• ベストアンサー

マンションはラジオだめなものなのでしょうか???

madmanの回答

• madman
回答No.5

電波は基本的に直線にしか飛びません。 ラジオなどの電波は、局のアンテナの方向に向いて開けている必要があります。ベランダにでれば聞こえるのは、普段鉄筋の壁や柱にさえぎられている物がなくなるからです。 角部屋などで、電波の飛んでくる方向に窓でもあれば、問題なく聞こえるのです。 外部アンテナをつなげるか、外部アンテナの利用できるラジオの購入をお勧めします。

rumichira
質問者

お礼

電波は直線にしか飛ばないんですね。 角部屋だったらよかったんですけど…。 しかし外部アンテナの利用できるラジオってどんなんなのでしょう? 手持ちのCDラジカセで行けるのかイマイチ分かってないままです…。 うーん、やっぱり店頭で聞いてから買いたい気がしてきました。 それはともかく、何も知らない私にアドバイスありがとうございました。