Flashによる「メニュー」作成に困っています

このQ&Aのポイント
  • ホームページ上での「メニュー」作成で困っています。現在作成中のメニューの構成は、例えば、●メインメニューが、「A・B・C・D」の4段階●サブメニューが夫々に、「A-1・A-2・A-3」の3段階設定されているとします。
  • 「A」とサブメニュー(「A-1」グループ)が表示されている場合に、「B」を表示させたら、「A」のサブメニューが閉じて、「B」のサブメニュー(「B-1」グループ)を開くための手段(スクリプト?)です。
  • 質問は、「A」とサブメニュー(「A-1」グループ)が表示されている場合に、「B」を表示させたら、「A」のサブメニューが閉じて、「B」のサブメニュー(「B-1」グループ)を開くための手段です。
回答を見る
  • ベストアンサー

Flashによる「メニュー」作成

ホームページ上での「メニュー」作成で困っています。 現在作成中のメニューの構成は、例えば、 ●メインメニューが、「A・B・C・D」の4段階 ●サブメニューが夫々に、「A-1・A-2・A-3」の3段階 設定されているとします。 (1)⇒「ABCD」「BCD」「CD」を夫々MCにてシンボル化して「BCD」を「ABCD」の「B」に「入れ子」状態にして、 (2)⇒「A」をクリックした場合 「BCD」 が下に下がり「A-1・A-2・A-3」「BCD」の状態で表示されるように設定いたしました。 (3)⇒「A・B・C・D」の動作は各々上記操作の通りで機能致しております。 (4)⇒(2)の状態で、「B」をクリックした時には、「A-1・A-2・A-3」が「A」内に戻り、新たに「B-1・B-2・B-3」が表示されるようにしたいのですが、「A-1」グループが表示されたままで「B-1」グループが表示されるため、全サブメニューを表示させた場合には、メニュー全体が長くなりページから「はみ出て」しまいます。 ●質問は、「A」とサブメニュー(「A-1」グループ)が表示されている場合に、「B」を表示させたら、「A」のサブメニューが閉じて、「B」のサブメニュー(「B-1」グループ)を開くための手段(スクリプト?)です。 できましたら、至急ご回答いただけましたら幸いです。

• mcx
  • お礼率50% (23/46)
  • Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35109
noname#35109
回答No.1

図的に言うと ===最初==========  +A  +B  +C  +D ===Aをクリック======  +A    ├A-1    ├A-2    └A-3  +B  +C  +D ===Bをクリック======  +A  +B    ├B-1    ├B-2    └B-3  +C  +D ===もし全部開いたとしたら====   (※実際には開くことはない)  +A    ├A-1    ├A-2    └A-3  +B    ├B-1    ├B-2    └B-3  +C    ├C-1    ├C-2    └C-3  +D    ├D-1    ├D-2    └D-3 という感じですね(違うかも…)。 フラッシュサンプル - ナビゲーション系 http://www.condo.fromc.jp/flash/memo/index.html ■Windowsエクスプローラー風ツリーメニュー1 (2003/7/3)  ムービークリップの階層構造を活かしてシンプルに。 ここにそれに近い物があります↑。 とりあえず上のサンプルをダウンロードさせてもらってください。 そのサンプルで説明します。 というかたまたまサンプルがあったから説明できるわけで, 普通はそう言う状態の,文字では表現できない物は,至急でも遅くても説明できません。 サンプルは一応 Flash MX 以降では開けます。 Flash 5 以前のバージョンしか持たれていない場合は,以下の説明も意味不明だと思います。 あきらめてください。 「TreeMenu1.lzh」を解答し, 「TreeMenu1.fla」ファイルを開くと,まず始めに  +カテゴリー1  +カテゴリー2  +カテゴリー3 が1つに合体したムービークリップが見えますが, そのムービークリップにインスタンス名を付けます。 この説明では 「M1」 というインスタンス名を付けます。 その「M1」をダブルクリックで中の編集にはいります。 「M1」の内部のタイムラインのフレーム1には  +カテゴリー2  +カテゴリー3 が1つに合体したムービークリップがあるので, これにもインスタンス名を付けます。 「M2」としておきます。 その「M2」をダブルクリックで中の編集にはいります。 「M2」の内部のタイムラインのフレーム1には  +カテゴリー3 というムービークリップがあるので,これにもインスタンス名を付けます。 「M3」としておきます。 その「M3」をダブルクリックで中の編集にはいります。 「M3」の内部のタイムラインのフレーム1のボタン「+」のスクリプトは 現在, ---------------------- on (release) { this.nextFrame(); } ---------------------- となっています。 これは,this に関してのことしか書いていません。 ここに他のムービークリップをフレーム1に行かせるスクリプトを書かなければならないので, そのボタンを ---------------------- on (release) { this.nextFrame(); _parent.prevFrame(); _parent._parent.prevFrame(); } ---------------------- します。 これで,this(自分自身)はフレーム2へ行くけど, _parent(親)と_parent._parent.(親の親)はフレーム1に行かせる。 というスクリプトになります。 これで「M3」のスクリプト変更は終わりです。 どこかステージ外のてきとうなところをダブルクリックして, 上のMC(M2)の編集に移ってください。 「M2」の中の  +カテゴリー2 の「+」がボタンです。 この「+」のスクリプトを次のようにします。 ---------------------- on (release) { this.nextFrame(); _parent.prevFrame(); M3.prevFrame(); } ---------------------- これで「M2」のスクリプト変更は終わりです。 どこかステージ外のてきとうなところをダブルクリックして, 上のMC(M1)の編集に移ってください。  +カテゴリー1 の「+」がボタンです。 この「+」のスクリプトを次のようにします。 ---------------------- on (release) { this.nextFrame(); M2.prevFrame(); M2.M3.prevFrame(); } ---------------------- 以上です。 これをパブリッシュすると,1つの「+」ボタンしか開きません。 実際に作られている物は違う可能性もありますが1つの方法です。 もし,これの変形で,カテゴリ4 のようなものがあるのであれば, さらに1つのボタンが増え, 1つずつのボタンのスクリプトは1行ずつ増えることになります。 その辺はなんとか考えてください。 作られている物が全く違う仕組みのものであったら, 全然応用は効かないかもしれません。