• ベストアンサー

パソコン買い替えのご教授お願いします。

この度、パソコンを買い替えたいと思っています。 現在のスペックはペンティアムIIIの800MHzのミドルタワーです。 カスタムメイドでもらい物なのですが調子が悪く、何度フォーマットしても数ヶ月で不調になります。最近フォーマットしたのは1ヶ月位前です。インターネットやメールの最中にギーギーギーギーって本体から聞こえてフリーズします。ソフトを閉じると直ります。 インターネットエクスプローラーの不具合かとUpdateしても駄目でした。 不安な毎日なので新しくしたいんです。 モニターだけそのまま利用して、今度はhttp://www.ozzio.jp/この辺の本体だけを購入しようと思っているのですが、ちょっと教えてください。 CPUはペンティアム4と決めていますが、チップセットって何ですか? 買おうと思っている機種MX6350SDにはVIA社 P4M800CE チップセットって記載あるのですがintel(945G)とかの方が良いのでしょうか? インテルってだけで安心するのですが・・・過去にCPUで安いからK6-2ってやつを選んで失敗しました。 詳しい方にいろいろアドバイス頂けたら嬉しいです。 ちなみにOSは別売りなのでWindows2000をインストールしたいと考えてますが問題はないでしょうか? 購入検討術を1から教えてください。

• goppu
  • お礼率89% (123/137)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayfai2
回答No.5

>起動するとAopenが出てきます。  通常、その時にマザーの型番も表示されます。また、マザー自体に書いてある物もあります。 >HDD認識の壁って拝見したのですが少し不安になりました。  心配なら40G程度の選択もありますが、新品で4~5000円程度とかなり割高です。  160Gあたりが割安ですので、これを128G以下のパーティションで使用するのが現実的かと思います。 http://www.aucfan.com/search1?t=-1&q=HDD+40G+3%2e5&o=t1 http://kakaku.com/sku/pricemenu/hddide.htm

goppu
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考に検討させて頂きます。 また、新しい提案が出てきたので再度質問投稿させて頂きます。

goppu
質問者

補足

補足から失礼いたします。 今回のご回答は皆さんとても詳しく教えてくださりとても助かりました。どなたも最高の評価を付けたいのですがシステム上そうも出来ないので何度も回答頂いたmayfai2さんと最初に回答頂いたsebleさんのポイント付けますが、Power_of_Loveさん、partsさんも凄くくわしく丁寧にご回答頂き有り難うございました。

その他の回答 (4)

• mayfai2
回答No.4

>HDDの取付方法が不安です  バックアップは取ってあるようですので、UATAの物を購入し、今のHDDと入れ換えるだけです。  マザーの仕様が分かりませんが、120G以下のものでしたら特に問題ないでしょう。 http://www.buffalo.jp/products/catalog/item/h/hd-hfb/index.html?p=spec http://www.h5.dion.ne.jp/~morry/HDD_case/limit.html

goppu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 HDDを取り替えるだけで出来るのですか安心しました。 HDD認識の壁って拝見したのですが少し不安になりました。 BIOSの仕様とかマザーの仕様とか解らないです。 現在30GのHDDをCドライブだけのワンパーテーションにしてあります。 昨夜もインターネットにつなげて画面が変わるまでの間にギーギーギーって言っていました・・・ 説明書とかあれば詳細が解るのですが、もらい物のカスタムなので・・・ 起動するとAopenが出てきます。

• parts
回答No.3

既に回答があるように、ハードディスクの破損ですね。まだ読めるならグリスの経年劣化によって摩擦が大きくなり音がしているのかな?これは、もう大して持たないはずですから、早期にハードディスクを交換することをお奨めします。 Q/チップセットって何ですか? A/パソコンの心臓部となる半導体です。CPUが頭脳で、チップセットはそれにデータ(血液)を送る回路です。CPUに限らずメモリ(Athlon64を除く)、グラフィックス、サウンド、外部機器とのデータのやり取り、管理を行います。多くの場合チップセットは、メモリコントロールとCPUやGPUとの間を結ぶノースブリッジと周辺機器を制御するサウスブリッジの2つのチップで構成されています。 最近のチップセットはサウンドやグラフィックスなど多くの機能を一つのチップに統合している場合が多いため、これがパソコンの機能を決めると言ってもおかしくありません。 Q/VIA社 P4M800CE チップセットって記載あるのですがintel(945G)とかの方が良いのでしょうか? A/能力的な回答をすれば、i945Gの方がグラフィックスも能力も上位となるでしょう。PCI Express(3GIO)に準拠しますからね。チップセット統合グラフィックスもGMA950に4pipe Pixel Shader2,0が実装されていますから、高速ではありませんが、3Dグラフィックスも多少はできます。後は、PCI Express16xスロット付きなら良いかな。後々の増設が可能になりますからね。ただ、ゲームをしなければそれでも十分です。 Q/インテルってだけで安心するのですが・・・ A/どうでしょうね。確かにインテル製チップセットは、相性問題の発生率が極めて低いです。これは、他社がインテルに合わせているという回答もある点からも分かるでしょう。まあ、何よりインテル側での、ベンダーテストに多くのお金を掛けられるだけの体力があるという点がもっと大きいのですが・・・。そのため、相性問題が発生しにくい土壌を整備しているのです。ただ、それが全てのインテル製品で良いとは言えない。 例えば、CPUに何を選ぶのか分かりませんが、今のインテルPentium Dを選ぶと、熱設計電力が100Wを超えてしまい性能割りに消費電力が大きく後悔するかもしれません。まあ、その影響でインテルのハイエンド/サーバでのCPU市場シェアはx86系で過去にないほど低下し、逆にライバルであるAMD社(K6のメーカーです)のAthlon64X2やOpteronが売れています。 この理由から、インテルは既にPentiumシリーズ(NetBurst Micro-Architecture)を今年の後半に主力プロセッサから外し、Celeronライン、およびPentiumラインは全てCore Micro-ArchitectureのConroe(開発名・コンローと読む)に一気に置き換えていきます。 多くの場合、成功と失敗は、過去の経験が優先されますが大事なのは現在とこれからのトレンドかもしれません。もし、性能で選ぶなら、今のインテルに魅力があるかといわれると微妙ですね。逆に言えばCPU面ではK6-2を開発していたAMD社のAthlon64X2の方が良いかもしれません。既に、AMDはK6時代のようにインテルの後を追うメーカーではありません。時は、だいぶ経ちましたからね。まあ、K6シリーズもなかなか良い製品だと思いますが・・・ Q/ちなみにOSは別売りなのでWindows2000をインストールしたいと考えてますが問題はないでしょうか? A/きっと問題はないと思いますよ。絶対とは言えませんが・・・

