隣のおじさんのいやがらせに悩む私。解決策は?

このQ&Aのポイント
  • 隣のおじさんが私にいやがらせをしており、壁をけるなどの行為が続いています。私も夜遅くに洗濯をしたことがあるため、おじさんにとっては迷惑な存在かもしれません。
  • 管理人におじさんの行動についての苦情が寄せられ、張り紙が掲示されました。しかし、指定された外来者の時間や洗濯機の使用時間に制限を受けることに疑問を感じます。
  • 解決策としては、賃貸の人に相談することが一番です。他の住人にもおじさんに対していやがらせを受けている人がいるようで、一緒に解決策を考えることが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

隣のおじさんのいやがらせにこまっています。

隣のおじさんのいやがらせにこまっています。 半年前くらいにゴミを出そうとしていた時に、 両手がふさがっていてあやまってドアを大きな音で閉めてしまいました。 その時いきなり隣のおじさんが下着姿で出てきて 「おら~うるさいぞ!」ってどなられて一応理由を言ったのですが、 下着姿で出てきた時点で、怖くなった私はさっさと逃げたんです。 どうやらそれが気にくわなかったらしく それ以来ちょっとでも音を出すと壁をけりまくるのです。 そりゃあ、私にも悪い所はあります。 私は仕事の関係上帰るのが遅くて夜の12時くらいに洗濯をしてしまった事が あるんです。その時壁に穴があくんじゃないかってくらいに壁をけられて それ以来反省して一切夜中に洗濯もしてないし音もたてないようにしてます。 最近おじさんは管理人の方に音のことに関して文句をいったらしく 1、部屋のドアを閉めるのは静かに閉めること。ドアの破損、   または隣の方の迷惑になります。 2、洗濯機の使用はPM8時までにすること。 3、階段の上り下りは、走らないこと。特に深夜等、気をつける事。 4、外来者は夜PM10時までとすること、それ以降速やかに帰宅する事(厳守)   (反省なき場合退去) 共同生活なので常識ある行動を取る事。 という張り紙が掲示板にはられていました。 寮じゃないんだから外来者の時間まで指定してくるのってどうなんでしょう? 管理人さんにも、なんの連絡もなくおじさんの話だけ聞いていきなりこんな張り紙をされてすごくびっくりしました。 どうやら私以外にもおじさんに嫌がらせ受けてる人がいるらしく 張り紙が張られて数日後、張り紙は破り剥がされておじさんの部屋の入り口に 差し込まれていました。 この家を紹介してくれた賃貸の人に相談しようと思っているのですが、どういった形の解決策をとるのが一番いいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ADEMU
  • ベストアンサー率31% (726/2280)
回答No.2

建物が古いのでしょうか?確かに普通の生活をしている人にとって夜中の騒音はいやなものだと思います。私の住んでいるところはよく暴走族が夜中の12時近くになっても爆音を上げながら走っていることがあります。特に夏は網戸にしているせいもあり、うるさいです。 ところで、となりのおじさんは一人暮らしなのでしょうか。 よくいるパターンでは、 ほんとはいい人なんだけど、しゃべる相手がいなくてよく小言をいう人。 地主タイプで自分が一番古くて偉いと思って、いつも人に指図する人。 「最近の若いものは教育ができていない」などといつもぶつぶつ言っている人。 こんな人ではないのですか? こういう人は自分を認めないと嫌がらせなどに発展してしまいます。 解決策として、 とりあえず、そのおじさんに一度詫びをいれること。(もし貴方に非があるといえるなら) 貴方の生活を変える。(夜型を朝型に変える、つまり洗濯を早朝にする) それでもだめなら引っ越す。 ちなみに管理人の言うことはある意味絶対に従わなければならないと思います。ただ、正当な理由があれば交渉する余地はあると思います。 しかし、世間の常識からいって張り紙の2番以外は常識と思います。(4番は別に騒がなければいいと思いますが) あと、自分が絶対に正しいと思うのであれば、また、おじさんの行動が過剰であると思うのでしたら、証拠をとっておくべき(例えば、ビデオに撮るとか、録音するとか)だと思います。そうすれば万一裁判になったとしても有利であると思います。 できれば話しあいで解決したいですね。

gyamagyama
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 隣のおじさんは一人暮らしっぽいです。たぶん古くからいるタイプって感じです。 そうですね、私に非があるといえばあるので怖いですが勇気だしてお詫びするのも一つの手かも。。。 一応おじさんの壁をけるって行為がいやだし、やはりちょっと怖いので賃貸さんに相談してみようと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ykkw_2001
  • ベストアンサー率26% (267/1014)
回答No.3

