• ベストアンサー

牛肉と豚肉の比較

牛肉は焼かなくても食べられるとき来ます。 その一方豚肉は必ず焼くように言われますが なぜでしょうか? 特に牛肉が焼かないでも食べられる理由がしりたいです。

noname#2813
noname#2813

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.4

獣肉から感染する恐れのある寄生虫として 無鉤条虫;ウシ 有鉤条虫;ブタ 旋毛虫;ブタ トキソプラズマ;ネコ、ブタ、ニワトリ、ウシ 人畜共通感染症として 炭疽;ウシ、ウマ、ヒツジ、ヤギ、ブタ ブルセラ症;ウシ、ウマ、ヒツジ、ヤギ、ブタ 結核;ウシ、ニワトリ、ハト 豚丹毒菌症;ブタ、ヒツジ、ウシ、ウマ、ニワトリ クリプトスポリジウム症;ウシ、ブタ、イヌ、ネコ、ネズミ 上記のような寄生虫や疾病が知られています。 これらは地域差もあり、例えば、イスラム教ではブタは穢れたものとして食べませんネ。ブタを食べることによる寄生虫感染や病気が多かったために、宗教の戒律として食べることを禁じたと思われます。また、ヒンドゥー教ではウシは神聖な動物で食べてはいけないことになっていますが、この場合はウシによる健康被害が多かったことが理由であろうと考えられます。 日本ではブタの方がウシに比べ、若干のリスクがあることが考えられます。また、肉の質に由来する味の問題も大きいことが考えられますネ。 以上kawakawaでした

noname#2813
質問者

お礼

ありがとうございます。 イスラム教で豚食が禁じられている理由とヒンヅー教で牛食が禁じられている理由はいぜんから知りたかったのですが、 とても勉強になりました。

その他の回答 (3)

noname#211914
noname#211914
回答No.3

似たような質問が[#12382]にあります。そちらを参考にされては如何でしょうか? ただ、「豚肉・牛肉」に絞ったものではありませが・・。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=12382
noname#2813
質問者

補足

みなさん、ありがとうございます。 牛肉の方が衛生面寄生虫の点で、安全であるということ とても参考になりました。

  • eddy
  • ベストアンサー率23% (123/534)
回答No.2

豚肉には、寄生虫ではなく、食中毒を起こすサルモネラ菌がついているからですね。 牛肉にもないわけではありませんが、新鮮な物なら食中毒を起こすほどではないそうです。

参考URL:
http://www02.so-net.ne.jp/~twhc/t_salumo.htm
noname#166310
noname#166310
回答No.1

豚肉には寄生虫がいるからと聞いたことがありますが、調べてみました。下記のURLをご確認ください。

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/osaka/mono/000214b.htm

関連するQ&A

  • 豚肉を牛肉に代えれない料理はありますか?

    私は豚を食べるとアレルギーがあるので なるだけ牛肉を活用しています。 最近、野菜炒めでも豚肉の代わりに牛肉でも 大丈夫だと言う事を知りました。 だいたいのお料理で豚肉を牛肉に置き換えられる事を 初めて知った次第です。 豚肉を使った料理で、牛肉に置きかえれない料理は、なにかあるのでしょうか?

  • 何故 豚肉 牛肉を食べ無い民族がいるのですか?

    何故 豚肉 牛肉を食べ無い民族がいるのですか? 豚肉は食べるが牛肉は食べる 又その逆とか・・ 同じ肉に変わりは無いと思いますが・・

  • しゃぶしゃぶ。牛肉VS豚肉

     あなたの“しゃぶしゃぶ”と言えば、豚肉ですか。それとも牛肉ですか。  できれば、選んだ理由もおしえてください。

  • 牛肉&豚肉&鶏肉

    皆さんは強いて言えば牛肉、豚肉、鶏肉のうちどれが好きですか? 因みに私は牛肉以外ですね。 何故ならば牛肉は金のない私には無縁ですから。

  • 肉じゃがは牛肉派?豚肉派?

    みなさんは肉じゃがを作る時 牛肉を使いますか?豚肉を使いますか? 私の所は豚肉なんです。 これがけっこうおいしいんですよ。

  • そういえば。。。肉じゃがって牛肉?豚肉?

    そういえば。。。肉じゃがって牛肉?豚肉? どっちですか??

  • 豚肉vs牛肉

    豚肉は完全に火を通さないとだめなのに 牛肉は半生でも食べることができるのはなぜ?

  • 牛肉、鶏肉、豚肉、好きな順位は?

    日本人が主に食べる肉と言えば、牛肉、鶏肉、豚肉ですが、 みなさんが好きな順位を教えて下さい ちなみに私は 1位 豚肉 2位 鶏肉 3位 牛肉 豚肉は脂身が少なくて肉特有の臭みがないので一番好きです。

  • 豚肉と牛肉を混ぜると・・・

    お世話になっています。 ある料理を作るのに牛肉が300グラム欲しいとき 冷蔵庫に牛肉200、豚肉100があったとすると 混ぜて作ってしまうとどんな感じになるのでしょうか? ハンバーグなどのミンチは混ぜてもOKですが 平切りのお肉を使う炒めものや肉じゃがなどの料理ではNGですか? 食感や見た目など変ですよね。 先日ちょっと足らなくてすごく迷ったのですが やってみる勇気がなく、結局買いに行きました。

  • 豚肉を牛肉に代えてもいいですか?

    少し前にNHKの今日の料理で 「豚肉を200g切って炒める、玉葱も半分切て、ケッチャプ ウースターソース、サラダ油に漬け込む」簡単な料理です。 豚は、私は体質的に少し古くなると蕁麻疹が 出来るので 豚肉を牛肉にしたいと思うのですが 味的には、大丈夫でしょうか? また、この料理は、冷蔵庫にいれといたら 何日くらい日持ちするのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう