世界知識遺産』のコピ-がむなしくなります(笑)。
無論、このままではモラルは皆無ですので、モラルを重んじる「ここ」は立派だとは思います。ただ、その為にかなり限定されているのも事実ですね。

これは「教えて!goo/OKweb」内だけの問題ではなく、著作・肖像権やインターネット倫理の問題だと思います。各機関や法律で早く規制(特に規制緩和も含めて)され、皆が便利に利用できるような世の中になるのが望まれますね。「教えて!goo/OKweb」は単に世間に顔向けできるように、「無難」にこなしているに過ぎません。
「教えて!goo/OKweb」は出来るだけそう言う物が公開できるように努力すべきですが、何分我々は「只」で利用している身ですので、あまり強い事は言えないですね(笑)。
又、各規定は取り敢えずはその背景を考え、納得はしています。

これだけのシステム、利用会員、倫理・モラルが揃っていて、しかもサイトの添付基準がもう少し「大らか」なサイトが「もしも」あれば、私は何の迷いもなくすぐにそこに行きます。

今はその判断は管理者に委ね(削除・編集は勝手にしーな!)、この大好きなサイトに私は私なりに「このまま」参加していく所存です(笑)。
お礼コメント
pfm

お礼率 89% (92/103)

beavasさんどうもありがとうございました。ぼくもここに参加したての頃に歌詞をやってしまい、それ以来気をつけています。今回も削除自体に怒っているわけではなく、管理人の見解が中途半端な点が気になるのです。もしあの程度の理由なら個人のサイトはすべてNGな気がします。どちらにせよ週明けまでにはもう一回問い合わせるつもりなので、その結果が出るまでは締めないつもりです。ぼくの考えは下にもあげたhttp://www.ne.jp/asahi/fbeat/africa/00-pro/00105.html
に近いところにあります。
投稿日時 - 2002-02-02 21:54:51
  • 回答No.4

お邪魔します。 ええとまず回答から 『5:5』 これは私が知識がないことからというのと、インターネットで本当にオフィシャルかどうかはどこまでいってもわからないぞ…という自戒から。管理者も電話確認や著作権協会への文書確認まではしているとは思えず、おそらく独自の見解にしたがってのことでしょう(管理者の権限だからとやかく言えないのかもしれないけれど、色々な部分で判断があいまいなところはあるように思いま ...続きを読む
お邪魔します。

ええとまず回答から
『5:5』
これは私が知識がないことからというのと、インターネットで本当にオフィシャルかどうかはどこまでいってもわからないぞ…という自戒から。管理者も電話確認や著作権協会への文書確認まではしているとは思えず、おそらく独自の見解にしたがってのことでしょう(管理者の権限だからとやかく言えないのかもしれないけれど、色々な部分で判断があいまいなところはあるように思います。)

私はいろいろなユーザーとたくさん意見のやり取りが為されているにも関わらず、そのほとんどが公開されていないところに、このサイトの公平性、公正さの問題点があると思っています。見解を示すなら全てのユーザーに同様に示すべきでしょう。

beavasさん、そんな良いところが見つかったら是非アナウンス(どんな形でもいいから)してください。私も移民したい(笑)。

失礼しました。
お礼コメント
pfm

お礼率 89% (92/103)

 いえいえshu_sさんのような見識のある方の客観的な意見をうかがえることは意味があります。
 実はあの管理人の説明は不十分だと思います。彼らが一番問題にしたのは著作権、つまり歌詞だと思います。オフィシャルでなければ歌詞掲載は厳禁ですからね。しかしそのわりには説明が不十分だという考えに変わりはありません。どちらにしてもあそこはお勧めのサイトには変わりはありませんが、こちらでの直接の紹介は控えるつもりです。
投稿日時 - 2002-02-03 02:07:41
  • 回答No.5

回答欄に「削除された」と書かれておりましたが、そういうことだったのですね。 そう、私は、そのpfmさんのその回答をいただいておりました、いわば質問者側の人間だったものです。 私もこの「教えて!goo/OKweb」のまだまだホントに初心者でもあるので、例えば歌詞云々でも、思わずカキコしてしまい、後になってしまった…とか思う方なので(笑)。しかも、ああ、そういう規約があったのか…、だから削除される ...続きを読む
回答欄に「削除された」と書かれておりましたが、そういうことだったのですね。

そう、私は、そのpfmさんのその回答をいただいておりました、いわば質問者側の人間だったものです。

私もこの「教えて!goo/OKweb」のまだまだホントに初心者でもあるので、例えば歌詞云々でも、思わずカキコしてしまい、後になってしまった…とか思う方なので(笑)。しかも、ああ、そういう規約があったのか…、だから削除されるのね、とかつい最近知ったくらいなんですね(ちゃんと理解してから使用しろと言われそうで怖いんですが。大丈夫です、もうきちんと理解はしてます。と思います。笑)。

でも、質問している側には、何故削除されてしまったのか?というその経過が分からないので、本当にこのpfmさんの今回の質問を読ませていただくまでは、そういうことが起きていることすら知らずにいるわけで。質問していた私に言わせれば、そんな殺生な~!といった感じです。

beavasさんも書かれておりますが、「何か知りたい時に音楽であれば「音」、映画などでは映像やせめて「画像」で無いと結局判りませんよね。」
ここ大事だと思うんですよ。

質問側にとっては、どんな小さなことでも知りたいものは知りたいんですよね(笑)。というと、自分で検索して調べろとか言われそうなんですが、知らない事に対してはその検索におけるキーワードすら分からなかったりもするというのも事実だと思うんです。

それに対して詳しい方が的確に回答や指示をしてくれるという点で、私はこの「教えて!goo/OKweb」は非常にありがたいものだと思ってはいるのですが。

ですが、beavasさんが言うように、
何分我々は「只」で利用している身ですので、あまり強い事は言えないのかもしれませんというのも…、確かにあるかもしれない(笑)。

でも、pfmさん!あの質問では、いろいろと調べていただいて本当にどうもありがとうございました!少なくとも、質問していた側の私はとても「感謝」しています!
逆になんかご迷惑をおかけしてしまったようで、とても申し訳ないと思っています。ごめんなさい!

今後とも是非、よろしくお願いします♪
補足コメント
pfm

お礼率 89% (92/103)

dfrさんの欄を借りて補足します。本日管理人からの返答がありました。やはり引っ掛かったのは歌詞のようです。つまり『個人サイトである→歌詞掲載は違法→規約に反する』ということでした。何度か書いたようにこの判断に異論はありません。これからはオフィシャルがない人・団体のページを紹介するときにはより注意を払うようにします。
投稿日時 - 2002-02-04 20:14:05
お礼コメント
pfm

お礼率 89% (92/103)

dfrさん回答ありがとうございます。dfrさんには色々と混乱させてしまったかもしれませんね、迷惑なんてとんでもないです。誰でも一度や二度の削除はあると思いますが、悪意を持って問題のあるURLを紹介する人は少ないと思います。良かれと思ってやったことに落とし穴があったりするのです(歌詞・訳詞を紹介するつもりはなくても、それが載っているページを紹介してしまったというのは見かけます)。まあ一般的には普通に音源や映像が置いてあるサイトはある程度大丈夫だと思うのですけど、これとて絶対ではないということを今回勉強しました。
投稿日時 - 2002-02-03 02:21:44
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
アーティストやジャンルについて知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