• 締切済み

複数の有限会社が合併して株式会社を設立することについて

noname#5841の回答

noname#5841
noname#5841
回答No.1

こんにちは メリット(前提は、各有限会社の個性が違い、かつ相乗効果があること) 1.各個性が一同に介する事により、業務が拡大する   →他にはない、この会社だけのものが出来上がる可能性もある 2.今まで外部発注、もしくはコスト面から断念してきた事ができるようになる 3.株式会社という信用が得られる デメリット 1.税金が高い 2.株式会社という信用は、あるにはあるが、実際にはそのステータスは自社内にしか存在しない、という場合も多い で、融資ですが、各会社の個性が違っていて、合併することによって、その株式会社の個性が秀逸なものになり、現在の赤字状態の改善計画/黒字目標などの事業プランが確立して、魅力あるものであると判断されないと、株式会社にしただけでは、厳しいですが、融資を受ける事は難しいと思います。 ちなみに、友人の会社(有限)の話ですが、 赤字→融資受けられない→事業計画の見直し→事業計画などを明確にして提示→融資実現 してました(相当必死でしたが…)。 逆に、株式会社である、というよりも、確実な経営計画を描けるかどうか、に重きは置かれるのだと思います。 合併するのは、有限でも良いのでは???