• ベストアンサー

彗星と流れ星の違いって

asucaの回答

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

参考URLに詳しく載っていました。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/9216/answer/comet.html
ksnow
質問者

補足

ありがとうございました。 見てみました。 「しし座流星群の母体となる彗星」と文章にあったのですが、しし座流星群は、いくつかの「流れ星」ということですよね。

関連するQ&A

  • 流れ星と彗星は同じですか?

    タイトル通りですが・・・、通常、流れ星と呼ばれるものは、彗星なのでしょうか?  流れ星=流星 ほうき星=彗星  と教わったように思うのですが、見え方としては、同じ流れ星なのでしょうか? 

  • 彗星はなぜ止まっているように見えるの?

    記憶に新しいヘール・ボップ彗星(1997年)を観た時、まさに尾をひく巨大な彗星が北の夜空に静止しているのをはっきりと確認し、とても感動しました。ちなみに、1986年のハレー彗星のときは北半球では暗くてほとんど観れなかったと記憶しています。(残念ながら存命中に次回のハレー彗星を観ることは不可能になってしまいましたが・・・) 最初、彗星って流れ星のように一瞬で通過するものと思っていましたがあんなにも長い間、静止しているのには驚きました。(当時、写メールなどもまだ無くて今更ながら撮影しておけば・・・と悔やまれます) 惑星や衛星のように独自の軌道上を周回しているというのは分かります。だとしたら彗星も同じように地球上から結構長い間、観る事が出来るのでしょうか?尾(確か氷の粒?)があるので、さも流星のようなイメージがあっただけかなあ?分かり易く説明して頂ければと思います。宜しくお願いします。

  • 惑星と彗星の違い

    惑星と彗星の違いはなんですか?

  • すい星(彗星)はいつかなくなる??

    カテゴリーここなのかわかりませんが質問したいです。 すい星は太陽を不規則(だ円?)にまわっていますよね? 学校の理科の先生が「すい星は宇宙のチリが固まってできたものであり、そのすい星が地球の近くにくるとき、すい星からでるチリが大気圏にどうたらこうたら(よく覚えていません・・・)で、燃えてひかっている」って言っていました。 そうだとすると何億年とたったらすい星のチリがなくなり、そのすい星が無くなってしまうのではないのでしょうか? それともまわっている時、常に宇宙のチリと結びついているのですか?

  • 流れ星・・?

    流れ星と隕石の違いって何ですか??

  • 流れ星?すい星?衛星?

    7/20夜7時ごろ、空を大きな流れ星のようなものが横切っていきました。 はじめは止まってるのかと思いましたが、少しずつ下降しながらゆっくりと 流れていったのです。どこかに隕石でも落ちるんじゃないかとちょっと怖くなりました。特にニュースにもなっていないようなのですが、気になったのでどなたか同じものを見た、とか原因を知ってる方は教えてください。 ちなみに私が見たのは横浜の上空です。 ちょうど花火大会で空を見てたのです。

  • AM6:00ごろ、大阪の南東の空に彗星?

    今朝、新聞を取りにマンションの廊下に出た時の事です。 我が家は大阪市内南部にあるのですが、そこから南東(奈良県大和高田方面)の空に彗星か流れ星のような物を見ました。 流れ星は、スーと一本線で一瞬だけ見えるのですが、今朝見た物は、かなり大きな虹色の彗星上の帯(漫画に出てくるハレー彗星)を伴っていて、とても明るかったです。 例えるなら、打ち上げ花火を天から地に向かって打ったような感じです。 夜は明けていましたので、空は明るい状態だったのですが、それでもはっきりわかる明るさの帯でした。 気象現象や天文学には詳しくないので、あれが一体なんだったのか気になります。 流れ星でも、虹色の帯を伴って明るい光を放ちながら落ちてくる事があるんでしょうか?

  • ひょろひょろと長い流れ星を見たのですが…

    私は埼玉のやや田舎のあたりに住んでいるのですが、以前変な流れ星を見ました。 学校の帰りが遅い日は畑の道ですと、星が見えるのでそれを楽しみにしていました。 その日も(星が出ていたかは忘れてしまいました)自転車に乗りながら空をふとみたところ 空の向こう側にひょろ~っとした長い流れ星が流れました。 90度では無いですが、少しだけ斜めに上から下へと流れ、色は白でした。 見た瞬間はそうめんを思い出してしまって、有難いような無いような流れ星だと感じたのを覚えています; 季節は夏が過ぎて涼しくなっていたと思います。 私は流れ星をそれを含め2回しか見たことが無かったので立派な流れ星を見たんだと思っていたのですが 最近周りの人に話したところ、本当に流れ星だったの??と反応されました。 情報が乏しくて申し訳ないのですが、こういった流れ星はあまり見ないものでしょうか? また、なにか違うもので似たものを見た方いらっしゃいますか? どこに質問するか迷ったのですが、カテ違いでしたらすみません。

  • 流れ星が見たい

    みなさん、おはようございます。さっそくですが、質問です。私は福岡県在住ですが、流れ星が見たいと思い探していますが、なかなか見ることができません。どこかよい場所はないでしょうか??また流れ星を一番見れる条件とかあるんでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • 彗星

    疑問に思っているんですが、エレニン彗星とエレーニン彗星どちらが正しいのですか?それともどちらも一緒の彗星なのですか? 回答お願いします。