• ベストアンサー

関西で値切る風習がある理由とその起源

kawakawaの回答

• ベストアンサー
  • kawakawa
回答No.5

以前に値切り方の話題の時にも書きましたが、私自身も値切ることは当然の行為であると考えています。何かを定価で買ったということがあれば、恥ずかしくて誰にも言えません。いかに安く手に入れたかということが自慢となり、尊敬の対象となりますから。全ての関西人がそうであるかどうかは知りませんが、少なくとも私の周囲は、そういう人種ばかりですネ。 このようなことを書くと関東の方などは嫌がったり、恥ずかしいと思ったりするかもしれませんが、これを企業対企業の関係で考えてみるとどうでしょうか? どんな企業でも、製造原価、購入原価を下げるために、仕入れ値は値切りますネ。値切らずに言い値を飲んでばかりいると企業は大きく発展できませんから。売るほうも買う方も真剣に採算を考えて交渉します。これは関西だけでなく、日本中というより、世界中で当たり前のことです。 関西ではこの企業対企業の関係が、個人対企業の場合にも成り立っていると考えればよいでしょうネ。 これはおそらく、楽市楽座制度が施行された頃に遡ることができると考えられます。 江戸時代の士農工商の流れが生きているというのも、関東と関西の違いを述べるときによく使われる論法なのですが、つい55年前の終戦直後は日本中どこでも買い物と言うのは価格交渉を伴うものでしたから、生きるためという切羽詰った理由さえあれば、どの地方であっても同じ事なんでしょうネ。 国際的には値切らずに買う習慣のある国の方が少ないと思いますが、如何でしょうか? 今までに合計150回あまり、計30ヶ国以上に行った経験がありますが(ほとんどが仕事)、値切る習慣の無かったのは‥思いつきません。昔から地域に根付いている外国の方が多い大阪は、買い物などの面では最も国際的なのではないかと思えてしまいます。 また、特に大阪ではケチということは美徳でした。節約できることは一生懸命おこない、いざと言うときにはスカッと使うのが尊敬できるケチであり、ただむやみに金を使わないだけのシブチンは評価されません。こういった評価体系も値切りに結びついたでしょうネ。 百貨店でもTPOによって『勉強してくれる』大阪に住むkawakawaでした

noname#2813
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうも私の見聞が狭かったのかも知れません。 テレビの情報だけでなく自分で行って確かめることもやはり重要なんだなと思いました。