• ベストアンサー

離婚の仕方

今付き合ってる女性がいます。彼女には子供がいて、旦那と籍が抜けていません。自分は彼女との結婚を真剣に考えています。離婚の話しを進めているらしいのですが、旦那が離婚をしてくれないとの事なんです。旦那は、欲しいものはすべて与えられたり、誰でも言う事を聞いてくれる、そんなわがままな性格のまま大きくなった人らしいんです。現在、別居して3年になります。子供は彼女が育てています。 別居の原因は、旦那の消費者金融の借金です。彼女も一緒になって返済しようと働いていました。でも、あのわがままな性格が治らず、欲しい物はどうやってでも手に入れる。それでまた借金をするといったような感じでした。ついに彼女は子供を連れて実家に帰り、離婚話しを始めたのですが、離婚に応じてくれません。 彼女が逃げ帰ったような形で、裏切られたと思っているらしく、自分は悪くないという態度です。時々メールで『馬鹿!』とか入ってきています。離婚の話しを進めようと電話をしても電話に出ません。 離婚調停の場でも、裁判官が仕事柄からか、彼の味方をしてくれるみたいなんです。肩書きはいいけど、中身は子供と変わりません。 裁判離婚になると、かなりの費用と時間がかかります。 色んな人に相談してみました。福祉が受けられないから生活が苦しいというのを主張してみたら?とか、こっちが下手に出て、向こうを説得するしかない、とか言われましたが、その他にも何か方法はありませんか?似たような経験された方とかいらっしゃいましたら、是非お話を聞かせて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mai_mai8
  • ベストアンサー率30% (227/745)
回答No.2

あなたの存在を彼女の夫が知っているのでしょうか? だとしたら、彼女があなたと結婚するために離婚したいといえば、当然、裁判所というか法律は夫の味方です。 肩書きがどうのという問題ではありません。 その場合、有責配偶者は彼女ですから、夫が応じない限りどんな裁判をしても離婚は認められません。 別居状態がごく長期に及べば認められる場合もありますが。 ちなみに、調停では、話し合いの間に立つのは裁判官ではなく調停委員です。 あなたのことが知られていなくて、あなたの件は関係なく夫の借金を理由に調停が進められているのでしょうか? その場合、借金の中身が問題ですね。生活に関係ない贅沢をするための高額な借金であれば、調停委員が一方的に夫の見方をするとは考えられませんが・・・。 本当に贅沢をするために借金を繰り返しているのでしょうか? 肩書きがいいということは収入もそれなりにあるんですよね? 彼女があなたに自分の都合のいいように話している可能性はないでしょうか。借金の内容の関してとか、確認したわけではなく彼女の話だけですよね?? それから、調停は離婚調停とはいえ、やり直せる可能性があるならその方向で話を進めるのが原則です。最初には必ず「何とかやり直してみる気はないか」という話はあって当然です。 もしも、今は知られていなくても、あなたの存在を調べられたら、彼女に勝ち目はないですよ。 彼女が慰謝料を支払って離婚してもらうしかないと思います。彼がお金に困っているなら、応じてくれるのではないですか? 夫の借金癖でどうにもならないという理由とはいえ、自分には別の男性の存在があるとなると圧倒的に不利になると思います。 そういうことをしているという自覚があるのでしょうか。 慰謝料の金額としては、夫の借金と妻の不倫で慰謝料は相殺に近い形になるかもしれませんが。 少なくともきちんと離婚するまでは、交際自体が彼女を不利にすることは間違いありません。 福祉サービスが受けられないから生活が苦しいでは離婚理由にはなりません。 費用と時間がかかるといっても、調停に納得がいかないなら裁判をするほうが却って早いと思います。 別居して3年とのことですが、まだ調停は続いているのでしょうか?すでに、不調になって終ってしまっているのであれば、裁判しかないと思います。 もちろん夫が離婚に同意すれば裁判なしでいいですが。 調停の場合は双方が合意しないと成立しませんから、納得できないならきちんと主張すれば、勝手に相手の言い分で条件が決まるということはありません。 ひとつ方法としては、婚姻費用の請求をしてみてはどうでしょうか。要するに彼女とお子さんの生活費を支払うよう要求するのです。離婚するまでは夫ですから支払う義務があります。今は受け取っていませんよね?? 支払いたくなければ離婚すればいいと。もちろん、今までの分は支払うべきですし、離婚してもお子さんの養育費がありますが。そのあたりの駆け引きはできるのではないでしょうか。 彼女を思う気持ちはわかりますが、きちんと離婚するまでは、なんと言い訳しようと、あくまでも不倫相手でしかないんですよ。

noname#16861
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • tora_taro
  • ベストアンサー率11% (7/63)
回答No.3

