• 締切済み

ハンバーグを作るとき気をつけること

料理初心者の30代男性です。 週末に家族のためにハンバーグを作ろうと思います。 ハンバーグを作るときに気をつけることって、どんなことがありますか。 何でもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • shaken
  • ベストアンサー率12% (5/39)
回答No.9

皆さんのポイントにあと一点加えさせてください! まずひき肉を塩だけで粘りが出るまで揉みます。 肉に塩だけで100回以上練ってください。ジューシーになります。繊維状たんぱく質のミオシンは塩溶解性なのでたんぱく質の網目構造が形成され、これが粘弾性をつくり保水性を高めるとのことです。 シンプルなハンバーグとはいえ下ごしらえはあなどれませんね。がんばってください!!^_^

atsusaki
質問者

お礼

shakenさんありがとうございます。

atsusaki
質問者

補足

9名の皆さん、本当にためになるご回答をいただきありがとうございました。 皆さんに「良回答」をつけたいところなのですがそれがかないませんので、あえてどなたにも「良回答」をつけないようにさせていただきますことをご了承ください。

noname#20420
noname#20420
回答No.8

焼くとき最初にバーグの側面をフライパンの壁に押し当て、 側面一周 焼き閉じるようにします。 肉汁が逃げずジューシィに焼き上がるみたいです。お試しください★

atsusaki
質問者

お礼

byon84さんありがとうございます。

  • maruabc
  • ベストアンサー率33% (23/68)
回答No.7

☆たまねぎは、炒めてもそのまま生でいれてもどちらでも美味しいです。(これは好みですね) 具は他に椎茸をみじんぎりにしていれても美味しいですよ。その場合は大根おろしを乗せてポン酢をかけて食べると美味しいです。 ☆牛ひき肉2に対し豚ひき肉1の割合でいれるとジーシーでおいしいですよ。 ☆パン粉(フランスパンを下ろしたものを使うと直良い)は牛乳と卵でふやかして使うこと。 こんなものですかね。焼きが一番重要なので、頑張って12分待ってみて下さい! ☆生焼けを防ぐためにはまず、2分間片面を中火で焼いてから、裏返してごく弱火で蓋をして12分焼きます。これでジューシーでふっくらしたハンバーグができます。

atsusaki
質問者

お礼

maruabcさんありがとうございます。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.6

おいしくするなら牛豚の合挽き肉がよい たまねぎは全体があめ色(こげ茶)になるくらい炒めたものを冷ましてから混ぜる 肉をこねる時に熱くならないようにボールを冷やしながら行うといい。 成形したら必ず空気を抜く 中心部にくぼみを作る 両面に適度な焦げ目を付け肉汁を閉じ込めたら、蓋をして蒸し焼きにする。 温野菜やサラダなどを付け合せにする。

atsusaki
質問者

お礼

mshrさんありがとうございます。

  • rinkuro
  • ベストアンサー率34% (8/23)
回答No.5

みなさんと同じ意見です。 後付け加えるならば、私の場合硬くならないように 絹ごし豆腐を水気を切りいれます。水っぽいなら、おからを足してもOK! それか、パンをおろし金に摩り下ろして、牛乳に浸したのを混ぜます。 どっちでもいいのですが、やわらかいやわらかいハンバーグが出来ますよ! 頑張って美味しいの作ってビックリさせてください。

atsusaki
質問者

お礼

rinkuroさんありがとうございます。

回答No.4

焼くと、中央が盛り上がるので、焼く前にすこし窪ませておくといいですよ。ねたにナツメグをすこし加えるとおいしいです。たまねぎは狐色にいためてから冷ましてねたに混ぜる。焦がさないように、そして半生にならないように焼き加減を気をつけて。

atsusaki
質問者

お礼

isis-whiteさんありがとうございます。

  • pomona
  • ベストアンサー率29% (28/95)
回答No.3

・玉ネギをみじん切りしたらフライパンで炒めて水分 を飛ばす。(耐熱皿に入れ、ラップをしてレンジで チンしてもOK) ・よく捏ねる ・成形したら真ん中を少しくぼませる。焼いたら膨ら むので、出来上がりが丁度良くなります。 ・あまり何度もひっくり返さない。蓋をして焼けば上 手に火が通ります。  美味しいハンバーグを作って下さいね☆

atsusaki
質問者

お礼

pomonaさんありがとうございます。

  • KNIGHT11
  • ベストアンサー率21% (82/376)
回答No.2

焼く時は、真ん中を軽く親指で押してヘコませてあげると良いですね。 他には、フライパンで焼くと、上手く焼かないと表面がコゲることがあるので、 表面だけが焼けて中が焼けていない時は電子レンジを使ってください。 キレイに中まで火を通せますよ。 (私はフライパンだけで上手く焼けたためしがありません…) 頑張ってください!!

atsusaki
質問者

お礼

KNIGHT11さんありがとうございます。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.1

捏ね終わって形にするとき、何回も手のひらに叩きつけて、空気抜きをすること。 しないと爆発・・・・いや、膨らんで割れます。

atsusaki
質問者

お礼

inaken11さんありがとうございます。

関連するQ&A

  • ハンバーグのつけ合わせ

    料理初心者の30代男性です。 週末に家族のためにハンバーグを作ろうと思います。 ハンバーグを作るときに気をつけることって、どんなことがありますか。 何でもいいので教えてください。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ …という質問を先日させていただき、実にためになる回答をいただきました。 そこで、今日はハンバーグにつけるつけ合わせについて質問します。 ・何かいいものはありませんか。 ・作る上で気をつけることはありますか。 ※できれば簡単にできるものがいいと思っています。 いろいろ皆さんにおんぶにだっこですみません。 よろしくお願いします。

  • 固いハンバーグ・・・

     料理初心者です。ハンバーグのタネをレシピ通りにしっかりこねて、冷蔵庫に保存しました。6時間後の夕方にそれを焼いてみたのですが、固いハンバーグになってしまいました。  タネは、混ぜ合わせたらすぐに焼かないと柔らかいジューシーなハンバーグにはならないのですか?冷凍保存するまでではないので、冷蔵保存しておいたのがいけなかったのでしょうか?

