• ベストアンサー

なぜ「放送席」を2回言うのか?

プロ野球の試合終了後ヒーローインタビューで、アナウンサーは必ず最初に「放送席、放送席」と2回言う。 何か意味があるのか?

• jumpup
  • お礼率53% (2000/3749)
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuya-27
回答No.7

現在ではあまり理由が知られてませんね。 昔、音声さんはヘッドホンだけでインタビューの始まりをスタンバイしていました。 インタビュアーの1回目の「放送席」を合図に音をあげ 2回めの「放送席」から放送に流れるという仕組みです。 つまり現在は「放送席、放送席」と2回呼びかけていますが 正式には「放送席」と単調に言って、若干の間を持ち 2回目の「放送席」を呼びかけるように言うものなのです。 現在は音声さんも映像が回ってきますが この習慣だけが残ったものだそうです。

jumpup
質問者

お礼

昔からの名残だったんですね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

• iraburyou
回答No.6

無線通信の場合 相手のコールサインを2回呼んで、自分のコールサインをいいます 「放送席 放送席」 「こちらグランドの○○です」 みたいに 放送局などでは、技術者でなくてもハム(アマチュア無線)のことを知っている人が多かったのではないでしょうか。だから無線通信方式が常識化している・・・・なんてね まったくの想像です

• toro321
回答No.5

これは、マイクのオンオフではなく、音量調整のためです。 2度目言うことで、マイクの音量と、放送または、場内放送の音量を調整するわけです。

jumpup
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

noname#17171
noname#17171
回答No.4

確実性を増すため、だと思います。 一回だけにして仮にスイッチが中途半端な時に入ったりして「席」だけになったりしたら意味不明ですから。 二回言っておけば「席、放送席」で何とか伝わります。

jumpup
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

回答No.3

あーあー、本日は晴天なりと同様で、マイクテストを 兼ねているからだと思います。

回答No.2

電話でも「もし、もし」 2回いうのは確認と念押しだと思います。

noname#17190
noname#17190
回答No.1

呼びかけるのと同時に放送席と繋がってるかの確認じゃないですか。