質問者に同情の余地はないと考えます。夫ある女性と交際する質問者と夫あるみで他の男性と交際する女性、ばかばかしいですなぁ。仮にあなた方がご結婚されても、同じようなことをなさることになると思いますよ。現にあなた方はそういうお付き合いをされているわけですから。質問されること自体異常さを感じます。ご質問者がすべきことはその「愛される」女性の幸せを望みその女性と別れることだけではないでしょうか? それにしてもこういう呆れる話は多いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • noodle123
  • ベストアンサー率30% (49/160)
回答No.1

少々お金がかかってもやはり専門家(弁護士さん)にお願いするのがいいと思います。結局それが近道であり安上がりだったということになるのではないでしょうか… 詳しくはわかりませんが、裁判官が彼の味方ということは、家を出た彼女が慰謝料を取られたり、調停不成立で結局裁判へ移行したり、変な内容で調停が成立したら困ると思うのです… とりあえず行政の法律相談を利用されてはどうでしょうか?県や市のサイトに案内があると思います。 苦労なさった彼女とお子さんを幸せにしてあげてくださいね。

noname#16861
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。これからも彼女の支えになって行きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • なぜ離婚したのだろう…

    職場の30歳幼稚園児の子供2人持ちの女性が昨年離婚しました。途中まで普通に結婚指輪もしてたし、全く離婚するような不仲な雰囲気は微塵も感じなかったし、それぞれの社員の自宅でオンライン飲み会を実施した際も、旦那さんが飲み会を2人の子供が邪魔しないように優しく宥めたりしてるところが画面越しに見えました。 裁判とかもなく円満な離婚なので、との報告のみがありましたが、ぶっちゃけこういうケースの離婚ってどういうことが原因で離婚になったんだと思いますか? 例えば旦那さんが大きな借金を作ってしまった(親族の借金の連帯保証人だからとか、また相続してしまったことによりできた借金)とかはありえますか? その場合家族を守る為に籍のみ外しそうですが、その女性はもう元旦那とは別居しており、子供と3人暮らしらしいです。

  • 離婚

    友達の話なのですが。 旦那の両親と同居でその両親と折り合いが合わず。 子供が出来ない事など色々性格も合わず。 今、別居6ヶ月目です。 ケンカもたえず別居する前のケンカで旦那も離婚届けにサインしたのですが、今になってそのサインは無理やり書かされた、離婚届けを出したら異議申し立てをすると言ってます。その離婚届けを出したら本当に取り消しが出来るのでしょうか? 出来たとしてもどの道、裁判で離婚は出来ると思うのですが。 離婚するのに最良の方法をおしえてください。 よろしくアドバイスお願いします。

  • 旦那と別居中 離婚か戻るか悩みます

    旦那と別居してもうすぐ2年になります 子供はもう2歳になりました いろいろな事がわかってきています 別居の原因は借金と性格の不一致です 旦那は離婚はしないと言っています 正直この別居生活にすごく疲れてしまい もう戻ろうかとちょっと考えています けど戻っても旦那は何も変わらないだろうし すぐにまた離婚ってなる可能性は大です あっちに行ったりこっちに行ったりするのでは 離婚するより子供にも悪影響だと思います いっその事子供あと2人くらい作ってしまえば 生活する上で旦那に構ってるヒマはなくなるから 案外うまくいくんじゃない と友人は言います それも一理ありかなとちょっと思ってます 私はほんとは子供がたくさんほしかったのですが 旦那と別居したためかなわなかった夢です 今ほんとに離婚か別居か悩んでます 子供も来年の4月から保育園に通います どちらにしろ早くに結論を出さないと と思ってます みなさんアドバイスをお願いします 子沢山で旦那さんが嫌いという方のご意見もお願いします

