• ベストアンサー

なぜ「放送席」を2回言うのか?

プロ野球の試合終了後ヒーローインタビューで、アナウンサーは必ず最初に「放送席、放送席」と2回言う。 何か意味があるのか?

  • jumpup
  • お礼率53% (2000/3749)
  • 野球
  • 回答数7
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuya-27
  • ベストアンサー率22% (14/61)
回答No.7

現在ではあまり理由が知られてませんね。 昔、音声さんはヘッドホンだけでインタビューの始まりをスタンバイしていました。 インタビュアーの1回目の「放送席」を合図に音をあげ 2回めの「放送席」から放送に流れるという仕組みです。 つまり現在は「放送席、放送席」と2回呼びかけていますが 正式には「放送席」と単調に言って、若干の間を持ち 2回目の「放送席」を呼びかけるように言うものなのです。 現在は音声さんも映像が回ってきますが この習慣だけが残ったものだそうです。

jumpup
質問者

お礼

昔からの名残だったんですね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • iraburyou
  • ベストアンサー率17% (27/152)
回答No.6

無線通信の場合 相手のコールサインを2回呼んで、自分のコールサインをいいます 「放送席 放送席」 「こちらグランドの○○です」 みたいに 放送局などでは、技術者でなくてもハム(アマチュア無線)のことを知っている人が多かったのではないでしょうか。だから無線通信方式が常識化している・・・・なんてね まったくの想像です

  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)
回答No.5

これは、マイクのオンオフではなく、音量調整のためです。 2度目言うことで、マイクの音量と、放送または、場内放送の音量を調整するわけです。

jumpup
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

noname#17171
noname#17171
回答No.4

確実性を増すため、だと思います。 一回だけにして仮にスイッチが中途半端な時に入ったりして「席」だけになったりしたら意味不明ですから。 二回言っておけば「席、放送席」で何とか伝わります。

jumpup
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

回答No.3

あーあー、本日は晴天なりと同様で、マイクテストを 兼ねているからだと思います。

回答No.2

電話でも「もし、もし」 2回いうのは確認と念押しだと思います。

noname#17190
noname#17190
回答No.1

呼びかけるのと同時に放送席と繋がってるかの確認じゃないですか。

関連するQ&A

  • 「放送席~、放送席~」となぜ言うのでしょうか

    「放送席~、放送席~」となぜ言うのでしょうか ヒーローインタビューの時は、アナウンサーは、 なぜ、「放送席~、放送席~。」と二回言うのでしょうか。

  • 放送席~放送席~

    プロ野球のヒーローインタビューの前に必ず 放送席を呼ぶのはなぜですか? むしろファンの皆様~と呼ばなければいけない のではないでしょうか?

  • ネットでプロ野球中継しているのはどこの局ですか

    テレビのプロ野球中継では見たいチームの放送が見られなかったのでニコニコで見ました。 解説者がいなくてアナウンサーが一人で実況放送してました。 ヒーローインタビューを待つ間にニコニコに字幕が出て、 「アナウンサーが一人で放送していますので、グラウンドのインタビューの所へ移動中です。しばらくお待ちください」 CS放送を単にパソコンから見ていると思っていましたが、CS放送では必ず解説者がいるので違いまうね。 それならニコニコの放送はどこの局が流したのですか。一人で中継して、ヒーローインタビューもするのはどこのアナウンサーですか。

  • ヒーローインタビュー

    プロ野球の試合終了後に行われる、 ヒーローインタビューをされる選手は、誰が、どうやって選んでいるの? 「フクオカ サイコーバイ」はよかった。けど・・・

  • プロ野球・ヒーローインタビューのコメントを知りたいです(阪神中心で)

    プロ野球の試合後にあるヒーローインタビューのコメントが見れるHPがあれば教えてください。 特に知りたいのは阪神タイガースのものなんですが。。。

  • 野球放送はなぜ延長するのでしょうか?

    なぜ野球は遠慮なく延長するのでしょうか? 「最大21時24分まで延長、以降繰り下げ」 とかあるなら最初からその時間にすればいいと思います。 どちらにせよ最後まで放送しないのなら中途半端に延長されても困ります。 ラジオだと試合終了まで放送しますね。 視聴率がいいという理由だけですか? 以前2時間以上延長して試合終了し、その後の番組が始まったら 途中でその日の試合の臨時インタビューみたいのが始まりました。 とても迷惑だと思います。 スカパー!ではこんなことありません。 地震が発生しても字幕スーパーすら入りませんね。 時間ではなく番組を認識して録画するようなシステムはあるのでしょうか? ストリーミング配信だったらこんなことないからいいんですけどね。 サッカーの場合は延長しても限度があります。だから許せます。 でも野球は毎日のようにやっているのになぜそこまでして放送するのでしょうか?

  • 野球放送の解説者

    最近放送を観ていると「○○投手や選手」というような馬鹿丁寧な言葉や敬称「○○君」などを使う解説者が多いですが、アナウンサーのように敬称を付けず選手名を呼び捨てにできないものでしょうか? 高校野球やアマの試合なら「○○君」も許せると思いますがプロの試合では敬称などは観戦者に失礼だと思いますし観ていて大変違和感を感じます。 放送局も番組に起用するまえに、解説の基本を教えるべきではないでしょうか?

  • 阪神こどもの日まつり

    今日のプロ野球公式戦、阪神が中日に3−2で逆転勝利しましたが、そのときヒーローインタビュー担当したアナウンサーと抽選で選ばれた阪神ファンクラブ会員の小学生の男の子1人と女の子1人、次いで岡田監督の勝利監督インタビュー担当したアナウンサーそれぞれの名前を教えてくれますか?

  • 呼びかける言葉は何?

    野球でヒーローインタビューのときなどに、インタビュアーがメインの(実況している)アナウンサーに呼びかける言葉を教えてください。よく使われている呼びかけ言葉ですが、忘れてしまいました。

  • フジテレビ739で放送されてる プロ野球ここだけの話の1 2 3回の放

    フジテレビ739で放送されてる プロ野球ここだけの話の1 2 3回の放送を見るにはどうすればいいですか?再放送はいつか分かりません なんらかの方法があると聞きました 機材とかつけるのかな?

専門家に質問してみよう