OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

鉄人28号は・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.210234
  • 閲覧数70
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 37% (99/266)

鉄人28号は、28回目にやっと完成したロボットなんでしょうか?
以前、そのようなことを聞いたような気がしたんですが?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

#1の方の回答にあるように、「鉄人」は第2次世界大戦中、日本軍の命令で金田博士らが開発していた秘密兵器で、後に敷島博士が完成させたものです。
1号から27号は実験機・もしくは失敗作ですね。

たしか実写版「鉄人28号」の冒頭でプロトタイプ鉄人(25~27号)の爆発するシーンがでてきます。

金田博士「(ジャジャーン)皆さん、これが秘密兵器鉄人26号!」
軍人一同「おおーっ!」
鉄人26号「ガ・ガガガ・・(ドカーン!)」
(映画「ロボコップ」冒頭でロボコップ1号が壊れるシーンのような登場の仕方です)

「カラーの鉄人」ですが、1979年のアニメには1~27号は登場していませんね。

「鉄人28号FX」では新鉄人28号の前に27機の鉄人が正太郎の奥さん(博士)によって作られ、各国に貸し出されて警備やユーロトンネル建設に使われているという設定になっていました。

正太郎くんは金持ちの娘と結婚して嫁さんの実家をスポンサーにロボット開発させて、自分はポンコツの鉄人の操縦にうつつを抜かしている「プーのおっさん」(FXは息子が操縦)という設定になっていました。

「正太郎~、久しぶりに会ったらこんなに情けなくなっちまって・・・」と悲しくなったのを覚えています。(^^)
お礼コメント
123ma

お礼率 37% (99/266)

くわしくありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-03 18:56:03
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 33% (44/131)

残りが全部失敗したかは不明ですが、日本軍のロボット兵器の28番目です。 ...続きを読む
残りが全部失敗したかは不明ですが、日本軍のロボット兵器の28番目です。
お礼コメント
123ma

お礼率 37% (99/266)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-02-03 18:56:39


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 23% (441/1845)

一番最初の鉄人はかなり昔で他に巨大ロボットものなんて無い時代でした。 だから28機目で「28号」なんて無骨な名前なのだと思います。 正太郎少年が命令を出すときは「鉄人」とだけ呼んでいましたね。 新しいカラーのアニメ「鉄人28号」では1~27号も少しですが出てきた気がします。「鉄人28号FX」に関してはもうあれはすでに鉄人ではないのでよくわからないです。
一番最初の鉄人はかなり昔で他に巨大ロボットものなんて無い時代でした。
だから28機目で「28号」なんて無骨な名前なのだと思います。
正太郎少年が命令を出すときは「鉄人」とだけ呼んでいましたね。

新しいカラーのアニメ「鉄人28号」では1~27号も少しですが出てきた気がします。「鉄人28号FX」に関してはもうあれはすでに鉄人ではないのでよくわからないです。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