• ベストアンサー

山梨旅行のお勧めを教えてください

来週はじめて山梨に1泊2日の旅行をします。 東京から出発し、宿泊地は山中湖周辺です。 絶対に外せないのはワイナリー訪問です。 現地での足が自由なのは車かなと思いましたが、 GWだと大渋滞になりそうで心配です。 東京<>山梨の移動は電車がいいでしょうか? また山中湖周辺のお勧めスポット、 ワイナリーを効率よく訪れる方法など 山梨をよくご存知の方のアドバイスをいただければ嬉しいです。 ちなみにあまりにも観光化されたようなところや、 買い物スポットにはほぼ興味がありません。 土地の美味しいものを食べたり飲んだり、 景色のいい場所に行ったり、 そういう旅行が好みの30代夫婦の旅へのアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • czech
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.3

no2です。 すみません、書き忘れたのですが、富士山は晴れていても 全く見れないことあります。 ご存知かとは思いますが、がっかりされないよう念のため・・・ P.S.富士山方面にはこれまで何回もでかけていますが、昨日ほどに 富士山が眺められたのは初めてでした。

sorasora178
質問者

お礼

詳しい説明ほんとうにありがとうございます。 GWでなければドライブがてら教えていただけたところをのびのび回れたのでしょうね。 今回は電車になるのでちょっと残念、また、桃の花の盛りも見逃してしまいそうなんですね。 富士山も天気がよすぎても反射で見えないとは私も聞きました。絶好の眺望に出会えるよう祈るばかりです。

その他の回答 (2)

  • czech
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.2

昨日、桃の花目当てで日帰り山梨ドライブ行ってきました。 30代夫婦で、人が行かないところに行くのが好きな夫婦です。 (↑同じような傾向をお持ちでしたら、山梨の桃の季節はぜひおすすめです。 一宮・笛吹エリアのあちこちに桃の木が、という感じで観光客も分散し、まさに桃源郷でした。) 来週ですとおそらく桃は終わってしまいますので、 昨日訪れた中で山中湖周辺関連、そしてお花見でないおすすめスポットを書きます。 (車なのでワイナリーは行っていません。) いずれも車利用、お天気がいい場合のおすすめなのですが、 ●中央道釈迦堂SA 休憩ならぜひここで。甲府盆地の眺めがとても良いです。 夜景もきれいなのでは。 ●東富士五湖有料道路 河口湖~須走間 富士山が圧巻です!!1100円の価値あります。 車を止めるところがないのが難点ですが、とにかく区間内はほとんど 富士山が拝めますので、運転者も堪能できます。 ●三国峠 山中湖と、小山を結ぶ108号線にあります。 富士山と山中湖の眺めがすばらしいです。 あとは、いずれも昨日は寄りませんでしたが ●山中湖といえば「忍野八海」がおすすめです。 http://www.vill.oshino.yamanashi.jp/8lakes/main.html 人は多いですが、水の美しさは一見の価値あり、です。 ●観光化されていないところがお好みでしたら、 富士五湖「精進湖」「本栖湖」「西湖」もおすすめです。 ただし、本当に何もありません。 ●帰りに東名利用でしたら 夜景が美しい「御殿場温泉会館」もおすすめです。 http://www.gotemba.gr.jp/gnavi/leisure/gonsenkaikan.html 混雑時は入場制限があるそうなので、要注意です。 GW中にお出かけとのこと、 東京から至近のおでかけスポットなので、車の混雑は必須と思われます。 電車だとしても、上記にあげたスポットは人で混雑することと思います。 平日にしか行ったことがないので、そのあたりに詳しくなくてごめんなさい。 それにしてもお天気がいいと良いですネ。

  • ganchan10
  • ベストアンサー率17% (34/195)
回答No.1

ワイナリー訪問と言うことで、我が家のお勧めは中央高速勝沼インター近くの『町営ぶどうの丘』です。ホームページもあり『ぶどうの丘』出、検索すると出てきます。丘の上で見晴らしがよく、宿泊施設もあり全室のお風呂は温泉です。(大浴場も)また、地下にはワイナリーがあり試飲カップを購入すると色々なワインが試飲できます。また、町営ですので地元のワインも多数揃えてありますので結構お勧め的なところです。ご参考まで。

sorasora178
質問者

お礼

回答ありがとうございます~。 勝沼の有名ワインのワイナリーにいきたいと思っていましたが そこにいけなくても、ここにくれば試飲ができそうですね。参考になりました。

関連するQ&A

  • 山梨旅行へのワンポイントアドバイスを!

