• ベストアンサー

離婚の仕方

今付き合ってる女性がいます。彼女には子供がいて、旦那と籍が抜けていません。自分は彼女との結婚を真剣に考えています。離婚の話しを進めているらしいのですが、旦那が離婚をしてくれないとの事なんです。旦那は、欲しいものはすべて与えられたり、誰でも言う事を聞いてくれる、そんなわがままな性格のまま大きくなった人らしいんです。現在、別居して3年になります。子供は彼女が育てています。 別居の原因は、旦那の消費者金融の借金です。彼女も一緒になって返済しようと働いていました。でも、あのわがままな性格が治らず、欲しい物はどうやってでも手に入れる。それでまた借金をするといったような感じでした。ついに彼女は子供を連れて実家に帰り、離婚話しを始めたのですが、離婚に応じてくれません。 彼女が逃げ帰ったような形で、裏切られたと思っているらしく、自分は悪くないという態度です。時々メールで『馬鹿!』とか入ってきています。離婚の話しを進めようと電話をしても電話に出ません。 離婚調停の場でも、裁判官が仕事柄からか、彼の味方をしてくれるみたいなんです。肩書きはいいけど、中身は子供と変わりません。 裁判離婚になると、かなりの費用と時間がかかります。 色んな人に相談してみました。福祉が受けられないから生活が苦しいというのを主張してみたら?とか、こっちが下手に出て、向こうを説得するしかない、とか言われましたが、その他にも何か方法はありませんか?似たような経験された方とかいらっしゃいましたら、是非お話を聞かせて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mai_mai8
回答No.2

あなたの存在を彼女の夫が知っているのでしょうか? だとしたら、彼女があなたと結婚するために離婚したいといえば、当然、裁判所というか法律は夫の味方です。 肩書きがどうのという問題ではありません。 その場合、有責配偶者は彼女ですから、夫が応じない限りどんな裁判をしても離婚は認められません。 別居状態がごく長期に及べば認められる場合もありますが。 ちなみに、調停では、話し合いの間に立つのは裁判官ではなく調停委員です。 あなたのことが知られていなくて、あなたの件は関係なく夫の借金を理由に調停が進められているのでしょうか? その場合、借金の中身が問題ですね。生活に関係ない贅沢をするための高額な借金であれば、調停委員が一方的に夫の見方をするとは考えられませんが・・・。 本当に贅沢をするために借金を繰り返しているのでしょうか? 肩書きがいいということは収入もそれなりにあるんですよね? 彼女があなたに自分の都合のいいように話している可能性はないでしょうか。借金の内容の関してとか、確認したわけではなく彼女の話だけですよね?? それから、調停は離婚調停とはいえ、やり直せる可能性があるならその方向で話を進めるのが原則です。最初には必ず「何とかやり直してみる気はないか」という話はあって当然です。 もしも、今は知られていなくても、あなたの存在を調べられたら、彼女に勝ち目はないですよ。 彼女が慰謝料を支払って離婚してもらうしかないと思います。彼がお金に困っているなら、応じてくれるのではないですか? 夫の借金癖でどうにもならないという理由とはいえ、自分には別の男性の存在があるとなると圧倒的に不利になると思います。 そういうことをしているという自覚があるのでしょうか。 慰謝料の金額としては、夫の借金と妻の不倫で慰謝料は相殺に近い形になるかもしれませんが。 少なくともきちんと離婚するまでは、交際自体が彼女を不利にすることは間違いありません。 福祉サービスが受けられないから生活が苦しいでは離婚理由にはなりません。 費用と時間がかかるといっても、調停に納得がいかないなら裁判をするほうが却って早いと思います。 別居して3年とのことですが、まだ調停は続いているのでしょうか?すでに、不調になって終ってしまっているのであれば、裁判しかないと思います。 もちろん夫が離婚に同意すれば裁判なしでいいですが。 調停の場合は双方が合意しないと成立しませんから、納得できないならきちんと主張すれば、勝手に相手の言い分で条件が決まるということはありません。 ひとつ方法としては、婚姻費用の請求をしてみてはどうでしょうか。要するに彼女とお子さんの生活費を支払うよう要求するのです。離婚するまでは夫ですから支払う義務があります。今は受け取っていませんよね?? 支払いたくなければ離婚すればいいと。もちろん、今までの分は支払うべきですし、離婚してもお子さんの養育費がありますが。そのあたりの駆け引きはできるのではないでしょうか。 彼女を思う気持ちはわかりますが、きちんと離婚するまでは、なんと言い訳しようと、あくまでも不倫相手でしかないんですよ。

noname#16861
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• tora_taro
回答No.3

質問者に同情の余地はないと考えます。夫ある女性と交際する質問者と夫あるみで他の男性と交際する女性、ばかばかしいですなぁ。仮にあなた方がご結婚されても、同じようなことをなさることになると思いますよ。現にあなた方はそういうお付き合いをされているわけですから。質問されること自体異常さを感じます。ご質問者がすべきことはその「愛される」女性の幸せを望みその女性と別れることだけではないでしょうか? それにしてもこういう呆れる話は多いですね。

• noodle123
回答No.1

少々お金がかかってもやはり専門家(弁護士さん)にお願いするのがいいと思います。結局それが近道であり安上がりだったということになるのではないでしょうか… 詳しくはわかりませんが、裁判官が彼の味方ということは、家を出た彼女が慰謝料を取られたり、調停不成立で結局裁判へ移行したり、変な内容で調停が成立したら困ると思うのです… とりあえず行政の法律相談を利用されてはどうでしょうか?県や市のサイトに案内があると思います。 苦労なさった彼女とお子さんを幸せにしてあげてくださいね。

noname#16861
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。これからも彼女の支えになって行きます。