• 締切済み

オススメの☆昔の☆マンガを教えてください。

昔のマンガを文庫版で買うのが好きです。 こんなことを書くと反感を買ってしまいそうですが、 個人的には最近のマンガってあまり面白くないと感じていて……。 本屋サンで色々立ち読みしてはいるのですが、 どうもこれは!というマンガが最近ありません。 そこで是非、みなさんのオススメを教えてください。 容易に手に入るもの(文庫版や古本屋でよく見かけるものとか)に 一応限定させていただきますが、 今度マンガ喫茶にも行ってみようと思っているので、いつのものでも構いません。 当方、二十歳の女子です。 今まででホントに面白い!と思ったのは、はみだしっ子や生徒諸君!です。 最近のものでは幽遊白書(あまり最近ではないけど……)が好きです。 脈絡なさそうに見えて偏ってますが……あまり拘らずに、 オススメポイントも交えて紹介していただければ、と思います。 よろしくお願いします。

  • EIZA
  • お礼率78% (90/114)

みんなの回答

  • tt0420
  • ベストアンサー率56% (554/973)
回答No.11

こんばんは! 私も最近、文庫版漫画の方が惹かれる作品が多いです♪ カバーを掛ければ電車の中でも読めますし…(!?) 『生徒諸君!』私も持ってます!一度読み返すと止まらなくなります(^^;) 『ここはグリーン・ウッド』那州雪絵・白泉社文庫(全6巻)  高校の男子寮の話です。 『笑う大天使(ミカエル)』(全2巻)『フロイト1/2』『バビロンまで何マイル?』 『メイプル戦記』(全2巻)『中国の壷』『美貌の果実』『甲子園の空に笑え!』『空の食欲魔人』  以上、川原泉・白泉社文庫  川原さんの漫画は情報量が多いので読むのが大変ですが(^^;)何回読んでも飽きません。 『いろはにこんぺいと』『海の天辺』(全2巻)『アンコールが3回』(全2巻)『東京のカサノバ』(全2巻) 『Kiss+πr2』『A-Girl』『チープスリル』(全2巻)『千花ちゃんちはふつう』『百年の恋も覚めてしまう』 『いつもポケットにショパン』(全3巻)  以上、くらもちふさこ・集英社漫画文庫  何だかかわいくてドラマチックで、くらもちさんの漫画は何年経っても色褪せない作品が多いです。 『ラヴァーズ・キス』『夢見る頃を過ぎても』  以上、吉田秋生・小学館文庫(漫画)  どちらも切ないです…。 『めぞん一刻』(全10巻)高橋留美子・小学館文庫(漫画)  何度読み返しても同じ所で泣けます。 『V-K★カンパニー』(全5巻)山口美由紀・白泉社花とゆめコミックス  元気で楽しい学園漫画です。 あとは…他の方も勧めてらっしゃる 『純情クレイジーフルーツ』『イタズラなKiss』『はいからさんが通る』、 私も一票入れさせて頂きます♪

  • mamahaha
  • ベストアンサー率30% (146/471)
回答No.10

こんばんは。 わたしは、紡木たくの「瞬きもせず」が大好きです。 高校生の女の子のお話ですが、恋の話しや家族のことが描かれています。 20歳なんですよね? だったら「なつかしい~♪こんな気持ち」って感じで読めるんじゃないでしょうか。 あと、同作者で「ホットロード」も当時はまりました。 普通の女の子が、ちょっと悪い道に走っちゃうって内容です。 どちらも、中高生の女心そのものが見れますよ。

  • gazeru
  • ベストアンサー率42% (465/1093)
回答No.9

まだ紹介されてないもので、とりあえず、思いつくのをあげました。すべて読んで損はないと思います。 「はみだしっ子」や「生徒諸君」のよさがわかるのなら、ぜったいお勧めです。(*^o^*) 「ポ-の一族 」 (小学館文庫) 萩尾望都 「11人いる! 」 新編集版 (小学館文庫) 著者: 萩尾 望都著 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/3c484a5a587f301049a0?aid=&bibid=01869446&volno=0000 「樹魔・伝説」 (ハヤカワ文庫 JA 656) 著者: 水樹 和佳子著 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/3c484a5a587f301049a0?aid=&bibid=01972295&volno=0000 「ベルサイユのばら」 (集英社文庫) 著者: 池田/理代子 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/3c484a5a587f301049a0?aid=&bibid=01853832&volno=0000 「スケバン刑事」 (白泉社文庫) 著者: 和田/慎二 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/3c484a5a587f301049a0?aid=&bibid=01854394&volno=0000 「エースをねらえ!」 (中公文庫コミック版) 著者: 山本/鈴美香 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/3c484a5a587f301049a0?aid=&bibid=01853755&volno=0000 「エロイカより愛をこめて」 (秋田文庫) 著者: 青池/保子 出版:秋田書店 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/3c484a5a587f301049a0?aid=&bibid=01856751&volno=0000 「はいからさんが通る」 (講談社漫画文庫) 著者: 大和/和紀 出版:講談社 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/3c484a5a587f301049a0?aid=&bibid=01854515&volno=0000 「あいつ 」 (白泉社文庫) ISBN:4592887085 成田美名子 白泉社 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/3c484a5a587f301049a0?aid=&bibid=02040244&volno=0000 「カリフォルニア物語」 (小学館文庫) 著者: 吉田/秋生 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/3c484a5a587f301049a0?aid=&bibid=01853820&volno=0000