  • 父が離婚に大反対しています

    旦那と離婚したくて別居して1年がたちました 別居の理由は 借金(60万ギャンブル) 暴言(男がやりたい時にやらすのが女の仕事、他) 性生活の強要(力ずくではありませんが執拗にせまってきて断ると怒る、妊娠中や産後すぐでもおかまいなし) 今1歳3ヶ月になる子供と一緒に実家でお世話になっています 別居当初から父は離婚には大反対でした 家を購入したばかりという事もありましたし 何を言っても旦那の味方ばかりです 旦那に何度か離婚したいと話したのですが全く離婚してくれず こんな宙ぶらりんでは子供もかわいそうだし 実家にも居ずらく もう一度だけと決心して旦那の元に帰る事にしたんですが 給料を30万近く前借りしていた事が発覚しました なのでもう本当に無理だと思い 離婚の意志が固まり母にそれを伝えました すると父が 「1年間もほっといたら男は寂しくてお金を使うのはあたりまえだ」 と激怒しました 私は涙が止まりませんでした 父はなぜそれほどまでに旦那の味方をするのか 私が子供なのでしょうか 私の離婚の意志は変わりませんが この先どうしていいのか 父にどう接していいのかわからなくなってしまいました こんな理由で離婚したい というのは甘いでしょうか 父の意見は正しいでしょうか よろしくお願いします

  • 離婚が怖いです

    旦那は浪費癖があり ギャンブルもするので クレジットカードでよく借金をしています けど返せないくらいの大金の借金というほどではありません けどやっぱり少しは生活に支障をきたします 夫婦の会話はあまりなく あっても旦那は私の話は全く聞いてくれません 自分の話ばかりです 喧嘩になれば暴言をはきまくります 仕事は真面目で浮気はしません 子供は今2歳の男の子がひとりで ものすごくかわいがってくれてます けど本当にお金使いがあらく言い訳ばかりの旦那に 愛想もつきてしまい 度々の暴言など いろいろあって大嫌いになってしまいました 離婚もずっと考えています けれど 子供の事 老後の事 いろいろ考えると あと一歩が踏み出せません 特に老後をひとりぼっちで迎えるのが 怖くて怖くてたまらないのです 経済的な事ではなく 精神的な事です 子供は全くあてにはしていません ずっと一緒に住んで面倒を見てもらおうとも全く思っていません なので離婚してしまったら 老後は一人の生活です 大嫌いな旦那でもいないよりマシなのではと思ってしまいます 子供の事を思うと もし離婚したとしても再婚はしたくありません 例え会話はなくても 家庭内別居だとしても そこにいるっていうだけで 精神的に違うと思います みなさんはどう思いますか?

  • 別居中です 戻るか離婚か悩んでます

    別居して1年になります 1歳になる男の子と実家でお世話になっています 別居の主な原因は借金や暴言などです でも子供の事を考えるとなかなか離婚に踏み切れずに今まできました 1ヶ月に1度ほど旦那と会っています 子供の事はとてもかわいがってくれてすごく面倒も見てくれます なので私が我慢すれば済む事なのではと 最近はもう旦那の元へ帰ろうかと思っています でもまた家を出る事になる可能性はあります それなら子供が何もわからないうちに離婚してしまった方が いいのではないかとも思います 物心ついてからよりは と思うのですが とても悩んでいます 別居していたけど旦那の元に帰ったという経験のある方 またそのまま離婚したという方 それ以外の方でも 何でもいいのでよろしくお願いします