ADEMUさんと、ほぼ同感です。 張り紙の内容自体は、常識的ですね。外来者についても、常識から言って、バカ騒ぎの声とか、エッチなあえぎ声が聞こえなきゃ、いいわけでしょう。 建物のほうで対策(ドアクローザとか防音壁)を取れれば一番ですが、望めそうにありませんね。 しかし、おじさんのほうも >壁に穴があくんじゃないかってくらいに壁をけ るのは、 >常識ある行動 とは思えないなぁ。えらい迷惑ですよね。 ただ、仮に >私以外にもおじさんに嫌がらせ受けてる人 と共同戦線を張ったり、管理人や第3者に入ってもらって、おじさんをやっつけたりすると、よけいややこしくなりそうな気がします。(その手の人はねぇ、根にもちそう) 騒音が、おじさん自身の頭の中で鳴っている、とか、生物学を超越したコウモリ並みの聴力をもっている「本当の地獄耳オヤジ」だったら話しは別ですけど、まぁ、普通のガンコオジなら、一度詫び入れて、1000円菓子折りくらいくれてやったら、変わりますよ。

gyamagyama
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 たぶん一番最初に逃げたのが感じわるかったのかもしれません。 でもちょっと神経質すぎるんですよね。 マンションは2軒目なのですが、こんないやがらせうけたのは初めてです。 根にもたれたらいやなので穏便に解決できるようにしようとおもいます。 本当にありがとうございました。

回答No.1

賃貸契約書に、騒音の問題に関して、貸し主に文句を言わない、という文言が入っていませんでしょうか。 とはいえ、この場合、どう考えても相手の方が迷惑な人間ですが。 不動産やさんに相談するのが一番良いと思います。 ただし、この手の人間は、刺激すると何をするかわからないので、気をつけてください。 理性的な行動を求めることが全く期待できそうにありません。 さらに高圧的に対応する(怖い人にビシッと言ってもらう)などもあろうかと思いますが・・・・

gyamagyama
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 賃貸契約書、もう一度確認してみます。 明日にでも不動産やさんに相談してみます。 家に帰るのがいやになるほどだったんでお返事いただいてうれしかったです。 本当にありがとうございました~。

関連するQ&A

  • この人はDOQおじさんに値しますか?

    隣の騒音に悩まされています。 たまにイライラします。 隣が部屋にいるときは時間関係なくガタガタ、ドンドン騒音なってます。 携帯での話し声も大きくてだだ漏れ。 自分は交替勤務で工場で働いています。 夜勤の時は隣も知らないからある程度の生活音は仕方ないけどそれでもガタガタドンドンや部屋のドア閉める音が酷い! だから我慢限界来て直接文句言いに行きました。 そしたら隣のおじさんが「夜中洗濯機回してるよね、けどお互い様だよね」と言われて 確かに夜勤で夜中帰ってきて洗濯機回していたから悪いと思い早番でも夜勤でも仕事休みでも朝9時~夜9時の間に洗濯してます。 自分が直せばおじさんも変わるかなと思ったら全く変わらないです。 だから余計イライラしてます。 こういうおじさんは自分さえよければいい頭が少しおかしいおじさんですか? それとも俺が神経質ですか? その騒音でイライラしやすくはなりました。 そのおじさんは40代くらいです。 レオパレスの管理センターに何回言っても改善されなかったので直接言いました。