  • ryuju
  • ベストアンサー率29% (58/198)
回答No.8

1.lazysusanさんも書かれてますが「イタズラなKiss」主人公のキャラがかなり笑わせて泣かせてくれます。 2.羅川真里茂さんの「赤ちゃんと僕」も~~~~何度見ても泣きます。   つい一昨日引っ張り出してずーっと泣きながら見てました。兄弟の心が痛いようにわかります。 3.あだち充さんの「虹色とうがらし」なんだかわからないけどおもしろいです。

noname#1758
noname#1758
回答No.7

ふるーい作品ですが。 「彩りのころ 津雲むつみ」集英社文庫版あり。 水商売をしていた、女の子の台詞「わたし馬鹿だから」が、いじらしくてとても素敵な言葉です。 「「星くずシリーズ 由似シリーズ」 大谷博子」集英社文庫あり。 どちらのシリーズも、読んで損は無い作品です。

  • lazysusan
  • ベストアンサー率35% (13/37)
回答No.6

肩のこらない、定評ある少女マンガです。有名なので、ご存知かもしれませんが。 (1)多田かおるさんの「いたずらなkiss」(集英社)思いっ切り泣いたり笑ったりできます。何度読み返しても、同じところで泣けちゃうのが不思議。残念ながら作者が亡くなられたため、未完・・・ああ~~続きが読みたい!! (2)山内真美「なんて素敵にジャパネスク」(白泉社)平安朝貴公子がすてき。主人も喜んで読んでました。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.5

松苗あけみの「純情クレイジーフルーツ」(ぶ?け) 30代の私が高校生の頃に読んでたものです。 最近は、女性コミックに主人公の女子高生たちが30代になった話も有るみたいです。 吉田秋生の「吉祥天女」(少女コミック) これも20年くらい前の話ですが、当時小学館の漫画賞をとったと記憶してます。 まだまだお勧めは有るんですが、如何せん私は少しマイナーな漫画を読んでましたから、手に入りにくいものが多いので、メジャーどころを。

EIZA
質問者

お礼

cliomaxiサマ、回答ありがとうございます。 お返事が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 「純情クレイジーフルーツ」、 大人になった話も読めるというのが面白いなぁと思いました。 読者と一緒に主人公達も成長していく感じですね。 マイナーなマンガにも本当に良い作品はたくさんあると思います。 惜しむらくは、それらがマイナーであるが故に、 今私たちの世代が読むことが叶わないことです。 国会図書館とかに行ったら、読むことが出来るかなぁ……。

  • s393r
  • ベストアンサー率16% (14/87)
回答No.4

こんにちは。 ホンマに個人的オススメでよろしければ・・ 「動物のお医者さん」(佐々木倫子/白泉社) 笑いのツボや発想が他のコメディ・ギャグマンガと 明らかに違います。(少女マンガに見えない) うまくは言えないのですがなんとなく 「ああ、それわかるわ~」みたいな感じです。 人間も動物たちも可愛くて一癖あって 面白いキャラばかりです。 「正しい恋愛のススメ」(一条ゆかり/集英社) 有名な「有閑倶楽部」もいいのですが、 一条さんは恋愛モノがかなり面白いです。 これは普通の男子高校生が女性向け売春クラブに 入り・・という一見すればかなりきわどい話なのですが まったくドロドロしてなくて、テンポよく 明るくサラッと物語が進んでいきます。 登場人物もみんな魅力的で何よりも 細かい心理描写がすごいです。 男の心理・女の心理など恋愛については かなり勉強になりました。 「The STAR!」 (作者名忘れました・・すみません!  講談社のマガジンコミックです) 平凡な青年が芸能界で役者として成長するという話。 いわば「少年マンガ版・ガラスの仮面」? 何でもありの典型的な少年マンガで 「おいおいそんなことないやろ~!」という 強引かつ予定調和的な展開は好き嫌いの別れる ところですが勧善懲悪がハッキリしていて 読んでいてストレス解消にはなります(笑)。 以上、ホンマに個人的オススメではありますが よろしければ読んでみてください。

