• ベストアンサー

宇宙のはて?

時々思うことなんですが宇宙のはてはどうなっていると思いますか?考えると頭の中がゴチャゴチャになってしまいます。結局、答えはみつからないんですよね。誰かすっきりさせて下さい。

  • tivi
  • お礼率83% (15/18)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

宇宙のはては、はてしがないという説と、閉じていてまたもどって来るという説があります。 はてしがないというのは、文字通り果てしがなく、人間が果てをかんがえると、その先を考えてしまうと丁度対応して、はてが向こうにとおざかるのです。 宇宙は閉じているというのは、まっすぐ宇宙をロケットなどで進むと、何百億年もこうして進むと、何時の日か、また、元の場所に戻ってくるということらしいです。その場合、太陽も地球も、もうありませんが。 宇宙のはてには、神様が、宇宙共通語で、「ここが宇宙の果て」と書いた立て札を立てているという冗談がありますが、この冗談は、真実みがあります。 無限を考えるのは、人間の思考で、人間の思考には限界があり、宇宙の空間や時間の永遠の神秘には、到達できない、という警告としてあるのだという話です。 古代ギリシアのデルポイにあったアポロン神の社には、神からの言葉として、「汝自身を知れ」とあったと言います。 人間の思考や認識力で理解できることには限界があるということです。 わたしの知り合いの西欧に住む女性は、人には限りがあり、毎日の楽しい紅茶を飲み、ダンスを楽しみ、友人との時を過ごし、人生を明るく生きて行くことが最善で、永遠があるかないかというような問題は、考えても仕方がないとわたしは思っています、と昔、手紙の返事に書いていました。 そういまはわたしも思います。

tivi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うーそうですか。とても参考になりました。 maris_stellaさんのご回答は何か心につきささる様な気がしました。結局毎日毎日人生を明るく生きていれば気にはならないことなんだなぁーと思いました。

その他の回答 (4)

noname#6085
noname#6085
回答No.5

tiviさん、初めまして! 私も過去にあなたと同じような質問を立ち上げたことがあります。私の場合は甥っ子に質問されて回答に困り、このサイトに質問したので、あなたの場合と多少ニュアンスが異なるかもしれませんが、是非、私の過去ログを見て下さい。結構、楽しい回答が寄せられています。すっきりすればいいですが…? 余計こんがらがって来たりして…。 by yama585

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=170455
tivi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 甥っ子さんは納得したかな?  実は私33歳なんです。こんな質問はずかしかったのですが。(笑)参考のサイトありがとうございます。ちょっとだけ参考になりました。

回答No.4

かつて地上に果てがあって大きな滝になっていると考えている時代もありました。 でも実際は地表は球面になっていて、どこまでもまっすぐ行くと、今いるところに戻ってきてしまいますよね。 宇宙もこれと同じではないかと思います。常に膨張しているのは科学的に 証明された事実としても、膨張して行き着く先は宇宙の中心なのでは。 知られていない時空の原理原則があって、宇宙の中心に戻ってくるのでは ないかと思います。 循環してるんですよきっと。宇宙の果てはあるけどないんです。 そう考えれば、宇宙の果ての外はどうなってるかなんて考えなくてすみます。

tivi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます なるほど。そう考えるとなっとくかな? ありがとうございます。

  • new4000km
  • ベストアンサー率34% (15/43)
回答No.3

「大きさとか果てとかいう前に、実は人間が見えるとこまでしか宇宙は無いとかどうでしょう? 人間が見える範囲まではちゃんとあるのだけど、人間が見えないとこは何も無い。 人間が宇宙に進出していって生活圏が広がれば、それだけ宇宙も広がったりとか。」 「実は宇宙なんて物は最初から存在してなくて、全部ごまかされているとか。 星などは、全部絵がかいてあって人工衛星との通信とかは誰か(神様?)が偽装していたりとか。 宇宙飛行士は全員記憶を植え付けられて宇宙に行ったつもりになってるんです! 見たいな感じで。 本当は地球しか存在してない!」 「シムシティというゲームをご存知でしょうか? あんな感じで神様が地球を作っているとか。 シムシティのゲーム上では、周りの町はデータでしかなくて行くことができないんですよ。 で、上の回答みたいに神様がごまかしているんです。 宇宙は実は無いことを。」 まあ、みんな一度は考えますよね! 私もいろいろ考えました。 宇宙の広さとかどうやってできたとか。 今のところ答えを確認する方法すらないですからね。 みんなで悩んでいきましょう!(笑) ただ、No1の方が「自身有り」なのがどうも…

tivi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます ほんとですね。皆さんに色々なご回答をいただきましたが、結局のところ、どうなっているのか今のところ誰にも分からないんでしょうね?

  • edi_nazo
  • ベストアンサー率31% (30/96)
回答No.2

私は宇宙には果てが無いと思います。 私の言う宇宙とは物質があろうが無かろうが何も無い空間も含めての「存在」です。 ほんとに何も無いという状態を考えてください(もちろんそんなものは無いのですが)そこに(そこっておかしいですが話を続けます)髪の毛が1本いきなり存在したとします。すると、その髪の毛の回りには空間が存在しなければならなくなります。そしてその空間の周りにも空間が・・・・となって、髪の毛一本でも存在すればそこには無限の広がりをもつ宇宙(存在)が出来上がります。 なぜ宇宙があるのか。その理由はあるのかないのかわかりませんがとにかく在るのですからどうしようもないですね。すっきりはしないですよ。

tivi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 髪の毛の説明は分かりやすかったです。でもその空間のはては?すいません。 そうですね。とにかく在るのですからしょうがないんですよね。

関連するQ&A

  • 宇宙の果てにあるものとは?

