• 締切済み

次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows を起動できませんでした:

タイトルのような文がでてウィンドウズが起動しません。 次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows を起動できませんでした:\windows\system\vgaoem.fon. オリジナル セットアップ CD-ROM から Windows セットアップを起動して、このファイルを修復できます。修復するには、最初の画面で 'R' キーを押してください。 と、でるのですが、windowsのCD-ROMがどれかわかりません。というより、それがない様な気がします。CD-ROMであるのはリカバリディスクやWordなどのソフトのものしかないのです。 型はノートパソコン(BIBLO NB75G)でwindowsは最初からパソコンに入っていました。 パソコンのハードに関する知識が皆無なのでとても困っています。どなたかご教授くださいますよう、お願い致します。

noname#22918

みんなの回答

• tach5150
回答No.3

とりあえず、下記のサイトにある方法を試して下さい。 だめな場合はリカバリになりますね。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=168&PID=9805-4557

• chie65536
回答No.2

画面には「オリジナル セットアップ CD-ROM」と出ますが、それに相当するのが「リカバリディスク」です。 ノートパソコンの場合、そのノートパソコン特有のハードウェア等をサポートする色々な追加ファイルが必要なため「一般用の標準的なWindowsセットアップCD-ROM」は使えません。 そのため、WindowsセットアップCD-ROMに、メーカー独自の追加ファイルを足した、そのノートパソコン専用のセットアップ用CD-ROMが用意されています。それが「リカバリディスク」と呼ばれる物です。 機種により違いますが、リカバリディスクからブートすれば修復セットアップが出来る場合もあります。 リカバリディスクからブートした時に修復セットアップが出来ず、リカバリのみ(工場出荷時に戻す)しか出来ない機種もあります。 工場出荷時に戻すしか出来ない機種の場合は、ユーザーデータはすべて消えてしまうので、その場合は、リカバリ前にどうにかしてユーザーデータをバックアップしなければいけません。 まずは、リカバリディスクからのブートを試みて下さい。そして、リカバリ時に「ユーザーデータはすべて消えます」と言われた場合は作業を中止して下さい。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リカバリディスクのことだったのですか。ですが、リカバリディスクから読み込んだら、リカバリかHDDのデータ消去しか選択できませんでした。 このパソコンはリカバリディスクからブートできないのでしょうか?

回答No.1

マイクロソフトの技術情報に以下の事案が掲載されています。 『Windows XP へアップグレード後のエラー メッセージ : 次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows を起動できませんでした: Windows\System\Vgaoem.fon』 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;315338 症状ではWin98のPCをXPにアップデートするとこの症状が出るとありますね。 難易度は結構高いですので、上記文書を良く読んで挑戦してみてください。もしだめならリカバリーということになります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とくに何をするわけでもなく、普通に起動したのですがこんな画面になりました。 以前も「ほかのファイルが破損しているためWindowsXPが開けません」となりました。 ハードの部品か何かが壊れているのでしょうか?一度、富士通や電気屋に診断してもらったほうがよいのでしょうか? ちなみにリンク先にでてくる「Windows XP CD 」とは♯2さんがおっしゃるリカバリディスクのことですか? だとすると、リカバリディスクからはリカバリかHDDのデータ消去しかできないのですが・・・?

質問者

補足

ちなみに、2、3週間前にリカバリしたばかりです。 特に専門的なことを何もしていないのにWindowsが起動しないということはやはりパソコン自体に問題があるのでしょうか?