• ベストアンサー

車の時価価格を上回る、損害の補償について

p-21の回答

  • p-21
  • ベストアンサー率20% (265/1269)
回答No.2

補足程度にしかなりませんが 相手の言う事については確かに一理あります。 ただ 開き直っているところが頭にきますが・・・ まあ ワタシなら別の方法で懲らしめてやりますけど、 さて金額について納得がいかなければ 訴訟というはこびになります 保険会社とは あくまで営利団体でありますから 判決レベルでの保証額に比べ若干低い金額提示に なるのが普通です ですからそういった意味では訴訟をする意味はあります。 低年式車にのると こういったところで 困った事態になるんですね・・・

takieasuka
質問者

お礼

 そうですね、私が同じ立場になった場合そういった考えが浮かぶと思います。ですが、私ただいま「背骨」を傷めており、通常生活どころかほぼ寝たきり生活を強いられています。そういったことについても「悪いのは自分ですが、責任を取るのは保険屋さんです」などという発言が出てくる上に、見舞い・見舞いの言葉もありません。まるっきり「ぶつけられ損」という感じになってしまい、はっきり言って“くやしい”です。(要するに誠実な態度が全然見られないので、私も二つ返事ができないのです)  訴訟の方ですが、もし起こすとしたら「交通事故紛争センター」に持ち込もうと考えています。そうなる前に自分でできるだけ頑張りたいと思っています。  心強いお言葉ありがとうございます。 p_21さんの「別の方法で懲らしめる」をぜひ伝授させていただきたいです。

関連するQ&A

  • 追突されました。 車への補償金額について

    信号待ちで、止っていたところに追突されました。 こちらの車は「全損」です。 加害者側も、加害者側の保険会社も「非」を認め、事故責任は 100:0となり、治療費や休業補償などの補償は受けていますが、車への補償に納得できません  1年前に90万円で買った中古車が全損になりましたが、保険会社の査定では、60万円になるそうです。 したがって、車への補償金は60万円になるそうです。 (1) 次の車を買おうとしていますが、90万円の中古車と60万円の中古車とでは、かなり見劣りがしますので、90万円相当の車を買おうとした場合、差額は私が負担しなければいけないのでしょうか? (2) 中古車購入に関する、諸費用の負担も、私が負担しなければいけないのでしょうか? (3) 差額を加害者に請求したいと思っていますが、支払ってもらえるでしょうか? 事故前の体と車に戻すのが、加害者の責任ではないのでしょうか 加害者と加害者側の保険会社との契約については、私の関与の余地はないのですから

  • 車両保険でおりる金額は車の時価価格?

    車両保険でおりる金額は車の時価価格? 現在乗っている車に一般の車両保険をつけているのですが、保証額は毎年下がり現在70万円になっています。 乗っている車の現在の価値は20~30万程度しかないと言われています。 そこで疑問なんですが、事故で自分の車が全損してしまった場合、保険会社からおり額は最高額の70万になるのでしょうか?それとも現在の価値である20~30万しかおりないのでしょうか?

  • 交通事故の車両補償について

    先日、相手の信号無視でマイカーが破損しました。 過失割合は100:0で、こちらの過失は0なので、こちらの保険会社は出てこない宣言をされました。 事故は人身事故扱いになっています。 分からない事が多いのでよろしくお願いします。 車の時価評価額は、83万円で修理費は概算で70万円、相手方の保険で特約が付いているので、たとえ時価評価額越えた修理費になっても大丈夫なので、修理にかかりたいと相手方の保険屋から電話がありました。 しかし、修理工場の人達は、車両のフレームまで折れている、ホボ全損状態なので、例え修理してもガタガタで無残な修理になりますよ!! 可哀想に!と言われています。 見た目だけの修理で現状回復宣言されてもシャレになってません!! 車には、ETCや新しいタイヤなどをつけたばかりなのに、ホント泣きです。 今の日本で文句を言っても仕方が無いので 買い替えをしようと思いますが、 全損時の買い替えの時は、新しい車にかかる諸費用が保障されると聞きましたが、今回の様に、自分で修理を拒否して、修理費を現金で頂く場合は、諸費用は出てこないのでしょうか?? また、修理費提示が概算と言うのも気になってます。 単独で保険屋さん交渉しているので、他にも分からない事が多くて困っています。 他に素人が交渉して忘れがちな権利とかは、あるのでしょうか?? ぜひ、皆様の知恵をお貸し下さい。 

  • 車の時価について

    昨年10月,自動車事故にあい,車を全損させてしまいました。 相手の方にどのくらいの金額をもうしでたらよいのでしょうか? 保険会社の意見では「時価」といっていましたが,時価がどのくらいの金額に相当するのかわかりません。 車はH6年式のスズキワゴンRで,事故当時6万キロ乗っていました。