  • お隣さんのエアコン音で困ってます。

    お隣さんのエアコンの動作音で悩んでいます。 壁が薄く、声なども聞こえるのですが、それよりもお隣のエアコンが古いのか、動作音が壁を振動させてガーガーと音が凄いのです。 夜遅くまで作動させてるみたいで、寝る時は布団をかぶって耳を塞ぐようにしています。  女一人暮らしなので、何かあったら怖いので直接お隣さんに言えません。。(お隣はおじさんです) あまり大事にならない解決法を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 最近、マンションで嫌がらせを受けています。どうしたら良いかアドバイスをお願いします。

     約1年前に隣の部屋の住民が廊下にゴミ袋を放置してて、後日中身が廊下中に散乱していました。2回程そういう事があったので管理会社に言って忠告してもらいました。そのお陰なのか、それは改善されました。 それからしばらくして、深夜のスレレオ音がひどい日があったので、また管理会社を通して忠告をしてもらいました。忠告があった後は改善するのですが、今年の夏からは、忠告をした次の日から嫌がらせをされる様になりました。 夜はある程度静かでしたが、8月の下旬頃に朝から爆音で音楽を流されたので、管理会社に言ったら次の日、私の部屋の玄関に醤油をまかれていました。それからつい最近(9/9)に、朝方うるさかったので管理会社に言いました。 そしたら、その日の夜の12時位に私の部屋のインターホンが鳴りました。夜遅いし、相手が分からないので怖いから出なかったら、ドアの横の壁を蹴る音が聞こえました。その後、隣のドアが閉まる音がしました。ドアスコープに男性の姿が見えました。 次の日、1Fにある共用ポストの私の部屋の部分が破壊されていました。管理人に修理をしてもらいましたが、また壊されました。2日続けてこういう事があって、非常に悩んでいます。  隣の人がやったという証拠はつかんでないので、犯人を特定出来ません。 騒音は壁に耳をつけて、隣からのものだと確認はしましたが・・。忠告をした後にトラブルが起こっているのは偶然かもしれませんが、こういう事をされている事態に精神的に参っています。 管理人さんは、最初に直接本人に言った方が、ここまでトラブルが大きくならなかのに・・とおっゃってました。尚、管理人さんは10時から夕方4時までしか居ないから、夜は本当に怖いです。 とにかく、ここまで嫌がらせをする相手を退治する方法をご存知の方がいらっしゃったら、是非アイディアを下さい。よろしくお願いします。

  • 嫌がらせをされていると言い張る母。

    両親は鉄筋コンクリートで出来たマンションに住んでいます。 壁も分厚く、床もしっかりしていて、音がほとんど響きません。 掃除機や洗濯機の音、お風呂や床を歩く音など、 いわゆる生活音は聞こえた事がありません。 しかし、母は音が聞こえると言っています。 でも最近、母は精神的に病んでるのではないかと思うのです。 そう思う原因を箇条書きにします。 ○数年前の話ですが、上の人が嫌がらせで床を蹴っている、 と言って壁や家具などを叩きまくる。(仕返しで音をたててるつもり) ○仕返しの際も聞こえないのに大声で怒鳴り散らす。 ○上階の人に何度も何度も苦情を入れる。 ○苦情を言った後、父が謝罪に行く事も多々あり。 ○現在は下の階の住人が夜に壁や天井を棒のようなもので つついて嫌がらせをすると言っている。 ○夜中の3時になるとモーター音のような 「ウィーン」という音が聞こえる。 ○このモーター音は嫌がらせに違いない、わざとやっていると決め付ける。 ○冷蔵庫のモーターが床に響いているのだろうと言っても 「いや、下の奴がやっているに違いない。」との発言。 ○下の人に母が苦情を言った際に「家の中を見せろ」と言ったが、 断られた。きっと、見られたくないモーターがあるからだ、とのこと。 ○盗聴機があると本気で思い込んでいる。 以上のことから母は精神的にちょっと病んでいるのではないか、と思うのです。 もちろん、母が言うモーター音や壁を叩く音など聞こえません。 下の階の人が40歳(男性)で未婚なことも馬鹿にしています。 母にはその話のたびに注意しますが逆ギレするのでどうしようもありません。 一度精神科に行こうと話しましたが 「音がするのは本当のことなのだからどうして行かなければいけないのか。」 と、病院には絶対に行こうとしません。 父に聞いたところ、母は結婚当初から集合住宅に住むと 必ず嫌がらせされていると言っては怒り狂うそうです。 一戸建てでも隣人が覗いている、わざとドアをうるさく閉めて 嫌がらせをしている、と言ってカーテンも締め切っていました。 そんな音など聞こえないし嫌がらせなどされてないから 仕返しや大声で怒鳴るのをやめてくれと言うと 怒り狂って手がつけられず、ますます派手に壁や床を蹴りまくります。 本当にうんざりしてしまうのですが、どうしたらいいでしょうか。 この騒音に関すること以外では母は大人しくて優しいので、 残念で仕方ありません。

