• ベストアンサー

一升餅

neil_2112の回答

• neil_2112
回答No.2

こんにちは。 #1の方の回答でもいいのですが、ちょっと補足させてもらいます。 「背負い持ち」とか「しょいもち」などと呼びますが、こういった習慣は全国に少しずつ形を変えていろいろと残っています。共通項をくくってみると、「米(餅)」と「子供が泣く」という2つに収斂するのです。 柳田国男以来、今や常識となっているのが、「米の霊力」とでもいうべきものです。今では想像できませんが。神に供えられたもののお下がりを食べることで、その霊力にあずかって子供が健やかに育つ事を祈念するのですね。子供が生まれて百日目に今でも「お食い初め」という儀式が今もありますが、本来は赤飯や焼き魚までもうけていました。本来赤ん坊に食べられるはずもないものを出すのは、それが神(とくにここでは産神:うぶがみ)への供え物であったからです。 そして「泣かせること」。これは概ね、子供にわざと氏神の前で大声で泣かせて、そのことによって氏神の公認を得ようとする儀式と理解されています。氏子、つまりその土地の構成員の1人と正式に認めてもらい、その加護を頂こうとするのです。宮参りの時に、わざわざ赤ん坊をつねったりする習俗はいまも地方に残っています。 もう少し言えば、赤ん坊を泣かせることは「祓い」の観念につながっています。泣く事は一般的にはよくないことのようですが、逆にそういうことで「穢れ」を落として、まっさらというか、生命エネルギーの満ちた状態を回復しようとするのです。日本の通過儀礼の習俗にはこういう考えが底流にあることは大事だ、と思います。 こういう習俗は不思議なものです。ですからその土地ごとに、#1の方が書かれたようないわば俗流の解釈がありますが、あまり正しいとは思えません。日本全国での共通項をくくり出して、日本人のメンタリティから大きく説明できることが民俗学には不可欠です。