  • 家族で食べるハンバーグを教えてください

    私は料理をやったことがありません。 ところが出来もしないのに約束してしまったんです。 ハンバーグを作ってやるって! 困ってます。作るからには本格的に作ってみたいです。 どなたか、家族で食べる男の本格ハンバーグの作り方教えてください。

  • ハンバーグをつくりたい・・・。

    非常に個人的な質問で申し訳ないんですが、クリスマスに 料理をつくるにあたって、彼女がハンバーグを食べたいと いってました。しかし、ぼくがつくれるハンバーグは、料理の基礎にのってた、ほんの初歩的なものなんで、どうか、おいしいって!いえるおいしいハンバーグの作り方教えて頂けたらなぁと思ってます。ぼくとしては、ハンバーグの由来は、ハンブルク風ステーキというだけあって、ジューシーで、食べごたえのあるハンバーグをつくってみたいんです。

  • ハンバーグとオムライス

    今度好きな人のためにハンバーグとオムライスを作ることになりました!! 作るからには絶対失敗したくないし、おいしいって思ってもらいたい…>< ただ、彼の家で作るので勝手もわからないし、手際も悪くなりそうで心配です。しかも私は料理初心者… あと2週間くらい必死で練習しようと思います。 そこで、初心者でも失敗が少なくておいしく作れるハンバーグとオムライスのコツを教えていただきたいです。 半生だと怖いから、煮込みハンバーグがいいのかな、と… あと、ふわふわの卵にするにはどうしたらいいんでしょうか…

  • 美味しいハンバーグ?

    このカテゴリーでよろしいんでしょうか? ハンバーグは最もポピュラーで美味しいお料理ですね。 このハンバーグに実はいろいろコツがあると思っています。 家庭のハンバーグ料理は我が家では薄めに仕上げてソース(デミグラ) 濃い眼にして オニオンリング(場合により生のみじん切り)をはさんで 2枚仕立てで(ハンバーグ3枚になるうこともあります) ホクホクのところをいただくようにしております。 美味しいハンバーグ、創作ハンバーグのレシピあったらば 是非教えてください。 要領の悪い質問で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

  • ハンバーグ**何か足りない・・・

    週末、彼女の誕生日なので「プレゼントなにがいい?」と聞くと「手作りハンバーグが食べたい」と言われてしまいました。 実は最近簡単な料理にはまっています。 (大げさな・・・チョコっと作るだけです・・・すみません) それで今日、仕事が早く片付いたので早速練習がてらに作ってみたのですが、なんか味が変です。 変というか、何か味が物足りないような。 初めてだから仕方がないのかなとも思うのですが、何か解決方法があればと思い相談させてもらいました。 挽肉・卵・玉葱・パン(パン粉が無いので)・牛乳・塩コショウ・・・ あと、足りないものはなんでしょう?? それと肉がパサパサした感じでしたがこれは焼き過ぎだったのでしょうか? 同じ作るのならできるだけ美味しいハンバーグを作りたいのでアドバイスをお願いします。

  • ハンバーグを焼いたら小さくなる

    料理は勉強中の初心者です。 ハンバーグは焼いたら縮んで小さくなりますが ものすごく小さくなっているような気がするので 料理法に問題があるのかなと思い、質問させて頂きました。 だいたいですがレシピを書きます。 牛5:豚5 炒めた玉ねぎ 卵1個 塩コショウ 以上を、手にくっつかなくなって、 ひとつにまとまるくらい(5分ほど)まぜます。 形を作って、焼きます。 強火で焼き目をつけて、ひっくり返して強火。 焼き目がついたら、アルミをのせて弱火。 食べると、結構しっかりしてて弾力があるので ぎゅーっと締まってしまっているような感じです。 もうちょっと弾力をなくして、 大きさもあまり小さくなりすぎないようにしたいのですが・・・ まぜすぎなどなにか問題があるのでしょうか。

  • ハンバーグを中までちゃんと焼きたい

    最近やっと料理をはじめた、料理初心者です 先日、初めて自分でハンバーグを焼きました。(^^; ですが、出来上がってみると外はこんがり(コゲコゲ)で中は全然生だったんです。 後日、今度は中まで火を通そうとハンバーグを薄くし焼いてみました。 結果は同じ・・・(TーT) なんで中まで火が通らないんでしょうか? みなさんはどうしてますか? 火加減とかあるのですか?

  • おいしいハンバーグの作り方

    彼氏がハンバーグが食べたいというので作ってあげたいのですが、 初心者でもおいしく作れるハンバーグの作り方を教えていただきたいです。 あと、ハンバーグに何かけて食べますか!?

専門家に質問してみよう