  • 隣の30代ダンスインストラクター夫婦の嫌がらせ

    去年、隣に、30代の、ヒップホップダンスインストラクターの女性と、友達の花屋の配送をやっているという年下の男性(花に興味はないそうで生けたりするわけでもなく配送だけとのこと)のカップルが入居しました。 その方々の困った騒音、嫌がらせについてのご相談です。 引越し業者を使わず、夕方から深夜にかけて、二人で箱をかかえて何日もかけて引っ越して来たので、わけありの方なのかと思いました。遠慮なく深夜に、床にドーン!と荷物を置かれて仰天。しかし暫くは我慢したのです。引越しが済めば普通に静かにしてくれるものと期待をして。しかしとんでもない方々でした。毎日、いつ寝ているのか、深夜早朝まで起きており、南側の寝室ではなく、フローリングのリビング~台所で大騒ぎです。(うちは角部屋で南側の部屋が狭くベッドが置けなくてリビングにベッドを置いていることを最初に隣にも見せて説明済みでした。) 最初に聞いた話では、男性がうやむやなことを言っていましたが、女性は毎日夜出かけ夜中に帰宅のようで時々朝帰り?女性が帰ると、必ずと言ってよい程大音響です。男性は結局決まった仕事はないようで、決まった時間には出かけず、まちまち。家にいることも多いようで、出かけたかと思えばすぐ帰って来る、それが夜のことが多く、2時とか4時とか。時々4時とか6時頃に男仲間を連れて来たりな普通の生活ではないです。 いったいいつ寝るのかと。 はじめの頃、深夜3時過ぎまで遠慮なく音を立てるため、思い余って注意に行ったところ、「何の音が響くのかわからない」「前のところでは音が響きやすかったが気にしたこともないし気にされたこともない」などと言い訳をされました。(隣からするとうちは静かだそうです。)普通は、「うるさかったですか?すみません、気をつけます」などと言い、静かになるものと思っていたので、これは空気を読まない危ない人達かも知れない、と思っていたところ、案の定、嫌がらせをこれでもか、これでもか、とされ続けて1年あまり。 ベランダに、プランターの玉状の土をぶちまけられたり、5cm程の大きな青々とした葉っぱをど真ん中に投げ入れられたり、梱包材をテープでくくったものを投げ入れられたり、お隣とうちしか通らない階段の際に5cm程の石ころをど真ん中に置かれたり、同じく階段の真ん中に日替わりでつぶれたすずめばち様の大きな蜂、翌日には蜂がいなくてつぶれた大きなカナブン、その他、玄関先にゴミを掃き寄せられたり、駐輪場の奥に止めている私の自転車を特定されて、そこに何度も何度もおにぎりの包装紙を捨てられたり(傘を立てかけておくと、傘で押さえるように置かれていたり)(※最初に聞いた話では、日々二人ともダイエットらしく料理はしないそうで、それぞれがコンビニで食事を買って来る生活のようです)、床を瓶のようなものでゴンゴン!と深夜にやられたり、夜中バイクがそばを通ったりでもすると思い切り引き戸を内側に閉めて大音響を立てたり(2時とか3時にです)、部屋で電話していると、しつこく音を立てるので「盗聴でもしているの?」と言うと間髪入れずに「ガン!」とたたかれたり話している間中音をその、女性のヒップホップインストラクターの女性にやられることが何度もあり、ノイローゼです。夜もぐっすり眠れず、どうしたらよいのでしょうか。 嫌がらせがエスカレートしたきっかけは、階下に住む家主の娘と話した時に、「太った人みたいにドタドタ歩く」「昨日も夜中にものすごい音がしましたよね?びっくりした」と聞いた話を引き合いに出し、気をつけたほうがよいのでは?