• ベストアンサー

不要な改行を一括削除する方法

keipapaの回答

  • keipapa
  • ベストアンサー率47% (24/51)
回答No.2

こんにちは keipapaです Word2000をお使いであれば (当方はWord98しかないのですが98の)ヘルプに 1.[編集] メニューの [検索] または [置換] をクリックします。 2.[特殊文字] ボタンが表示されていない場合は、[オプション] をクリックします。 3.[日本語] チェック ボックスをオフにし、あいまい検索機能をオフにします。 4.[特殊文字] をクリックし、目的の項目をクリックします。 5.項目を置換する場合は、[置換後の文字列] ボックスで置換後の項目を指定します。 6.[次を検索]、[置換]、または [すべて置換] をクリックします。 とあります 4.では[段落記号]を選択し5.では空白(何も記入しない) これにより全ての改行が削除されますので、その後必要な個所で再度改行すれば良いかと思います これで良いでしょうか? 答えになっていればいいのですが 何かありましたら補足して下さい では

ACSmasa
質問者

お礼

遅くなりましたが、どうもありがとうございました。 さっそく試してみましたが、これならword上でも削除できることが分かりました。ただ、やはり一括して全てを変換してしまうと、全部の改行が削除されてしまい、全部ひとつながりになってしまうので、必要な箇所で再度改行するか、置換を確認しながらひとつづつ削除するかのどちらかしか方法はないようですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ワードの改行について

    ワードで文字を入力中、文末で自然に改行されますよね。 通常は、スペースを入力しても文末で自然に改行されると思うのですが、私のPCでは、スペースだと改行されず、余白にスペースの編集記号が続いていき、それを通り越して用紙の外まで延々とカーソルが移動してしまいます。 どうしてそうなってしまったのか、心当たりがありません。 考えられることを教えてください。

  • セル内の改行を一括削除したい

    ワードで作成していたものをデータベース化するためにエクセルにちまちまとコピペしています。 箇条書きなど、ワードのある段落を1つのセルに入れなければならないのですが、 ワードからペーストすると、どんな選択方法を選んでも、最後に余計な1行が加わります。 (最後の文字で改行コードが入ってしまう感じ) これを最後の文字で終わりにしたいのですが、 2列×500行×4ファイルあるので、 改行コードらしきものを一括削除したいのですが、 できるのでしょうか? 今まで、1ファイルはちまちま削除してきたのですが、疲れたし、締め切りが迫っているので助けてください!

  • 改行機能の優れたエディタをご存じないでしょうか。

    いま、メールマガジンを作成、発行しようとしているのですが、 利用しているEditorで、 指定文字で改行という機能を利用した際に、 句読点やカギ括弧の判別ができず、 それらが文末に来ていたとしても強制的に改行してしまいます。 また、整形機能をもったフリーソフトを色々と探してみたのですが、 良いモノが見つから無い状況です。 句読点や、カギ括弧が文末に来ていた際には改行しない様に 判別して改行してくれる使いやすいEditorなど お勧めなどありましたら、お教えいただけませんでしょうか?

  • ワードの改行記号

    ワードで、文末に改行記号がない文に改行記号を挿入したいのですが。 カーソルを文末に持っていってエンターを押せば可能ですが、文の量が相当多いので、一括処理をしたいのですが。 どうすればいいでしょうか?

  • ワードで改行すると一行開いてしまう

    ワードで改行すると、一行スペースが開いてしまいます。 どうしたら開かなくなりますか。

  • 連絡先データ、余計な改行を一括変換するならば

    連絡先データ、余計な改行を一括変換するならば " + 改行 といったデータ(ダブルクオーテーションマークの次に、改行されている、というデータ部分)を、テキストデータにおいて、一括変換で単なるスペースキー1個に変換したいのですが、何かよい方法はありますか? グーグルの連絡帳を、CSVでエクセルに出すと、個別のセル内で改行されていたものが全部改行されて次のデータとして扱われるので、これをなんとかしたいです。サクラエディタで、たぶん改行だけの一括変換はできるかと思われるのですが、他の文字を含めての一括変換はなかなかうまくいきません。何かよいあんなどあれば、教えてください.

  • ワードで文末の?!」の記号をぶら下がりできない

    ワードを使用して、文末で? ! 」の記号をぶら下がりさせることができません。 私は趣味で小説(20×20の原稿用紙)を書いているのですが、vercical editorというエディターソフトを今まで使用していました。ですが、そのエディターで制作した文章をコピーして、ワードにペーストしたのですがどうも文末がおかしいのです。 色々調べてみたら「ぶら下がり」が必要なようで、自分なりに調べてやってみたのですが文末で? ! 」の記号をぶら下がりさせることがどうしてもできません(過去の質問を検索してみましたが、見つからずにネットの世界を四時間以上迷い続けております……)。 ・句読点はぶら下がりできました。(一行20文字) 12345678901234567890。←句点は一行に収まりました。 12345678901234567890?と収めたいのですが、実際は↓ 1234567890123456789 ←0が二行目に行ってしまい空白ができます。 0? ?」!は0の文字と一緒に二行目に改行されてしまいますが、これはワードというソフト(2003を使用していますが、同時に2010の体験版も使用しています)の特性なのでしょうか?(エディターでは問題なかったです) もしワードに詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • エクセルのフォーム入力時、改行してしまいます

    私の作成した国語のテスト問題を、既に第三者が作ったエクセルのフォーム(問題文、回答文などすべて一マスにつき、改行なしの一行で表示されるようになっていて、長文の場合、途中からマスの奥?に隠れて、クリックすれば全文が見られるような形)に入力する作業をしています。 数十個あるマスのすべて、改行なしの一行で入力できたのですが(すべてワードで作成したものを、ひとつひとつコピペした形です)、なぜかたった一箇所だけどうしても、勝手に改行してしまって、一行表示になってくれない箇所があるのです。 ワードにある文章が、改行マークの矢印があると、エクセルにはりつけるとき改行してしまうことは以前あったので、そこは注意してみましたが、ワードで改行マークなしであるにもかかわらず、エクセルのほうにはりつけたとき、勝手に改行してしまいます。(そのマスのもともとの横幅のところできっちりと改行してしまします。) ためしに、ひとつひとつ手打ち入力してみたのですが、やはりマスのもともとの横幅のところにあわせて改行してしまいます。 ほかのマスでは、横幅のところでいったん折り返しても、ほかのマスをクリックしたとたん、パっと一行に変わり、長文の場合はマスの横幅以降のところに隠れてくれるのに、たった一箇所だけなぜこのような状況になるのでしょうか? 解決方法が分る方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 改行マーク等の扱い方(消したり、書いたりする方法)?について

    Q1.ワードの検索(「編集」→「検索」)機能を使うとき、検索文字入力欄に改行マーク等を入力するにはどうすればよいのでしょうか? Q2.インターネット・ホームページの文字をコピーし、ワードにペーストしますと行の最後に「↓」マークが出ますが、これを一括して消すか、改行マークに変えるにはどうすればよいでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • Wordで改行コードを削除したい

    Wordで文章の訂正をしているのですが。改行コードをすべて削除したいのですが、Deleteで削除しても文章がずれます。ずれた分をスペースで調整するので、空白ができて文章全体を文字均等するとかなり文字体裁が崩れます。簡単に改行コードを消す方法はありませんか?ご回答をお願い致します。