  • 車の時価総額について教えてください。

    先日、交通事故にあいまして相手側の100対0の過失割合が出ました。 修理費が時価総額を上回ったため、経済的全損になり 時価総額を保険屋さんから提示されましたが 時価総額とはその車のどのような状態での査定 なんでしょうか? 事故にあう前に少しぶつけた傷とかがあったのですが そのような傷なども入れて査定されたんでしょうか? それとも私の車にヘコミや傷がない状態を仮定して出した 金額なんでしょうか?回答お願いします。

  • 車の価値

    ・車の事故で6:4位でこちらに過失が多いとします。 自分の車:修理代100万円 相手の車:修理代50万円 自分の認識だとい過失割合に応じ、 自分の車:自分負担60万円 相手負担40万円 相手の車:自分負担30万円 相手負担20万円 ※保険両者入っています。 ここで問題がありまして、相手の車価値が10万程しかなく、保険屋(両者)もこれしかだせないような雰囲気です。(全損扱いだそうです) こういう場合どういう流れになりますか? 相手が納得してくれてれば良いのですが、どうしても直すといった場合、 差額分は請求されますか?(保険屋は、修理代がいくらかかっても、車価値以上は出せないと言っています。また、不当な請求?つっぱねれると言っています。 支払い義務(自腹)はあるのでしょうか?             

  • 事故車両の損害金

    こんにちは、初めて質問いたします。どちら様かお分かりになる方よろしくお願いいたします。先日、妻が追突事故に遭い車が廃車同然になりました。もちろん止まっている車にノーブレーキで追突され100%相手の過失が認められました。怪我の方はは全身が痛いと言っており現在病院に通っています。今回の質問は事故車両の損害金についてお聞きしたいのですが、平成8年式のオデッセイに乗っており追突されたおかげで後ろのフェンダーも変形するくらいに壊れました。修理工場の人も廃車したほうが言いといっていますが、保険会社の人から修理しない場合は査定額が23万円、修理した場合は70万円まで出ると言われました。自分としては大きな事故にあった車を修理して乗りたくはなく、かと言って23万円では同等の車は見つかりません。この23万円の金額が妥当な金額であるのでしょうか教えてください。ちなみに私の任意保険では全損した場合の査定は65万円(車両保険)になっております。

  • 車両事故での保険交渉に関して

    車の事故で、私の所有する車が壊れてしまいました。 相手方が100%悪い事故なので、相手方の保険が出るのですが、 相手方の保険会社の査定によると、修理代が65万円で私の車の 査定時価が35万円とのこと。 そのため全損扱いで、35万円しか保障されない可能性が出てきました。 しかし私としては、今の車が気に入っているので修理もしくは同じタイプ の車を中古購入を考えています。 しかし実際にインターネット等で同じタイプの車を調べると、50万円 近い金額ばかり・・・。全損扱いで35万円しか保障されないと中古でも 購入できないのではないかと不安です。 私の車は年式・走行距離で査定すれば、価値は低いのですが、 実際にはオプション等でカスタマイズしており、またすでに生産されて いない車のせいなのか、中古市場では似たような車はそこそこの 高値で売買されています。 私としては気に入っている車なので、修理もしくは同じタイプの車で ないと納得できないのですが、交渉次第でどうにかなるのでしょうか。 初めて事故に巻き込まれ、どのように対処していけば良いのか 不安です。 今後、保険会社とどのように交渉していけば良いのか、または 皆さんはどのようにして納得できる形で決着をつけたのかなど 教えていただけないでしょうか。

  • 交通事故 追突されました。 車への補償金額について

    信号待ちで、追突されました。 こちらの車両は全損です。 事故責任はこちら0 対加害者100です 治療費・休業補償などは保険会社の方で処理してもらっています。納得しています こちらの車は昨年90万円で買った中古車でした。 全損のため、買い換えようとした時、保険会社から、査定金額は60万円なので、60万円しか出せません、との話です。 質問 (1) 事故がなければ、車の買い替えは必要なかったので、買い換えるときの差額(30万円)は加害者が負担すべきではないのでしょうか? (2) 車買い替え時の諸費用についても、相手側に請求できないものでしょうか? (3) その他、保険から出ない部分について、加害者に請求し支払ってもらえるのでしょうか? もし、こちらの負担となるのなら、事故責任上納得がいきません ご回答よろしくお願いいたします

  • 事故の補償請求

    知り合いの子供が車の事故にあったそうです。 止まっている状態で、後ろからぶつけられ、自分の前にも車が止まっていたため、サンドイッチ状態になり車は修理不能だそうです。 しかしながら、保険で降りるその車の価値の金額では、実際には同じレベルの車は買うことが出来ず、どうしてもプラスアルファの金額を出す必要があるそうです。 責任割合は100%向こうが悪いことになってるのに、これじゃ納得いかないといっていますが、同じ経験をした人で、なにか良い対処方法を知らないですか?