と女性に話したところ、「何度考えてもいつどんな音を立てたかわからない」とその女性は言い訳するので、「他人が驚いている音に気がつかないのであれば、引っ越されたほうがよいと思いますよ。私も共存ができません。(既に睡眠不足で死にそうであったため)」と言ってから更に音ばかりか嫌がらせがエスカレートしたわけです。 ところが、そのヒップホップインストラクター(ダンスの練習までするようで、しょっちゅう床音がドンドン聞こえるのにも閉口しています)音を立てたり、最終的には、涙ながらに語ったのか、嫌がらせをしている自分の行動を、私がやっている、と男のつれあいと一緒に家主に力説したらしいのです。 気持ち悪すぎます。 それ以来、家主は隣を容認するようになっておりますます困っています。(未亡人の70歳の家主にも困りものですが) 10年インストラクターをやっているとの話ですが、このような方々(男性は年下で、女性に従順な人で、女性に合わせた意見しか言いません。)、どうしたら集合住宅のルールをわかってもらえるでしょうか。 その他にも沢山問題があります。洗濯機を、半年ぐらい経ってから大音響を立てられるようになり(新たな嫌がらせを発見したかのように)隣の部屋にヘリコプターが飛んでいるかのような音をひと月ほど立てられたりしました。 何事かと女性に聞きに言ったら「いつもどおりですけど」と涼しい顔。「あなたが東芝の洗濯機は静かだと薦めたじゃないですか。静かじゃないですか!」などとわけのわからないことを言い出してぞっとしたりです。(私は東芝家電は買ったことがなく薦めたりもしません。うちはパナソニックですし。) 脱法ドラッグでもやっているのでしょうか。嘘なのか、幻覚なのか、わかりません。嘘ばかりつかれ、話になりません。例えば、ベランダのプランターの玉土をぶちまけられたことを尋ねると、「うちはそんなことしません」と言う。うちは角部屋だし、最上階だし、お宅からしか入れられないのでは?と言うと、けろっと手のひらを返して「ああ、あれは私やりましたー すみません。(棒読み)」、玄関先のチャイムが叩きつけられるように鳴って急いで玄関に行っても姿がないことが以前何度もあり、ある日、たまたま近くにいて、ドアスコープからゆっくり隣のドアが閉まるのを見たのですが、そのことについても最初は「うちはそんなことはしません。私もだんなもしません。」と言っていたのに、ドアが閉まるのを見たんですが、と言うと、また、「あの時は鳴らしました!」なぜ?なぜ待っていなかったの?いつも一度きりで、と言うと脈絡もなく、「あなたも出て来なかったので、私ももう出なくていいですね!」と言って玄関のドアを突然思い切り閉めて鍵をかけられました。どういうことなのかと思い、隣のチャイムと何度か鳴らし、ノックもしましたが、呆れて部屋にもどったら、警察が来まして。隣のふたりが、「玄関のドアをたたいてきずつけられた、大家さんが気にしていた」などとわけのわからないことをふれまわり、私が抗議しようとしたら、何を話しているのか、警察が隣を守ろうと私の前に立ちはだかるのです。もう勘弁… その後、警察には自ら行って、警察の対応は不適切であってはならないことであったことを説明し、理解を得られました。(その警官とも普通に挨拶するようになりました) まだまだあります。まだまだ継続です。どうしたらよいのでしょうか。 睡眠不足と、胃腸痛、ストレス性のぜんそくで通院を余儀なくされています。 私は大卒後からずっとコンピューター関係の仕事だったので、文化違いなのかと思ったりもしましたが、常識の範囲のことではないかとやはり思い、広くみなさんのご意見を伺いたいのです。よろしくお願いします。 (眠気がつきまとっていろいろ支障が出ています。乱文長文ご容赦願います)

