• ベストアンサー

faviconについて

ミルです。 IE6.0でOSはWinXPです。 お気に入りに登録したもののアイコンを 一時ファイル削除をしても残すべく、保存して から【アイコンの変更】で指定してるんですが、 【アイコンに使用できるものはありません】と 断られてしまいます。 何が悪いのでしょうか? OKWebのアイコンでチャレンジしているのですが、 OKWebのアイコンはgifだったので、拡張子を.icoにして保存して関連つけてもNG、gifのままでもNGなんです。 どなたかご教授お願いします。

noname#222815

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1489
noname#1489
回答No.1

>OKWebのアイコンはgifだったので OKWebのアイコンはfavicon[?].icoという名前で、"Temporary Internet Files"フォルダ(またはその下のフォルダ)にあるはずで、".gif"ファイルではないはずなので、"Temporary Internet Files"をファイル名"favicon*.*"で検索してみましょう。

質問者

お礼

再びミルです。 今一度、検索をしてみたら…ありましたぁぁぁ~~ どうやら、前回は【隠しファイル】を検索対象に していなかったようです。失礼いたしました。 無事、Myフォルダーに保存し、アイコン変更できました。 どうもありがとうございました。 一歩進んだweb収集出来そうです。(笑) どうもありがとうございました。

質問者

補足

こんばんはぁ、RIO-Freakさん。 早速ですが、上記のfavicon*.*で検索しても 見当たらないんですよ。Cドライブ全体で検索してるんですが。 WinXPを手にしてから日がまだ浅いので、フォルダ構成が よくわかんないのです。 icoで検索するとたくさん出てきますが、お目当ての OK WebのIconは見当たりません。 Win XPでも同じですよねぇ??? 出来ないとより出来るようにしたい欲望が… 宜しくお願いしたいです。

その他の回答 (1)

noname#8250
noname#8250
回答No.2

お気に入りアイコンを作る場合はまずBMP形式(16x16ピクセルか32x32ピクセル)で作る必要があります。そのあとico形式にします。以前自分で作ったときに拡張子をエクスプローラで変える形をとってみましたがうまくできませんでしたのでico形式にするにはVectorなどのフリーソフトを活用してください。私が使ったことのある変換ソフトを紹介しておきますので使ってみてください。 なおこの質問は以前にもたくさんでていますのでお暇があったら検索してみるのも手かと思いますよ。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/amuse/se201729.html
質問者

お礼

こんにちはぁ~churaさん。(NHKの連ドラみたい) ご返事有難うございました。 自分で作るもの面白そうですね。 早速お気に入り登録だけさせていただきました。 もう一度、faviconで検索してみたら、見つかりました。 お騒がせでした。すみません。 どうやら、隠しファイルを検索してなかったようです前回は…(苦笑) まずは、コレクションからはじめたいと思います。 有難うございました。