• 締切済み

複数の有限会社が合併して株式会社を設立することについて

noname#5841の回答

noname#5841
noname#5841
回答No.1

こんにちは メリット(前提は、各有限会社の個性が違い、かつ相乗効果があること) 1.各個性が一同に介する事により、業務が拡大する   →他にはない、この会社だけのものが出来上がる可能性もある 2.今まで外部発注、もしくはコスト面から断念してきた事ができるようになる 3.株式会社という信用が得られる デメリット 1.税金が高い 2.株式会社という信用は、あるにはあるが、実際にはそのステータスは自社内にしか存在しない、という場合も多い で、融資ですが、各会社の個性が違っていて、合併することによって、その株式会社の個性が秀逸なものになり、現在の赤字状態の改善計画/黒字目標などの事業プランが確立して、魅力あるものであると判断されないと、株式会社にしただけでは、厳しいですが、融資を受ける事は難しいと思います。 ちなみに、友人の会社(有限)の話ですが、 赤字→融資受けられない→事業計画の見直し→事業計画などを明確にして提示→融資実現 してました(相当必死でしたが…)。 逆に、株式会社である、というよりも、確実な経営計画を描けるかどうか、に重きは置かれるのだと思います。 合併するのは、有限でも良いのでは???

関連するQ&A

  • (会社設立します)株式会社と有限会社

    近々会社を設立するのですが、 来年春には(2年後というのも聞きますが、来年春でしょうか?)すべての会社設立が株式会社で、という形になる、と聞きました。 今現在設立するにあたり、10000万の資金を考えると有限会社のほうにせざるを得ない状況です。 ただ、将来株式会社にもし変更するとなると どのようなデメリットが発生するか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 株式会社と有限会社のメリット・デメリット

    株式会社と有限会社のメリット・デメリットについてなんですが、どのようなことがあるんでしょうか? ちなみに有限会社は資金300万円からで、株式会社は1000万円からで株券を発券することにより、資金を集める。上場もできる。 ということは知ってます。逆に言えばこれくらいのことしか知りません。。 お願いします。。。

  • 有限会社の社長になる事

    今、つとめてる株式会社が別の店を出すため 有限会社を1つつくる事になりました。 融資は全額社長が出してくれて当分はおんぶに だっこで経営していくのですが、自分が会社を 1つ新しく有限会社をつくってもらうのに、 気をつけなければ行けない点はありますか? 現在働いてるところは赤字はまったくなくて 銀行から融資も受けてません。 通常は親族、家族で息子さんが会社やるのですが、 息子さんもいないので、社員にひとつやってもらいたいようです。 注意すべき点、メリット、デメリットを 教えてください。 有限会社をつくるのに関して資本金は銀行からの借りない予定です。 来年から会社設立も内容がかわりますし、ちょっと不安です

  • 有限会社の設立

    会社法が、もう少しで施行されるそうですが、 今の段階で有限会社を設立するのと、会社法が 施行されてから株式会社として小規模の会社を 設立するのはどちらがメリットがあるのでしょうか? 手続きの面で、もう少し待った方が、得になるとか あるのでしょうか? 特例有限会社で残ることにメリットはあるのでしょうか?

  • 会社設立につき、有限会社と株式会社で迷っています。

    みなさん、こんにちは。 現在個人で仕事をしているのですが、数年以内に法人成りを考えて います。 当初は確認有限会社を設立しようと思っていましたが、来年の商法 改正で有限会社が株式会社に一本化されると聞き、今の内に有限 会社を設立するか、改正後に株式会社を設立するかを迷っています。 よきアドバイスをお願いいたします。

  • 有限会社がなくなる

    来年4月以降、有限会社の設立ができなくなりますが、それでは、全ての新規会社が株式会社にしなければならないのでしょうか?それとも、来年3月までに有限会社を設立しておいた方が良いのか、4月に株式会社にした方がよいのか、メリット、デメリットを教えて下さい。独立を考えておりますので。宜しくお願い致します。

  • またまた会社合併のことで質問なんですが 赤字の株式会社と黒字の特定有限

    またまた会社合併のことで質問なんですが 赤字の株式会社と黒字の特定有限会社は合併不可能でしょうか?色々制約がありそうでよくわかりません。どなたか宜しくお願い致します。

  • 有限会社で働きながら、株式会社設立にあたって

    現在有限会社に勤務しているのですが、このままの状態で、自ら株式会社を設立したいと思っています。 (勤務先の有限会社には、念のため許可をとっています。) ●自ら設立する株式会社は、しばらく自分一人が代表取締役という形で、社員やバイトを雇うつもりは今のところありません。 ●現在、労災保険は勤務先が全額支払ってくれており、 雇用保険は、勤務先と自分で半額づつ支払っています。 勤務先は、社会保険には加入してない会社なので、 自ら国民健康保険・国民年金に加入して支払っている状況です。 ぜひ知識のある方にお聞きしたいのですが、 (1)自分一人で株式会社を設立する場合、社会保険への加入は義務なのでしょうか。入る事は可能なのでしょうか。 (2)もし、自ら立ち上げた株式会社が、社会保険に加入する際、会社の売上げが0円の場合の保険料は、1等級の料金の支払いとなるのでしょうか。 (その際、有限会社の社員として働いて貰っている給与は、別ものとなるのでしょうか。合算して等級を決めるのでしょうか。) (3)株式会社設立後、かかる税金(法人税・消費税・事業税・法人住民税など?)は、どのように計算して決められるのでしょうか。 もし、参考になるホームページなどがありましたら教えていただきたいです。 長々申し訳ございませんが、お分かりになられる方のアドバイスをお待ちしております。

  • 株式会社と有限会社について

    株式会社と有限会社のメリットとデメリットをそれぞれ教えてください

  • 有限会社と確認株式会社のメリットなどの違いについて

    現在、300万円の資金を集めました。 最初はこれで有限会社を立てようかと思っていたのですが、商法改正で最低資本金制度が廃止されて有限会社は廃止される方向に動いているということを聞きました。 商法改正後の手続きなど面倒なことを考えると、300万で確認株式会社を立ててしまったほうがいいのか、普通に有限会社にしたほうがいいのか迷っています。 どちらがいいでしょうか? また、税制面で有限会社はメリットがあると聞きますが、それ以外にメリットやデメリットがあったらそれも教えていただきたくお願いします。