• 締切済み

ネックレスでかゆみが

シルバー製のネックレスを常に身につけていたんですが、昨日の夜に突然かゆみが出て、さらにみみず腫れのような感じで赤くなっています。 かゆみを止める方法と、腫れを抑える方法はありませんか?

みんなの回答

• redowl
回答No.3

>シルバー製のネックレスを常に身につけていた 皮膚からの発汗で金属が溶け出し、皮膚に浸透。・・・・・ 銀アクセサリーの 銀以外の金属(ニッケル、錫、など)が含めれている可能性が高い。 どの金属に対して、アレルギー反応を示すのか、皮膚科でパッチテストを 受けられるのが良いかと。 ネックレス以外に、ピアス、リング、時計金属バンド、革性バンドetc 直接肌に触れる場合、要注意です。

shenron
質問者

お礼

そういえば、昨日は汗をかきました。 溶けるんですね…。 そうですよね、金属でもいろいろあるので、アレルギー反応を示した金属をちゃんと調べてもらいます。 ありがとうございました。

回答No.2

前の方が仰っておられるように金属アレルギーだと思います。 まずはネックレスをはずし、患部を清潔にして病院に行ってくださいね。 すぐにアレルギーテストをしてくれるはずです。 どんな金属に対してアレルギーを持っているかが分かると思います。 一度発症してしまうと、基本的に完治はありません。 ですから、「アレルギー有り」と判断された金属は直接身に付けないように気をつけてくださいね。 ピアスもアレルギーフリーのチタンのようなものにすると良いと思います。 歯の詰め物にも影響することがありますので、気をつけてください。 私もある日いきなりみみず腫れの首輪のようなものがネックレスの下にできてしまい、焦ったことがあります。 以来、純金かプラチナのネックレスしか身に付けられなくなりました~(涙)。

shenron
質問者

お礼

すごく丁寧なご解答ありがとうございます。 シルバーを身につけることができなくなると思うと悲しいです。 なんにせよ、まずは皮膚科へ行ってみたいと思います。

• rinring
回答No.1

金属アレルギーだと思います。 アレルギーも突然発症する場合もありますので。 皮膚科に行かれた方が良いと思います。