    宇宙の果てにあるものとは? 宇宙の果て(宇宙の外側)には何があるのでしょうか? 知っている方、もったいぶってないで私にこっそり教えてください。 よろしくお願いします。

  • 宇宙の果てってどこにあるの?

    以前テレビ番組で、現在確認出来る、宇宙の果てにある星が 紹介されていましたが、実際に宇宙の果てはどこにあるのでしょうか? また、宇宙の全体はどうなっていて、果てには何があるのでしょうか?

  • 宇宙の果て・・・

    最近、ふと思ったのですが宇宙には果てがあるのでしょうか? 子供のころからずっと宇宙は果てしないと思っておりました。 でも、現在の天文学的に言って、宇宙に果てはあるのかなぁと思いました。ご返答お願いします。

  • 宇宙の果てには何がある?

    「ねぇ、ねぇ、おじさん! 宇宙の果てには何があるの?」 と、親戚の幼稚園に通園している子供に聞かれて…????? 一体宇宙の果てには何があるんでしょうか? 小さい子供の素朴な疑問ですが、どなたか教えて下さい。私は宇宙の果てには宇宙があるんだよ!と言いましたが、「じゃあ、その宇宙の向こうには何があるの?」と突っ込まれてしまい、またまた…????? 最近のガキ(いや、子供ですね。)は恐いデス。 どなたか宜しくお願いします。(過去にも類似質問・回答がありますが、小さい子供には難し過ぎて、うまく説明出来ません。小さい子供にも説明出来るような回答待ってます。)

  • 宇宙が平坦だとすると宇宙の果ての問題は?

    「宇宙の果てはどうなっているのか」という問題は考えるとジレンマが発生し、実際はどうなっているのか非常に不思議でした。 宇宙に果てがあるとすると、その果てには壁があるのか、その壁はなにできているのか、岩で出来ているとするとその岩はそれまた無限の体積を持つのか。 宇宙に果てがないとすると、宇宙の大きさは無限なのか、無限の大きさなどというものが実際にありえるのか。 といった具合に、宇宙に果てがあるとしてもないとしても「本当にそんなことってあるの?」的なジレンマが発生し、困ったことになってしまいます。 「無限」の問題と「果て」の問題は同じことの現われ方の違いという気がしますが、いずれにしても困ったことになってしまう。 高校の頃に読んだ宇宙の本の中ではこのジレンマに対して、スッキリした形で回答していました。曰く、「宇宙は正の曲率で曲がっており閉じている」。2次元に落としてたとえると、宇宙は球面のようなものであり、有限であるが曲がっていて一方向へいくらでも行ける。つまり果てがない。果てがないけど有限である、ということで、私の中では宇宙の「無限」と「果て」のジレンマは解決されていました。 ところが最近の観測ではなんと「宇宙は平坦である」というじゃありませんか!? 「宇宙が有限でかつ果てがない」というのは空間が曲がっていて初めてありえることであり、宇宙が平坦であるとすると「無限」と「果て」のジレンマが再発生してしまうではありませんか? それとも「宇宙は平坦である」ということと「宇宙は正の曲率で曲がっており閉じている」ということは矛盾しない別の事柄なのでしょうか?

  • 宇宙の果てについて

    宇宙が膨張して、太陽の反射光がいまだ地球に届かないことはわかりました。ただそれを根拠に宇宙の果てがないというのは素人のわたしにわかりません。 仮に宇宙が膨張を続けたとしても、いつか収縮するはずです。その地点を宇宙の膨張限界地点だとすると宇宙の外側を考えてしまうのです。 つまり宇宙には果てがあるのではないでしょうか。 長年の疑問です。専門家の方、素人のわたしにわかりやすく教えてください。

  • 宇宙の果て終わりは?

    答えの無い質問かもしれませんが ずっと疑問に思い続けていたので質問させてください。 抽象的な観念として、数字には永遠に終わりはありません。 おはじきをいくらでも並べられるのと同じですね。 でも、宇宙空間は、紛れも無く実在する現実かつ 物理的なものだと思います。 よく、宇宙の果ては、壁になっていてビッバンによつて 限りなく膨張していると聞きましたが、その壁の果ての果ての 最後は一体どこまでつづいているのだろうと 言うのが疑問てんであり、質問です。 よろしくお願いします。

  • 宇宙の果ては?

    宇宙に果てはあるのか? またあるとすればどのようものなのでしょうか?教えてください。

  • 宇宙の果て??

    もう、かれこれ十年以上前になるのですが その日私のマイブームであったドラエもんの単行本を いつもの様に餓鬼なのに大人買いをしたあと(なぜか家に腐るほどの 図書券があったため) 家に帰りお菓子とジュースを所定の位置に置きそして私も所定の位置に 鎮座し読みふけっていた所。 もう、何話の何の話か忘れてしまいましたがドラエもんとのび太が 宇宙の「果てに」宇宙電車みたいなもので到着した話がありました。 その時は別に何も思いもしませんでしたが。この歳になってみて ふと(ココからが本題です) 宇宙に「果て」って実在するものなのかな?って今更人には聞けない 疑問が頭をよぎりそして 宇宙の「果て」があると仮定したらそのもっと先って何があるんだ?と 常々疑問に思っていました。 何時ぞや、カフェスタがマイブームだった頃ポンッと話題を振ってみたのですが、一人詳しく解説してくれていた親切な方はいらしたのですが 如何せんチャットなのでドンドンリロードさせていき 詳しく読み取れなくそれまでになってしまったのですが、、 どうかみなさん暇なときに答えてやってください。

  • 宇宙の果ては

    宇宙の果ては

専門家に質問してみよう