    GW序盤に彼女と山梨へ旅行に出かけます。 静岡から車で国道52号線をひたすら上っていきます。 山梨は二回目ですが、あまり詳しくありません。 前回はワイナリーなどをいった記憶がありますが、今回は幅広く行こうと思っております。 グルメや観光スポットなど山梨旅行のワンポイントアドバイスを頂ければ嬉しいです。 宜敷御願い致します。

  • 1月の山梨ドライブ旅行

    1月中旬に、東京から山梨県の石和温泉に行くのですが、周辺の観光スポット(恵林寺やワイナリーなど)を巡りたいので交通手段は自家用車を考えています。 その頃の山梨は、例年、積雪はどうでしょうか。 普通のタイヤでは走れますか?チェーンを購入して行ったほうが良いでしょうか?(チェーンの装着はやったことがないのですが)、 チェーンの装着に不慣れな場合、現地でスタッドレスタイヤのレンタカーを借りた方が賢明でしょうか? アドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • 大分から山梨まで旅行する場合の方法

    8月19日に大分から、山梨県まで 2泊3日の初の一人旅行しようと思っています。 とりあえず、ネットでいろいろ調べてみたのですが、 いろんなルートや方法や割引チケットがあり、 初心者の自分には決め切れません。 そこで、どういう方法で行くのが一番安くて早いのか、 教えてください。 希望は、景色を楽しみたいので列車の旅がよいです。 予定としては、19日の始発で出発しその日のうちに 山梨の甲府には到着したいです。 旅費の予算は片道1~2万程度です。 アドバイスなどありましたら教えてください。 よろしくお願いします

  • 山梨旅行・・・教えて下さい。

    来週、サクランボ狩りをメインにして、 山梨県の勝沼町・塩山市を旅行する予定です。 1日目に、山梨市のフルーツ公園で遊んでから、 勝沼町のペンションに泊まる予定なのですが、 フルーツ公園に近い中央自動車道のインターチェンジは、やはり一宮御坂でしょうか? 勝沼でしょうか? 主人は「勝沼で降りたい、大して変わらないよ」と言うのですが、どうなのでしょう? かなり遠いところから、2歳の娘を連れて行くので、 できるだけ、時間短縮で行きたいのです。 また、勝沼周辺(塩山含む)で、 子供が行っても楽しいような所がありましたら、 教えて下さい。 町営ぶどうの丘は、2日目に行こうということになっていますが、 ワイナリー等でも、花がきれいとか、庭がきれいとか、 そういうところをご存じでしたら、ぜひ教えて下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • 快適な山梨への旅ルートを教えて下さい。

    今月の三連休に山梨へ小旅行に出かけます。 ぶどう狩りやワイナリー巡りや甲州グルメなど楽しみは多いのですが、 いかんせん、中央道の長距離渋滞が厳しいので、悩んでいます。 山梨内の移動が多いのと、子どもが小さいので、基本マイカーが望ましいですが、 渋滞予測を見ると、朝7時から35kmの鬼のような渋滞が出ています。 昨年は高井戸を8時に出発したのですが、なんと山梨に着いたのが6時間後の 午後2時でした。その時間から午前中に取り尽くされたぶどう園の残骸めぐりになってしまいました。 そもそも朝5時半とかに出れば渋滞回避できるものなんでしょうか? 年に一度くらいしか中央道に乗らないので、中央道の状況に詳しい方に お尋ねできればと思っています。宜しくお願い致します。

  • 山梨のオススメの観光スポットを教えてください。

    年末に彼と旅行に行きます。私がディズニーが好きなので、TDL一日と山梨の南都留郡にある旅館に泊まるのですが、オススメの観光スポットについてお聞きしたいのです。 私たちは名古屋から出発して山梨→TDLという順番でおそらく行くことになると思うのですが、山梨のオススメのスポットはありませんか? 彼は良く旅行に行く人なんですが、私は全然詳しくないのでオススメなスポットがあれば教えてください。彼が詳しいなら、彼任せにすれば良いじゃん!!って思うかもしれませんが、いつも彼に頼ってばかりじゃなくて、自分からも提案とかサプライズとかしたいんです>< よろしくお願いします。

  • 那須旅行

    GWに那須へ車での旅行を予定してます。 東京(江戸川区)から行くので途中東北自動車道を利用する予定ですが、時期が時期だけに渋滞が心配です。 GWの時の渋滞はいったいどんな感じなのでしょうか? 現地に12時前後に着きたいのなら、何時頃東京を出発したらベストでしょうか?