  • 隣の家のおばさんがムカつきます。

    わたしの家の周りにはコーポやマンションが建っています。 本題ですが・・・わたしの家の隣に住んでいる、おばさんがムカつきます。 いえ、声を聞いただけでも、姿を見ただけでも、ムカついてきてしょうがないんです。 網戸を「バン!」すごい音で毎日閉めるし、わたしの部屋や弟の部屋の窓を開けたら、すぐ換気扇をつけるし、隣の家の匂いチョコレートのような生臭い匂いで・・(愚痴になってしまいました(..)) 窓を閉めていたら換気扇つけてないんです。それに夜中に網戸を「バン!」と音を立てて、みんなが寝ている時に「バン!」と音を立てるんです。子供が弾くピアノの音がすごいボリュームでうるさくて「うるさいよー」と言ったんです。隣に聞こえたかどうかは分かりませんが、ピアノの音がしなくなったのでやめたのだと思います。隣は若い母親と父親と小さい子供3人と母親側のお母さん(おばさん)が住んでいて、そのおばさんがムカつきます。 こういうことを言うと私の母は、隣のこと「気にしすぎよ(^_^)」って言うんですが私はノイローゼになりそうです。特に網戸を「バン!」と閉めたり窓を開けると換気扇をすぐつけることやまだ他にも色々あるんですが、隣が嫌がらせをしてるみたいに感じてムカつくし家に居づらいです。 隣が網戸を「バン!」とするので、わたしはやり返したくて・・その事を母に相談すると「同じことしちゃダメ!隣の網戸壊れているのかもよ?引っ越すときに家の窓や網戸や壁が壊れていたら大家さんに怒られて弁償させられるから隣は隣でほっとっきゃいいのよ。だけど同じことはしちゃダメ!」と言います。隣の若夫婦と子供3人の時は、こんなイラつくムカつくことはなかったんですが、おばさんが住むようになってきてからは・・・・。又、おばさんに初めて会った時から、嫌いって感じでした。声も聞きたくないし・・いえ、借家なのでお互いの生活の音まるきこえです。姿も見たくないしスーパーで買い物をする時も会いたくないし見たくもない。スーパーにいたら避けるようにバッタリ会わないように買い物をします。思うんですが・・・私が生まれる前の前世で隣のおばさんとなにかあったんじゃないかというくらい 好きになれなくて大嫌いな気持ちなんです。 それでですが・・・、ムカつきがこないようにするにはどうすればいいのでしょうか。 ※母は隣と仲良くしたいと思っているそうで・・・わたしのせいで仲良くなれないって思うと罪悪感で・・・。

  • となりの居酒屋さんがうるさくて困っています

    静かにくつろげるバーを約5年ほど営んでいます。 約2年ほど前、年配の方がされていた居酒屋を若い方が居抜きで買われたのですが、それ以来、となりから、従業員の方が騒ぐ声や、お客さんの奇声、はたまた、冷蔵庫などの扉を閉める時の音(多分)がつねにしております。 通常営業でも常連さんが、幽霊がいるみたいで怖いねと言われるほど音がするときも度々ありまし、となりの方の話す内容までわかるほどです。 以前、何度か、不動産屋を介して苦情を言ったところ気をつけているとの一点張りでした。 さほど気にならない時もありますが、先日、となりのお店が貸切のパーティーをされた時など、お客さんが壁に体当たりでもされてるのか、ものすごい音と、振動が聞こえてきました。 たまらず、直接苦情を言いにお伺いしたところ、お客さんが入口(となりの入口付近で、一番自店に近い場所)で暴れておられ、従業員の方はすみませんとおっしゃたのですが、経営者の方は、『そんなことを言われてもすみませんとしか言い様がないですよね』『そんなに言われるのであれば、デシベルとか測ればいいじゃないですか』とのことでした。 それ以来、通常でもさらに音の大きさが増し、嫌がらせでわざと騒いでいるかのように思われます。(私の私的感情もこもっていると思いますが)。 かなり音がするときなど、測ってみようかなと思いますが、実際計測してどれぐらいの音が計測できれば、行政的に処置をとっていただけるのでしょうか。 また、なんらかの方法がないでしょうか。 アドバイスをいただけると幸いです。