EIZA
質問者

お礼

s393rサマ、アドバイスありがとうございます。 お返事が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 「動物のお医者さん」は、昔友達の間で回し読みしました。 しっかり影響されて、獣医さんを目指した記憶もあります。 今ではすっかり文系人間ですが……(笑)。 あれはとっても面白いですよね。 「The STAR!」がとっても気になる感じです。 全然知らないマンガなんですけれど、 s393rサマのオススメ文に何だか惹かれてしまいました。 探してみたいと思います。

回答No.3

 今、思いつく私のオススメは、  1、大和和紀「紀元2600年のプレイボール」     なかなかいけてます。  2、一条ゆかり「砂の城」     初めてマンガで泣きました。  3、一条ゆかり「有閑倶楽部」     笑えます。  4、山岸涼子「日出処の天子」     摩訶不思議な聖徳太子 といったところでしょうか。マンガリスト探し出して、いいのがあったら、また、紹介します。

EIZA
質問者

お礼

Budori-Neriサマ、回答ありがとうございます。 お返事が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 教えていただいた中で、「有閑倶楽部」は 買おうか買うまいかものすごく悩んでいる作品です。 まだぎりぎり連載中の辺りに、ちょうどりぼん読者だったので、 ほんのりと懐かしい感じがするんですよね。 他にも一条ゆかり作品は推していらっしゃる方もいるので、 是非買ってみようと思います。

noname#5154
noname#5154
回答No.2

私はマンガは読まないので、主人に聞いてみました。 「おれは直角」だそうです。 曲がった事が大嫌いな少年剣士が、いろんな問題を乗り越えながら成長していく、涙有り、笑い有りの感動ストーリー。だそうです。 とにかく、面白い。読んで損無し!! 以上、マンガ好きの主人の意見でした。

EIZA
質問者

お礼

oonamiサマ、回答ありがとうございます。 お返事が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 わざわざ旦那サマに聞いていただいたのですね。 「おれは直角」というマンガですが、 今まで全く見たことも、聞いたこともありません。 マンガ喫茶とかに行ったら読めるかな? 機会を見て、是非探してみようと思います。

関連するQ&A

  • 面白いマンガ、オススメのマンガがあったら教えてください☆

    いろいろなマンガを知っている方、面白いマンガをご存知の方にお聞きします。 オススメのマンガを教えてください♪ この度、私の好きなマンガのほとんどが連載を終了してしまい、楽しみがなくなってしまったような喪失感を覚えました。 なので、また新しく他のマンガを集めようと思っています。 私が好きなマンガ、今まで集めていたマンガを一番下に書いていますので、参考にしてくださると嬉しいです。 下に書いてあるマンガと似たようなストーリーがあるとか、ストーリーは全然似ていないけれどカッコいいキャラがいる、というのでもOKです☆ また、下に書いているマンガのアニメバージョンと同じ声優さんが何人か出ている、というのも大歓迎です(^O^) もしよければ、簡単なストーリーや、今は何巻まで出ているか、なども教えて下さると嬉しいです! もちろん、題名とオススメポイントだけでも構いません。 皆様のご回答、楽しみにお待ちしています♪ ↓私が好きなマンガ↓ (●印は、特に好きなものです。) ●封神演義(ジャンプ) ●幽遊白書 ●GetBackers 奪還屋 ●SAMURAI DEEPER KYO ●最遊記 ○遙かなる時空の中で ○アンジェリーク ○waqwaq ○フォーチュンクエスト などなど……。

  • 幽遊白書

    こんにちは! 先日、本屋さんに行ったら幽遊白書関連の本がたくさんありました。 私は単行本しか持ってないので是非欲しいなぁ。と思ったんですが、高校生の財布には結構キツい値段なので何から買うか迷ってます。 因みに本屋さんで売ってたのは、↓です。 「幽遊白書 完全版」? 「幽遊白書~画集」? 「幽遊白書 紳士録」? (名前はあってるかわかりませんが、、) 本屋さんで確認すれば良いのかもしれないですがナイロンのカバーがかかってるので確認できません。 実際に持ってる方がいれば、絵がきれいかや、どんなものかなど教えて下さい。 お願いします!

