OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

みかんのかわについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.210299
  • 閲覧数122
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

先日購入したみかんなのですが
皮にしろいものがいっぱいついていたのですが
それはなんなのでしょうか?
農薬?なのでしょうか?
子どもに食べさそうと思い
ましたが 気になりまだ食べておりません。
よろしくおねがいします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

たぶん、みかん自身の分泌成分(ろう状)だと思います。 ワックスがけしてツヤを出すものもあるそうですが、たぶん、そういうことをしているとピカピカで白くならないと思います。
たぶん、みかん自身の分泌成分(ろう状)だと思います。
ワックスがけしてツヤを出すものもあるそうですが、たぶん、そういうことをしているとピカピカで白くならないと思います。
  • 回答No.2

『石灰』だと思います。 URLによっては「石灰硫黄合剤」と書かれているところもありますが、親類のみかん農家では本物の「石灰」を使っていた記憶があるので・・・個人的には石灰だと思っています。 http://www.842581.com/nazenani/a-7.html いずれにしても無害ですから安心してください。 その親類のところでは犬がみかんを丸齧りしておりました(丸呑みというべきか ...続きを読む
『石灰』だと思います。

URLによっては「石灰硫黄合剤」と書かれているところもありますが、親類のみかん農家では本物の「石灰」を使っていた記憶があるので・・・個人的には石灰だと思っています。

http://www.842581.com/nazenani/a-7.html

いずれにしても無害ですから安心してください。
その親類のところでは犬がみかんを丸齧りしておりました(丸呑みというべきか・・・)子供のように大切にしていた犬ですから、農家の人も安心したうえのことだと思いますよ。
  • 回答No.3

農家で使う「石灰」は石灰岩の粉です。以前石灰岩の粉を使用した食品で食中毒が発生しています(森永砒素ミルクについて調べてください)。石灰岩の粉は有害ですので食べないようにしてください。
農家で使う「石灰」は石灰岩の粉です。以前石灰岩の粉を使用した食品で食中毒が発生しています(森永砒素ミルクについて調べてください)。石灰岩の粉は有害ですので食べないようにしてください。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