  • 隣の部屋の物音

    一般的にワンルームマンションってどの程度まで隣や上下の音って響くものなんでしょうか?うちの子が今回引っ越した所はかなり壁が薄いようで隣の音がまる聞こえです。多少は覚悟していたのですが、話し声はもちろんコンポやテレビの音もよく聞こえます。はてはいびきも聞こえます。以前何かあったらしく、掲示板に「ここのマンションは音が漏れやすいので・・・・」との張り紙がしてありました。契約前にこんな張り紙を見ていれば契約しなかったのですが。とにかくは1年は我慢するつもりですが・・大体どこでもこんなものですか?我が家は鉄筋一戸建ですので全く想像がつきません。

  • 隣に変な人がよく住む

    隣に変な人が住んでいます 常に電気がついていないのに、壁を叩く音や窓の開け閉め(嫌がらせ)の音が聞こえます 以前住んでいた家でもこのようなことがありました。 なんかの宗教に狙われてるのでしょうか?

  • お隣に住むアパートの住人から嫌がらせを受けています。

    お隣に住むアパートの住人から嫌がらせを受けています。 何年も前から自宅敷地内に石やごみを投げ入れる嫌がらせをされており 先日、壁に物を投げられたような鈍い音で急いで窓を開けたら、丁度石を投げたようで、問いただしたら「俺は投げてない 警察に言う」といわれ、ずっと頭にきていたため、こちらで通報しました。 すぐに警察官が来てくださり、事情を説明していたら、隣の男がパンツ以外何も着てない状態で、「俺も話があるんだよ」と部屋から出てきました。 さすがにその格好は非常識とやっと気がついたのか、服を着てきましたが・・・ その後警察官に問いただされ、石を投げたことは認めましたがその言い訳が「野良猫に餌をあげていたら指を引っかかれ、頭にきたから石を投げた」 警察官は「あんたが猫に石を投げるのは自由だが、隣の家に石を投げていいわけないだろ」と言ってくださいましたが、その後もずっと「俺は猫に投げたんだ」の言い訳をずっと言っていて、警察官に一喝されやっとその件に関しては黙ったようですが、謝罪の一言もありませんでした。 その後は、「隣の家が建ってから日当たりが悪くなった」とか 「俺は布団を干していたら 隣の家に水をぶっ掛けられたんだよ」とか こちらは建築基準法で認可されている物件を購入していますので、そんな言いがかりをつけられるいわれもないですし、「水をぶっ掛けた」に関しても窓の掃除の際に水しぶきがかかってしまい、その場ですぐに謝罪しましたが許してもらえず、何年も経過した今でも「水をぶっ掛けた」と近所に言っています。 警察官からも、「水をぶっ掛けたというから、バケツの水でも故意にぶっ掛けられたのかと思ったら、水しぶきがかかっただけなんだろ!」って言われて、すぐに引き下がりましたが、納得したわけではないようでした。 翌日、近所の人に大きな声で「隣に警察を呼ばれて、事情聴取を受けた!家の中まで入られて、いろいろ調べられた!訴えたいから証人になってくれ」と言い募ってるのが聞こえてきましたが、近所の人も「私は見ていないし知らない」と相手にしなかったようで、余計怒りがたまったんでしょうか・・・ 先日あまりの気持ち悪さに、敷地内にフェンスを立てました。 こちらの中が見えないように、あちら側が視界に入らないよう 係わり合いになりたくなかったのでそういった気持ちで立てたフェンスに関して 昼間に電動ねじ回しでネジを3個取り付けた時点で、「うるさいから警察に電話する!」といわれ、警察を呼ばれました。 もちろん警察官からは何も注意されませんでしたが、警察とフェンスを設置する業者に対して「このフェンスを取り外せ」といっていたようで、どちらからも「それはできない」と断られていました。 その上、業者に対して、「ごみが落ちた!」と注意し、そのごみを拾いに下りた業者に対して「不法侵入だ!訴えてやる」と言ったそうです・・・ 警察の方から大家さんにも一応連絡してくださると言われましたが 一度お見かけした大家さんはお婆さんで、あの頭のおかしいおじさんに注意できるとはあまり思えず、また何か嫌がらせをされるのではと心配です。 こういった人は何とかならないでしょうか? ご意見をいただけると助かります。