• ベストアンサー

山梨旅行のお勧めを教えてください

来週はじめて山梨に1泊2日の旅行をします。 東京から出発し、宿泊地は山中湖周辺です。 絶対に外せないのはワイナリー訪問です。 現地での足が自由なのは車かなと思いましたが、 GWだと大渋滞になりそうで心配です。 東京<>山梨の移動は電車がいいでしょうか? また山中湖周辺のお勧めスポット、 ワイナリーを効率よく訪れる方法など 山梨をよくご存知の方のアドバイスをいただければ嬉しいです。 ちなみにあまりにも観光化されたようなところや、 買い物スポットにはほぼ興味がありません。 土地の美味しいものを食べたり飲んだり、 景色のいい場所に行ったり、 そういう旅行が好みの30代夫婦の旅へのアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • czech
回答No.3

no2です。 すみません、書き忘れたのですが、富士山は晴れていても 全く見れないことあります。 ご存知かとは思いますが、がっかりされないよう念のため・・・ P.S.富士山方面にはこれまで何回もでかけていますが、昨日ほどに 富士山が眺められたのは初めてでした。

sorasora178
質問者

お礼

詳しい説明ほんとうにありがとうございます。 GWでなければドライブがてら教えていただけたところをのびのび回れたのでしょうね。 今回は電車になるのでちょっと残念、また、桃の花の盛りも見逃してしまいそうなんですね。 富士山も天気がよすぎても反射で見えないとは私も聞きました。絶好の眺望に出会えるよう祈るばかりです。

その他の回答 (2)

• czech
回答No.2

昨日、桃の花目当てで日帰り山梨ドライブ行ってきました。 30代夫婦で、人が行かないところに行くのが好きな夫婦です。 (↑同じような傾向をお持ちでしたら、山梨の桃の季節はぜひおすすめです。 一宮・笛吹エリアのあちこちに桃の木が、という感じで観光客も分散し、まさに桃源郷でした。) 来週ですとおそらく桃は終わってしまいますので、 昨日訪れた中で山中湖周辺関連、そしてお花見でないおすすめスポットを書きます。 (車なのでワイナリーは行っていません。) いずれも車利用、お天気がいい場合のおすすめなのですが、 ●中央道釈迦堂SA 休憩ならぜひここで。甲府盆地の眺めがとても良いです。 夜景もきれいなのでは。 ●東富士五湖有料道路 河口湖~須走間 富士山が圧巻です!!1100円の価値あります。 車を止めるところがないのが難点ですが、とにかく区間内はほとんど 富士山が拝めますので、運転者も堪能できます。 ●三国峠 山中湖と、小山を結ぶ108号線にあります。 富士山と山中湖の眺めがすばらしいです。 あとは、いずれも昨日は寄りませんでしたが ●山中湖といえば「忍野八海」がおすすめです。 http://www.vill.oshino.yamanashi.jp/8lakes/main.html 人は多いですが、水の美しさは一見の価値あり、です。 ●観光化されていないところがお好みでしたら、 富士五湖「精進湖」「本栖湖」「西湖」もおすすめです。 ただし、本当に何もありません。 ●帰りに東名利用でしたら 夜景が美しい「御殿場温泉会館」もおすすめです。 http://www.gotemba.gr.jp/gnavi/leisure/gonsenkaikan.html 混雑時は入場制限があるそうなので、要注意です。 GW中にお出かけとのこと、 東京から至近のおでかけスポットなので、車の混雑は必須と思われます。 電車だとしても、上記にあげたスポットは人で混雑することと思います。 平日にしか行ったことがないので、そのあたりに詳しくなくてごめんなさい。 それにしてもお天気がいいと良いですネ。

• ganchan10
回答No.1

ワイナリー訪問と言うことで、我が家のお勧めは中央高速勝沼インター近くの『町営ぶどうの丘』です。ホームページもあり『ぶどうの丘』出、検索すると出てきます。丘の上で見晴らしがよく、宿泊施設もあり全室のお風呂は温泉です。(大浴場も)また、地下にはワイナリーがあり試飲カップを購入すると色々なワインが試飲できます。また、町営ですので地元のワインも多数揃えてありますので結構お勧め的なところです。ご参考まで。

sorasora178
質問者

お礼

回答ありがとうございます~。 勝沼の有名ワインのワイナリーにいきたいと思っていましたが そこにいけなくても、ここにくれば試飲ができそうですね。参考になりました。