• ベストアンサー

マンションのキッチンのリフォーム、何年が目安?

築23年のマンションです 最近、換気扇の排気が満足いかず、換気扇だけ取り替えようかと思っていました。 ガスコンロだけは12年前に取り替えたことがあります。 今時のガスコンロに比べると掃除しやすさでは難点がありますが、水道蛇口などを含めて換気扇以外では不具合はありません。 少々、格好悪い古いキッチンと言う印象だけが難点かな。ただ、1回では火がつきません そこで、質問ですが、 築23年、換気扇だけ取り替えるより、全体取り替えにすべきでしょうか? 今は、換気扇だけにして、あと10年しないで全体取替えするなんて事態になったら損ですよね。 悩む年数と言うか・・・・皆様のアドバイスお願いします。

  • skp
  • お礼率91% (800/876)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

キッチンは現在不自由していなければ取り替える必要はありません。しかし、最近のシステムキッチンは、収納力が大幅にアップし、回りに散らかっていた調理用具などすっかり納まってしまいます。(数に限度はありますが‥) それから、ガスコンロも、使い勝手はさることながら、安全面が充実し、物忘れが気になる年頃になりつつあるのなら、これも考慮に入れる必要はあると思います。 1回で火がつかないのは、着火用の電池がなくなっているかもしれませんね。確認してください。 換気扇ですが、きちんとまわっていますよね。 それならば、給気が問題ではないでしょうか? 換気扇は、空気を排出する機能ですが、出て行く空気と同じ分量の空気が入ってくる事が必要です。 換気扇を回しながら少し窓を開けてみてください。 それで、排気量が変わるかどうか調べてください。 システムキッチンのショウルームに行って値段と相談して、可能であれば変えるのも良いと思います。10年使えばお疲れ様と考えても良いのではないでしょうか?壊れてからかえると、その間使えない日数が増えます。予算があれば、少しの贅沢と思って変えてみるのも良いと思います。

skp
質問者

お礼

ご丁寧にアドバイスいただきましてありがとうございます。 コンロの火は2回目で付く様になっています。 半年ほど前に電池を交換する前は、全く付かなくてライターで付けていました。 電池取替えを管理人さんに教えてもらい、付くようになったものの、1回では無理な状態です。 換気扇は回っています。 給気すると、差が出るか試してみます。 また、新しい換気扇にしたい理由は、音の問題です。 以前より、うるさい気がします。 元々、リビングダイニングにあるので、音には悩まされましたが、この頃は気になって仕方ありません。 そこで、換気扇だけ取替えと思っていました。 キッチンを取り替えたいのは贅沢なのか、悩み中です。末子の進学費用に取っておくべきお金かもしれないし。 ただ、23年経っているし、あと23年は住むと思います。もうちょっと悩んでみます。 ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • Daiku-pro
  • ベストアンサー率53% (15/28)
回答No.2

こんにちは。 見た目も含め日常生活に支障が無く使えるのであれば、ストレスになっている部分だけ解消する方向で検討されては如何でしょうか。 現在の換気扇の形式はどんなものなんでしょうね?プロペラが掃除し易い形か、見当たらない形なのか・・・。いずれにしても、静かな換気扇がありますから検討の価値はあると思いますよ。 ガスコンロも、12年お使いになってるとの事ですから慎重に検討するべきかと感じました。「1回で点火しない」事が気になります。他のものとは違い、電気・ガス・水道の設備関係は、安全確実を第一に考えたいと私は思います。