  • 通常版と完全版の違い

    漫画、幽遊白書について質問です。 幽遊白書の単行本は、通常版と完全版がありますが、この2つの違いはなんですか? 教えてください

  • 読むべきマンガ

    受験を終えた中三男子です。 ようやく暇を持てるようになってきたので、マンガを集めようと思ってます。 が、予算的にも限界はあるので(5000円程度)、買って後悔しないようなものを選びたいです^^; ネット調べると、 うしおととら、スラムダンク、幽遊白書、火の鳥、ブラックジャック・・・・・・ あたりが良い言われてるんですが、その中でもどれが良いでしょうか? この他にも、皆さんの思い入れ深い、お勧めのマンガがあったら、推薦してください<(__)> ※ちなみに購入は古本屋でするつもりです。

  • 1巻じゃ判らない漫画

    先日『のだめカンタービレ』を薦められ、1巻を購入したんですけど、面白かったし、絵も嫌いじゃない…でも買い集める程じゃないなと言うのが本音として残りました。立ち読みでイイかな、と。 ですが友人にそう言うと 「どんどん良くなる」と言われました。 確かにそういう漫画って有るな、と。 そこで、徐々に面白くなる漫画を教えて貰えないでしょうか。 因みに、「のだめカンタービレ」は立ち読みしようにも近くの古本屋には無く、買うしかないのですが…巻を追う毎に面白さは増していくのですか?(ストーリー的に深みを増す面白さ、という意味でお願いします) あと 漫画喫茶の相場って幾ら位ですか? 質問が多くてすみません。

  • これは一押し!というのを教えてください。

    最近読むモノがないんです・・・ 自分の持っている漫画では飽きてきました。 本屋にって立ち読みしてもいいのですが、家で読みたいんです。(いつでも読めるし、親怒らないし!) 古本がたくさん出てそうな漫画を教えてください!!

  • 日野日出志さんの漫画を教えてください

    20年ぐらい前に古本屋で立ち読みした日野日出志の漫画なんですが・・・。 内容は、殺した女性を植木鉢に植えると、マンドラゴラのようにその女性が生えてくる というものです。その当時ですでに文庫本サイズでした。 今更ながら気になるんです。 宜しくお願いします。

  • 僕が好きそうな漫画教えて下さいm(_ _)m

    好きな漫画をあげるなら 魔人探偵脳噛ネウロ 学園黙示録 HIGH SCHOOL OF THE DEAD 惡の華 漂流ネットカフェ GANTZ 幽遊白書 BLOOD+ GTO HUNTER×HUNTER レベルE クレヨンしんちゃん 銀魂 SKET DANCE HELLSING 結界師 BLACK LAGOON などなど 基本、本屋でぶらついておもしろそうと思ったのを 友人から借りたり、古本屋で買ったりしています。 エロい系かグロイ系は好きです。 ギャグ漫画はあげたヤツは好きですが 他のジャンプでやってたヤツらは嫌いでした。 作者、その他制作に携わった皆様すみませんm(_ _)m 話自体がおもしろいとか個人的に好きとかでも構わないので なるべく数多くの作品を教えて下さい。 ご回答のほどよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 漫画の「イタズラなKiss」について

    イタズラなKissはすでに文庫版と新装版が出ているそうで 新装版を購入しようかなと思っているのですが 4~5年前とかに、中古本屋ですでに発売済みのを立ち読みした事があります。 その際、ちょうど、琴子が妊娠したかも?!というところで終わった巻で、巻末に作者の訃報がかかっており、唖然としたのを覚えています。 で、Wikiを見ても、 アニメに関しては作者が遺した構想ノートなどを基にストーリーを完結させたとありましたが 漫画のほうはやはり、未完結のままでの文庫版、新装版なのでしょうか? お持ちの方、分かる方いたら教えていただきたいです。

  • 昔のマンガを探しているのですが・・・

    質問タイトルにも書いたのですが、私は1960年ぐらいの昔のマンガを探しています。というのも私は、大学生で卒業論文で「時代に伴ってのマンガの中での障害者の描かれ方の変化」というテーマで書こうとしています。そして私が調べた結果、1960年頃から障害者がマンガに出てくることが判ったのですが、インターネットで調べても、マンガ喫茶に行っても、古本屋(ブックオフ、GEO)に行っても見つかりません。 そのため、私の調査力不足を重々承知して皆さんにお願いがあります。1960年ぐらいから最近までのマンガを取り扱っているインターネットのサイト、もしくは売っている所を教えてください! ※ 情報が不足していると思いますので、調べて頂く上で、不足している部分を返信で質問していただけるとありがたいです。