  • 山梨の旅を計画しています。

    山梨の旅を計画しています。 といっても、 これから旅をしたいので、教えていただきたいのです。 条件を述べます。 (1)夫婦で二人旅です。(年齢は合計116歳) (2)1泊2日(朝早く出て、次の日遅くて大丈夫です) (3)希望日は5月25日(火)26日(水) (4)方向は山梨方面 (5)ワイナリー見学、何処か自然に触れられる1カ所 (6)宿は禁煙を言える宿が理想 (7)乗り物は基本的に電車、フリー切符等が理想。 (8)出発地は千葉市JR稲毛駅 以上です、 日頃ゴロゴロしていますので、この二日間はびしっと動けます。 もちろん完璧に揃う必要はありません、 1点だけでも構いませんので情報を頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • お盆の、山梨県の清里と富士五湖周辺について教えて下さい

    8/13・14・15で東京から山梨に車で旅行に行く予定です。 13日は道路の渋滞を考えてお昼位から出発し、ゆっくり現地まで行こうと考えていて、帰りも渋滞覚悟しています。 しかし、現地の観光地の混雑状況が心配になってきました。 1. 14日(木)に、清里方面のハイキング(飯盛山ハイキングを予定)・観光・ひまわり畑などを考えているのですが、周辺の道路や駐車場は混雑していますか? またハイキングに行くには朝早く出発しないと、駐車場に車を止められなくなりますか? 2. 15日(金)に富士五湖周辺の観光を考えていて、富岳風穴・鳴沢氷穴は行きたいと思っているのですが、富士五湖周辺は渋滞がすごいと聞いたことがあり、風穴・氷穴にたどり着けるか、ついても駐車場に車を止められるのか・場所にたどり着いても、長蛇の列で入れないのか・・・と心配になってきました。 混雑状況はどんな感じなのでしょうか 現地のお盆の混雑状況や何か渋滞回避案などご存知でしたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 外国人と行く冬の山梨旅行について

    外国人と行く冬の山梨旅行について 今月21日(日)~23日(火)に、彼と2人で東京から山梨への旅行を計画しています。 私は20代の学生で、彼は30代の社会人です。彼は二年前から日本に住んでいる外国人で、旅行は好きですが、仕事が忙しく時間が無いのと、日本語のサイトで情報を集めるのが難しいため、私が観光のプランを立てたいと思っています。 ただ、私はあまり自主的な旅行をしたことがなく、山梨にも詳しくありません。 行きたいところはあるものの、位置関係もよくわからず、実際観光にどれくらいの時間がかかるのかよくわかりません。 二泊三日でどう回ると効率がいいのか、もし可能であればモデルコースなど教えて頂けますととても助かります。また、候補に上げた以外にも見るべき場所や、逆にお勧めできない場所などあれば教えて下さい。 ・21日、22日とも甲府駅近くのビジネスホテルに宿泊予定(素泊まり) ・車の免許が無いので公共交通機関を利用 ・行き帰りには新宿から高速バスの利用を考えている (21日の7時頃、新宿発→10時前に甲府駅着の予定。帰りはまだ考えていません) ・彼はできるだけ色々なものが見たい(最終日も観光し、夜に帰れればいい) ・彼は寺や神社、日本庭園など、和風な物が好きなので連れて行ってあげたい ・2人とも写真を撮るのが好きなので、景色のきれいなところに行きたい (彼は三脚や望遠レンズも持ち歩くつもり) 行きたい場所の候補 ・忍野八海 ・河口湖(ロープウェイなども) ・山中湖(イルミネーション) ・昇仙峡(合わせていける滝などあればそれも) ・甲府駅周辺の散策(寺など) ・鳴沢氷穴、富岳風穴 ・大日影トンネル遊歩道 ・フルーツ公園の夜景 ・石和などの日帰り温泉(景色のいい露天風呂に行きたい!) できれば日帰りの貸し切り風呂に行きたくて、色々検索したのですが、どこも一時間約3000円が相場、宿泊客優先といった感じでした。わがままとは思うのですが、もう少し安価なところをご存知でしたら教えて頂けると嬉しいです。混浴温泉の空いている時間に行くという案も考えているので、おすすめの露天風呂や、空いている時間帯など教えて頂けると嬉しいです。 自然の感じられる場所に行きたいと考えているので、寒いのは覚悟していますが、紅葉の過ぎた12月はあまり見所がないのでは?という不安が少しありますがどうなのでしょうか。 長くなってしまいすみません。いい旅行にしたいと思っているので、ぜひ皆さんのご意見を聞かせて下さい。よろしくお願いします。