skp
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました

関連するQ&A

  • システムキッチンの寿命について教えて下さい

    築13年の一戸建て木造住宅に住んでします。今のところ問題はないのですが、給湯器、キッチンのガスコンロ、換気扇などが10年~13年の寿命であると知りました。 我が家もそろそろかなと、色々リフォームや家のメンテナンスについて調べ始めました。そこでよく言われていた「水周りは築20年位で全面取り換えが一般的」というのは本当でしょうか? 給湯器、キッチンのガスコンロ、換気扇などは機械設備なので多分10年~13年の寿命というのは本当なんだろうと思います。 また、在来浴室も長年の水漏れなどで土台が腐ってシロアリの被害にあうと躯体が大変なことになるので、15年~20年でユニットバスへリフォームした方が良いというのもそうなんだろうなと思います。 そこで、一番お伺いしたいのは、システムキッチンや洗面化粧台も20年で寿命が来るのでしょうか? 「使い勝手が悪いから最新の設備にしたい」という理由ではなく、取り換えないと、ステンレスシンクに穴があくとか、浴室と同じで水漏れなどで躯体に影響が出てくるのでしょうか?配管が20年でダメになると書いてあったものもあったのですが、昔の家ではなく、今時の家でも配管がダメになるのでしょうか? キッチンの取り換えとなると高額なので、多少不便な位だったらガスコンロや換気扇を10年サイクルで取り換える位で、その分豊かな老後に回そうと思うのですが、実際のところはどうなのでしょう? 詳しい方がいらっしゃいましたら是非教えてください。よろしくお願いいたします。 ちなみに我が家のキッチンは255cm位のサイズで対面キッチンです。天板はステンレスで、普通の三口ガスコンロ(都市ガス)です。スライド式ではなく、普通の開き扉です。

  • キッチンのリフォーム

    実家の30年もたつキッチンが、壊れました。換気扇が回らなくなり、水道系が、流れにくく、レンジも備え付けの古いもの・・・。 リフォームを考えたいのですが、可能でしょうか??キッチンを新しくされたかた、大体でいいので、日数や時期、費用など教えてください!またどういうところに依頼するのがおすすめでしょうか??

  • 築40年の分譲マンションのキッチン換気扇について

    築40年の分譲マンションに、住んで二年目です。 キッチン換気扇があまり吸わないため、揚げ物、炒めものをすると、続きの部屋にあるエアコンがその排気を吸ってしまい、年に2回はエアコンクリーニングを頼んでいます。 オーナーさんに聞いたところ、「屋上の換気扇が1日三回、朝昼晩の限られた時間帯しか作動しないため、それ以外の時間に換気扇を使っても吸わないようだ」 と言われました。 これは、マンションの住民は、調理はその限られた時間帯でのみしか出来ない(してもいいけど換気扇は役に立たない)という事なのでしょうか? 各専有部分となる内装でだけ、良い換気扇にとり替えても効果はないのでしょうか?大規模改修などで要望書を出すしかないのでしようか。 ちなみにマンション規模は、全50戸のファミリー向けマンションです。

  • 自分でシステムキッチンを取り替えられますか

    初めての投稿、よろしくお願いします。築20年の中古マンションの住人です。(1)システムキッチン(3000mm)取り替え。(2)床下の給湯配管の取替え。(配管が銅管で今年2回老朽のため穴があき湯漏れがあり階下へ迷惑をかけました。穴をふさぐ為の修理代しめて20万円)どちらも自分で出来るものでしょうかと言うか自分でやってみたいのですが。無茶とは思いつつ質問させていただきました。作業は趣味のなので苦にはならないと思います。これまでこの中古マンションで200Vの電気工事とガスコンロからIHコンロへの取替え、風呂の蛇口取替えや温水便座取り付け等々やりました。素人ではありますが工事費節約のためにもやれないかと思います。アドバイスよろしくお願いいたします。

  • キッチン壁のリフォーム

    築25年の家を借りて、自作リフォームを考えています。 その中で一番困っているのがキッチンの壁なんです。砂壁で換気扇周辺コンロを置く周辺はすごい油汚れなんです。砂壁の下はコンクリート調のザラザラした石膏ボード?みたいなのになっています。 そこで、どー変えるべきか悩んでいます。 塗料で油汚れをふき取れるような物はあるのでしょうか? キッチンパネルはビス止めで取り付ける事は可能でしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。

  • キッチンのリフォーム

    システムキッチンの取替えを検討中です。 築ン十年のマンションなのですが、見積もり時には どういうことを聞いた方が良いでしょうか? まだリフォームの具体的なプランは無いのですが、 作業台の高さと横幅(長さ?)だけ決まっています。 うっすらと「こーなったらいーなー」程度。 これから詳細を決めるわけですが、どういうポイントで どういったオプションを付けた、とかコレは付けとけ!など アドバイスをお願いします(私ならこうするとかでもOKです)。 それと業者選びのポイント、見積もり時に聞いてよかったこと、 聞けばよかったなーと思ったことなども教えてください。

