OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

xdviの動作がおかしい!?

  • 困ってます
  • 質問No.210168
  • 閲覧数149
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 57% (27/47)

先日、自分のPCにRedHat Linux7.2を導入しました。
Latexを用いて資料を書き上げたのですが、xdvi *.dvi と入力しても
出力されるはずの資料の出力結果(レイアウト)が一瞬で消えてしまいます。
これはどういうことなのでしょうか?
私のPCのメモリは64MBなんですが、これではxdviは動作しないんでしょうか?
# しばしばネットスケープも勝手に終了してしまいます。
ちなみに、swap領域は128MB確保しています。
分かる方がいましたら教えていただけないでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 46% (28/60)

こんにちは。
私はDebianユーザなので参考程度に見てください。

私も以前にxdviで一瞬にして消えたことがありました。
原因は#1の方がおっしゃってるようにフォント関係です。
パスが通ってないとか、フォントが足りないといった類です。

Debianの場合ですと /etc/vfontmap (確か・・・)に
フォント関係の設定ですとかパスが書いてあるんで、
インストールしたもの以外はコメントアウトしました。
んで、上手くいったというわけです。

RedHatでも vfontmap 相当のものはあると思いますので
(もしかしたら、同じかも?)
フォント類を疑って見てください。

やはりLinux関連ではエラーメッセージを見てWebなどで
検索するということが大切だと思います。
結構同じような症状で困っている方がいらっしゃるもんですよ。

それでは。
お礼コメント
ichiro29

お礼率 57% (27/47)

回答が大変遅れてすいません!
調べてみたところ,pxdviのコマンドで解決しました。
RedHatはLatex系が他のディストリビューションと違うみたいですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-05-19 18:07:45
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 27% (129/465)

観測される症状は、寡黙に一瞬で消えるだけなのでしょうか?
エラーメッセージ等は何も表示されないのでしょうか?
ここらへんの情報があるだけでもより的確なアドバイスが得られると思います。

さて、かつて全く同じ症状ではまったことがありますが、
私の場合、フォントのパスが通っていないのが原因でした。
このとき「フォントがないぞ」とかなんとか言われました(さすがに当時のメッセージは正確には覚えてませんが、こんなような意味のメッセージでした)。
パスを通すには、環境変数 XDVIFONTS に、
xdvi で使用するフォントが格納されているパスをすべてセットします。

なお、メモリ容量について少し書かれていますが、メモリが原因で落ちる場合、カーネル自身やウィンドウマネージャやデーモンを含め他のプロセスがどれだけメモリを食い潰しているかも関係してきます。
補足コメント
ichiro29

お礼率 57% (27/47)

こんにちは,返事が大変遅れてしまい申し訳ありません.
エラー文ですが,以下のようなものでした.
↓(ここから)
----------------------------------------------------
Virtual charactor ○○○○○ in font min9 ignored.
Virtual charactor ○○○○○ in font goth10 ignored.
Virtual charactor ○○○○○ in font min10 ignored.
xdvi.bin : unknown op-code 129, offset 129
----------------------------------------------------
↑(ここまで)
○の部分は数字で,このようなエラーがどっと出ます.
これは,min9, goth10, min10というフォントにパスが通っていない
のでしょうか?
また,そうであればどのようにパスをセットするのでしょうか?
# .bashrcにパスを書くようなのですが...
投稿日時 - 2002-02-26 02:17:43
お礼コメント
ichiro29

お礼率 57% (27/47)

回答が大変遅れてすいません!
調べてみたところ,pxdviのコマンドで解決しました。
RedHatはLatex系が他のディストリビューションと違うみたいですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-05-19 18:08:04