  • 離婚の仕方

    1歳半の子を持つ者です。 私は中卒で親戚に頼れず、お金も無く困ってます。 旦那は恐らくパチンコ依存症で借金と通帳もおろすぐらいです。現在心療内科へ予約をし、5月1日には通う予定です。 旦那とはどんなに話しても離婚はしない、の一点張りです。結局別居へと話が進みましたが、実は借金もしてると聞いてから心が揺らぎ依存だからと私が先回りをしない様に気をつかっても度々喧嘩みたいになるしで、息が 詰りそうです。それで更に離婚への決意が沸きました。 お金も無い、住む場所も無い、学歴も無い、そんな私が 旦那と離婚なんてできるのでしょうか? それとも、勝手に離婚届にサインでもしよっかな ぁ・・・。 最初は、収入を握って少しづつへそくりを貯めて学歴もつけてからと考えたのですが、もう疲れるので嫌です。 シングルマザーも疲れるとは思いますが、私は精神的にくるダメージが一番疲れるので嫌です。

  • 離婚裁判で離婚が認められるような陳述の仕方について

    義妹の事でアドバイスをお願いします。現在別居し、離婚裁判中です。本人尋問の日にちも決まっており、そこで私が証人として出廷します。出産後から悩んでいた事が爆発し、その悩みを私がメールで相談を受けていた為です。裁判に出廷するのは初めての経験なので、どのような状態なのか良く分からないので教えて頂きたいのですが、私から裁判長に話しをする事は出来るのでしょうか。双方の弁護士からの質問に答える形になるとの説明は受けたのですが、そこが分からなくて。というのも離婚原因が性格の不一致と、暴言から体調を崩した為です。暴力や不貞行為などは一切無い為、離婚が認められるのは難しいと弁護士さんに言われました。認めて貰う為には、裁判長に訴えるしかないそうです。実は私も最初は離婚に反対していました。子供もいますし。でも、あまりに相手側の口ばかりの対応、行動が伴っていない所に不信感が募り、今は離婚する事に反対はしていません。この私の気持ちの変化が、裁判長の心に届けばと思うのですが、どなたかアドバイスお願い出来ませんか?宜しくお願い致します。

  • 離婚を隠したい旦那

    会社にバレたくないってだけで 籍戻せ、籍もどせば、家いなくたっていい。別居でもなんでもいい とまで言ってくる元旦那。 やっと保険証の扶養を会社に返したものの バレるんじゃないかと毎日毎日電話。 会えばあったでキレ携帯投げつけられる。 そんな人とまた籍戻すなんて考えられません。子供の扶養さえもまだ元旦那で入ってるのに。 毎日精神を病んでるメールに電話。それでいて、やらせろと言ってくるのです それもやめてと言う私の声は無視、自分の心配しかしていない 誰に助け求めればいいのか… 何か方法はないでしょうか。 相手は会社に離婚バレなきゃそれでいいみたいなので…いろんな機関に電話して調べる日々。 こちらから個人の情報を流すことはないから離婚がバレることはないと言われる。 それを信じるしかないのかな? この先の人生どうしたらいいのだろう…

  • 旦那と離婚したいのですが、旦那と連絡が取れません。借金の事もあり調停裁判に申し入れるのが恐いです。

    結婚して5年になる25歳です。 旦那と(仕事の都合により)別居して2年になるのですが、ここ一年程生活費を貰えてません。 4歳になる子供がいるので私のパートでの稼ぎだけでの生活は厳しいです… 旦那に離婚の話しをしたいのですが、旦那と連絡が取れないので困っています。 旦那の姉との連絡は取れるのですが、義姉も『たまに家に戻ってくるだけでどこに居るのか分からない』そうです。(旦那・義姉は実家に住んでます)(旦那は携帯電話持っていないので…) 以前に離婚の話しをした際には、旦那は『離婚したくない』『親権は絶対に渡さない!』と… あと… 旦那に借金500万程あるのですが、離婚した際に財産分与の対象になるのでしょうか? 離婚したいのですが、上の様な状況での離婚方法が分からず、借金の問題も恐く 調停裁判に申し立てることが出来ずにいます。 どなたか分かる方いらっしゃいましたら相談乗って頂けないでしょうか。 分かりにくい内容ですいません。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 富士通のLIFEBOOK WA3/D3を使ってzoomでセミナー等を実施していると、途中で音声が非常に小さくなってきます。
  • また、音声はしばしば元に戻るという問題が発生しており、マイクを変えても改善されません。
  • この問題の対処方法を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう