OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

テーブルの外にマウスを出したらイベント・・・(2nd)

  • すぐに回答を!
  • 質問No.210190
  • 閲覧数92
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 46% (46/99)

すいません。この質問2度目デス。
少し状況が変わり、用は

・tableタグからマウスが出たら、イベント(ページを変える。)を発動。

という事をやりたい訳なんですが、、、いくつか問題が有って、
条件
・table内にはtr、tdがたくさんあるものとする。
・(諸事情により、imgで架空的なtableは作りたくない。)
・html+javascriptのみで作成したい。
・動作環境はIE5.0以上のみでよい。
・(知らない人の為に書きますが)セル間の所は(space等をすべて0にしても)ど うやらブラウザがtable上と認識しないみたいです。
・安易な「できません。」という回答はやめて下さい。

凄い複雑なスクリプトになってもいいので(見にくくてもいいので)、よろしくお願いします。出来れば、早めがいいですが、気長に待ちます。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 47% (30/63)

はじめまして、nyontaさん。 1stは知らないので、これはご存知なのかも?ですが、この質問からはこの答えで充分 かと思うので、一応全く複雑なことはしてませんが、  (条件)   ・tableタグからマウス(フォーカス解除)が出たら・・というイベント取り   ・IE限定でいい ※因みにWindowsのIE5.5で確認 という事で参考までに。 <table>タグに属性とし ...続きを読む
はじめまして、nyontaさん。

1stは知らないので、これはご存知なのかも?ですが、この質問からはこの答えで充分
かと思うので、一応全く複雑なことはしてませんが、
 (条件)
  ・tableタグからマウス(フォーカス解除)が出たら・・というイベント取り
  ・IE限定でいい ※因みにWindowsのIE5.5で確認
という事で参考までに。

<table>タグに属性として以下を定義
 onMouseOut="location.href='URLアドレス';"

参考)フォーカスがついた時用は以下の通り。
   フォーカス付き・解除の組み合わせでなんかしたいのであれば・・と一応までに。
 onMouseOver="処理"

補足)
 ・この onMouseOut,onMouseOverは他のタグでも使えるイベントハンドラです。
  ※メジャーは<a>に設定し、画像とかステータスバーへの表示をしたりしますね。
 ・<a>はOKですが、<table>タグでのこの属性は、Netscapeでは効きません。
  ※MacのIEでいけるかは不明です。


参考までに。
がんばってくださいね。
補足コメント
nyonta

お礼率 46% (46/99)

回答、ありがとうございます。イベントハンドラはもちろん使わないと出来ませんが、
<table>にonmouseout付けるだけでは、<tr>、<td>を乗り越えるときにもイベント
が発動してしまうのです。(おそらくバグらしいデス・・・)
そこで、何か良い方法が無いのでしょうか。よろしくお願いします。

ちなみに、WinのIEだけで良いです。
投稿日時 - 2002-02-03 21:37:48
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 69% (36/52)

#1の方とのやり取りで、問題点が理解できました。 <table>タグで、onmouseleave を使ってみてください。 WINのIE6で、onmouseoutと動作を比較してみました。 たしかに、onmouseoutは、おっしゃっているような反応をしますね。 ただ、セルから出た時に共通の処理をしたい向きには、<table>タグに これ一つおくだけでいいので、これ ...続きを読む
#1の方とのやり取りで、問題点が理解できました。

<table>タグで、onmouseleave を使ってみてください。

WINのIE6で、onmouseoutと動作を比較してみました。
たしかに、onmouseoutは、おっしゃっているような反応をしますね。
ただ、セルから出た時に共通の処理をしたい向きには、<table>タグに
これ一つおくだけでいいので、これはこれでいいのではないかと思います。
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 69% (36/52)

No.2で回答した者です。onmouseleaveを使わなくても、 <DIV onmouseout="...."> <table> ~ </table> </DIV> のように、<DIV>でtable全体を囲ってもできますね。 他のブラウザとの互換性に関しては、全くところ無知ですが、 ...続きを読む
No.2で回答した者です。onmouseleaveを使わなくても、

<DIV onmouseout="....">
<table>

</table>
</DIV>

のように、<DIV>でtable全体を囲ってもできますね。

他のブラウザとの互換性に関しては、全くところ無知ですが、
onmouseleaveは、IE限定か、マイナーみたいですし・・・
補足コメント
nyonta

お礼率 46% (46/99)

回答ありがとうございます。
しかしonmouseoutでうまく起動しないので・・・
もちろん、<DIV onmouseout="...."> も試しましたが、やはり<tr><td>でバグ?
が起きてしまいます。
ちゃんと、書かなくてすいません。
onmouseleaveは試してないのでやってみます。
ちなみに、IE限定とは知りませんでした。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-02-04 20:30:18
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 50% (7/14)

purehさんの言う通り、onmouseleaveを使う方法が一番無難でしょうねぇ。
purehさんの言う通り、onmouseleaveを使う方法が一番無難でしょうねぇ。
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 69% (36/52)

No3の回答は、忘れて下さい。 補足でおっしゃられていたとおり、<tr><td>に引っかかりますね。 確認のやり方を間違えていたようです。 お騒がせしました。ゴメンナサイ
No3の回答は、忘れて下さい。
補足でおっしゃられていたとおり、<tr><td>に引っかかりますね。
確認のやり方を間違えていたようです。

お騒がせしました。ゴメンナサイ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
こんな書き方もあるよ!この情報は知ってる?あなたの知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