goppu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >早期にハードディスクを交換することをお奨めします。 皆さんに聞いちゃってますが、HDDの取付方法が不安です店でやってもらえば良いのでしょうが本体もでかいし、車も無いし、自分で出来るならお金をかけずに修理したいのですが、やっぱり設定等しなくちゃ駄目ですか?バイオスとかってよく分からないので・・・ それなら買っちゃった方が早いかな?って思っちゃったんです。

回答No.2

質問文章引用していきます。 >最中にギーギーギーギーって本体から聞こえてフリーズします。 ハードディスクのクラスタ部分が不良(消耗部分になります)になったため、限界ですよぉ~と長年使っているので、泣いていると思います。 新しいハードディスクに交換して下さい。 >チップセットって何ですか? チップセットとは、インテル・VIA・SiS・nForce(nVidia)と今は大体この4社が製造し、各マザーボードメーカーに供給している、物です。主な役割としては、コンピュータ内部で、CPUやRAM、拡張カードなどの間のデータの受け渡しを管理する一連の回路群を統率してます。チップセットによってサポートするCPUや動作周波数が異なり、PCIバスを制御するチップセットを特にPCIチップセットと呼びます。参照文献:<http://e-words.jp/w/E38381E38383E38397E382BBE38383E38388.html> インテルは現在流通しているチップベンダーの中では最大手です。周辺機器メーカー各社は、インテル社製チップに合わせてきますので、大きな相性は発生しにくいです。 ちなみに、例としてあげている945Gについては、Gというのはグラフィック機能が、付いてる物ですが、メインメモリーからそのグラフィック分のメモリーも共有するので、実質載せてるメモリー数値は、「メモリーサイズ-グラフィック分割り当てサイズ=実装メモリーサイズ」と言う公式が当てはまります。ですので、グラフィックについては、AGP用かPCI-Exのグラフィックボードを取り付けることをお奨めします。 OSについては、現在Windows2000のサポートが終了しているため、Xpを導入されるとサポートを受けることが出来るので良いでしょう。 もし、パソコンを新規で1台組むのならば、次世代OSになる、Windowsvistaを視野に入れた、本体構成にすれば、専用に組み直すという必要性が無くなるので、良いと思います。

goppu
質問者

お礼

>新しいハードディスクに交換して下さい。 カスタムパソコンですがHDDを付け替えるだけで認識しますか? >大きな相性は発生しにくいです。 相性が悪いと何が発生しますか? >Windowsvistaを視野に入れた、本体構成にすれば、専用に組み直すという必要性が無くなるので、良いと思います。 そうですね!次世代OSの存在を忘れていました。 ありがとうございました。

• seble
回答No.1

その状態って、PCそのものが不調なのではなく、たぶん、HDだけの問題だと思いますよ。 HDは消耗品みたいな部分もありますので、たまには新品にしたら良いかと、、、 ついでに、PCも新調することに異論はありませんが、、、 で、機種選定で大事なのは、PCの用途です。 どんな事に使うかで、性能をどの程度まで考えるか決まってくると思います。 はっきり言っちゃうと、ネットとメールだけなら800MHzでも、それなりに充分です。 なので、今よりそれなりに早くなれば、何でも同じような、、、 (って、言っちゃうと身も蓋もないけど、、、) 後は拡張性とかスペースとか静音性とかを考慮に入れれば良いかと思います。 チップセットは、CPUとメモリやその他の周辺デバイスの橋渡し役をする部分です。 ここの性能で、メモリやHD、ビデオボードなどのインターフェイスなどの性能が変わってきます。 これも最近は沢山種類があって、使った事がないものの事は何とも言えません。 でも、VIAもそうは悪くないですよ。 (個別のモデルについては何とも、、、) K6も使い方次第でおもしろいCPUだったのですが、、、

goppu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 HDDですか!このパソコンカスタム製品なのでリカバリーCDとかも無いし、拡張とかやった事無いんですよね・・・HDDを購入して付け替えれば認識するのでしょうか? >後は拡張性とかスペースとか静音性とかを考慮に入れれば良いかと思います。 ファンがすごくうるさいです。 >K6も使い方次第でおもしろいCPUだったのですが、、、 IBMのK6-2300MHzでしたがフリーズばかりでした・・・