• ベストアンサー

借地権の書き換え費用

借地権で借地料を毎年払うのに、なぜ書き換え費用が必要なのでしょうか?どなたか無知な私に教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#119854
回答No.2

借地は住居用で現在は市の土地になっているようです=まだ建物が建っていないということですね。借地料として市に毎年払う。これは、不動産業者に土地の管理を市が委託している場合に業者が書き換え費用として要求しているのでしょう。これから購入使用とありますが、土地の払い下げでしょうか。購入し自分の土地に名義で変更するための書き換え料でないですか。直接市から請求されているのであれば、書き換えに関する理由と料金に関して聞かれることをお勧めいたします。  その土地は借地でも最初から市の土地だったのですか。まず、借地権の継承を申したてしていませんか。たとえば借地料は支払っていても、借地権者が、お父様とかで貴方に名義の変更することになった場合、借地権の書き換えでなく、名義の変更の為の費用とかでないでしょうか。  土地の名義でなく借地権者の名義変更料金だと考えると書き換え費用が必要になってきます。借地権の書き換え費用の請求者は、誰なのでしょう。請求者に請求の明細と理由をまず、確認してください。市が個人に借地権の発生する土地を貸す場合、将来の購入を前提に公正証書をふんだりした場合に費用が発生しますが、その場合は折半です。

mmongo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。明日、市に行って調べてきます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

もう少し詳しく書き込んでください。借地は住居用ですか、それとも借地の名義が変わるためとか、解りやすく。契約した日、借地の形態(事業用とか居住用・契約期間・更新の時期が何年ごととか)契約書に書かれてると思います。よく読んでみてください。無責任に書き込めませんので

mmongo
質問者

補足

質問を読んでくださってありがとうございます。 借地は住居用で現在は市の土地になっているようです。これから購入使用と考えているので契約書などはありません。私の質問の意図は借地料として市に毎年払う=借りているが私の土地ではない。=自分の土地の名義で無いのに書き換え料とは?という素人的疑問です。よろしくお願いします。