  • キッチンのリフォームについて

    キッチンの換気扇等が故障して、建築してから約27年になるので「システムキッチン」にリフォームしようとしておりますが、壁がタイルなので、汚れが目地に入って掃除が大変です。 そこで、キッチンパネルにしたいのですが、三社の会社に聞いてみたら、一社はタイルの上にパネルは貼れるから、問題ないといわれましたが、他の二社は、「当社では、タイルを剥がしてから、パネルを貼ります」と言われました。 一番安心なのは、「タイルを剥がしてから、パネルを貼る」事だと思いますが、コストが高くつくので、できれば、タイルの上にパネルを貼りたいのですが、年数がたったら、タイルの上にパネルを貼ったら取れやすいのでしょうか・・・? ちなみに、タイルの劣化状態は見た目では、良好の様です。 どなたか、ご経験のある方のご意見をお願い致します。

  • 浴室とキッチンのリフォームで140万くらいなら安すぎでしょうか?

    展示品のマンション用ユニットバス(定価100万くらい)が10万くらいで出ていました。キッチンも展示品なら20万以下で買えそうなのですが、工事費がそれぞれ50から60万円くらいとのこと。工事費はこのくらいは適当なのでしょうか? 展示品で安く買えるなら、ちょこちょこ直すより、リフォーえムしてしまった方がお徳でしょうか?  (現在のバスルームは築16年くらいで、汚れが落ちない。浴槽のエプロンがすぐはずれる。キッチンはコンロの火をつけるところが、3つありますが、すぐに消えてしまうことがあり、まともに使えるのが1つだけになってしまい不便を感じています。 お金をかけずに、コンロ部分だけを12万くらいで交換して使うこともできるとは思うのですが、その値段にちょっと足すとキッチン一式買えてしまうので・・・) ご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • キッチンのガス台(ガスコンロ)について購入したいのですが、どこで安く買

    キッチンのガス台(ガスコンロ)について購入したいのですが、どこで安く買えますか? システムキッチンの所々にガタがきていますが、全部取り替えるには多くお金がかかるので 先月にはすごい轟音に我慢できなくなった『換気扇』を取り替えました。 でも実はガスもずっと付きが悪く、以前東京ガスで見てもらったら買い替えなさいということで、 料金を見たらあまりの高さに保留。今はグリルも使えず、ガスはチャッカマンで付けています。 実は水道もつなぎ目からピューと水が吹き上げて困っています。が、今回はまずガスコンロの取り替えをしたいと思います。 ネットで見ても我が家のガス台に取り付けられるのかわからず。 ガスレンジというのは下のガス台にくっついているように思いますが、下の部分(ガス台)も同時購入するものか?ついでに流し台も変えても良いのですが、換気扇は先月買ったばかり。 どこに相談して良いのかわかりません。 一人暮らしのマンションなどならガス台を購入して取り付けられると思いますが、 システムキッチンなのでどこまで取り替えるべきなのか。 わかる方がいらっしゃったら教えて下さい。

  • 先般キッチンのリフォームをして最近流行りの対面式にしたのですが、元々狭

    先般キッチンのリフォームをして最近流行りの対面式にしたのですが、元々狭いLDKがますます狭くなってしまい、少し後悔しています。そこで、壁に面した形に戻すには、いくらくらいの予算を見積もれば良いでしょうか。見積もりの前提としては、 ・現在のキッチンはI型のシステムキッチン(リビングに向かって造作壁とカウンターがある) ・現在のシステムキッチンをそのまま再利用する(このまま向きをひっくり返すと換気扇の排気口の場所とガスコンロの場所が反対になってしまうので、無理。そのため、排気口を開けられる壁のある場所<2~3m離れた所>に移設する必要がある。これに伴い、ガス、上下水道の配管工事、給湯器および排気口の再設置工事が必要と思われる) ・今キッチンがある場所の床の補修費用は除くとする できれば専門家の方、もしくは経験者の方のご回答を宜しくお願いします。