OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

アシカとオットセイとアザラシって何が違うの?

  • 困ってます
  • 質問No.210292
  • 閲覧数1208
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 42% (35/82)

単純な質問で申し訳ありません。
アシカとオットセイとアザラシって何が違うのでしょうか??
単に大きさの違いでしょうか?

ご存知の方がおりましたら、どうかご教授をお願い致します。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 21% (516/2403)

アシカとアザラシの違いについて書かれています。
アシカ科とアザラシ科の起源と違いについても見てください。

http://www.ottosei.co.jp/html/otto/bunrui.html


アシカとオットセイの違いについて書かれています。

http://www.umi-net.toba.mie.jp/aquarium/hireashi.html

いかがでしょうか。
お礼コメント
t_ohmori

お礼率 42% (35/82)

ありがとうございます。
参考に教えて戴きました『アシカとオットセイの違い』について書かれていたページも良かったです。
本当に助かりました。m(.".)m
投稿日時 - 2002-02-02 20:43:46
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

しろうとが「みため」で区別するには、アシカはオットセイよりでかい。アザラシはヒレ(足なんだけど)が短い。 アシカショーやオットセイショーはよくあるけど、アザラシショーは見ないなあ。
しろうとが「みため」で区別するには、アシカはオットセイよりでかい。アザラシはヒレ(足なんだけど)が短い。
アシカショーやオットセイショーはよくあるけど、アザラシショーは見ないなあ。

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 33% (2921/8736)

先ず、アザラシ科とアシカ科は似てますが、起原が違います。
アザラシはイタチ類と共通の祖先で、アシカはクマ類と共通の祖先です。

また、アザラシ科には耳介が有りませんが、アシカには小さいものが有ります。
足の曲がり方も違うので、アシカは陸上で交尾出来ますが、アザラシは殆ど水中交尾です。

アシカ科には、アシカ亜科とオットセイ亜科が有ります。
つまりオットセイは、アシカに近いです。

以上かいつまんでの回答です。
  • 回答No.4

一番はっきり判るのが後ろ足の違いでしょう。アザラシの仲間は、人の足のつま先に当たる部分がほぼ真後ろを向いていて水中を泳ぐには適していますが、陸上での移動では殆ど役に立ちません。対してアシカはつま先に当たる部分が斜め前方に左右に分かれてついています。陸上での移動の際もこの足を使って歩くことができます。
一番はっきり判るのが後ろ足の違いでしょう。アザラシの仲間は、人の足のつま先に当たる部分がほぼ真後ろを向いていて水中を泳ぐには適していますが、陸上での移動では殆ど役に立ちません。対してアシカはつま先に当たる部分が斜め前方に左右に分かれてついています。陸上での移動の際もこの足を使って歩くことができます。