• 締切済み

風呂での睡眠

Piscatorの回答

• Piscator
回答No.1

ぬるめのお湯は身体をリラックスさせ、体表の抹消循環をよくします。また、一日の疲れも入浴という作業で終了となり気分的にも「あと寝るだけ」となってます。さらにテレビ、パソコンも持ち込めず(たぶん)考えることも特になくなりボーっとできる有意義なひとときです。ですので良い気分で眠くなっても当然だと思います。ただし、質問者はお若い方だと思いますが、家庭内の入浴中の水死事故が相当(抽象的ですみません)あります。入浴中に睡眠、風呂で溺れ死にです。また、熱い風呂での脳卒中、心臓血管系の疾患での水死も、冬場は増えます。20~30cmの浅い湯船で事故のないように...

mirufeeyu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 昨夜は何とか寝ずにすみました。熱いお風呂(40度)でも寝ちゃうんですよね…しかも全身浴なので、ホント、自分でもいつか死んじゃうのではないかと思ってます(笑) そうですねー、溺死だけは避けたいですね…これからは最低でも半身浴にします…