OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

標準状態。

  • 困ってます
  • 質問No.210148
  • 閲覧数389
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 68% (15/22)

標準状態では高校の時には1atm、0℃と習っていたのですが、大学に入ってからは1atm、298.15Kとも習いました。どうやって使い分けるのですか??おねがいします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 58% (58/99)

はい,化学の世界では,

・1atm,0℃・・・気体の標準状態
・1atm,25℃・・・熱力学の標準状態
という区別がされています.

・気体が標準状態では22.4Lというのは,1atm,0℃の場合です.
・熱力学などの問題では,25℃を基準とするのが通例です.ですから,標準生成エンタルピー,標準生成エントロピーなどの「標準」というのは,25℃のことです.こんな感じで区別はつきますか?
ちなみに,なぜ25℃なのか・・・は忘れました.
お礼コメント
puriko-1

お礼率 68% (15/22)

ありがとうございました。助かりました。
投稿日時 - 2002-02-02 13:09:50
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 37% (6/16)

えーーと、僕はまだ高校生なので、298.15Kという数値を初めて見ましたが、
要するに25℃の事ですよね。確か、H2Oが安定した理想気体の値を出す温度ですよね・・・?(自信なし。)
多分、エントロピー計算の時に出てきたのだと思うのですが、エントロピーは
とりあえず、基準値である値を決める必要があるので一番安定値をとるのが
いいので約25℃をとったのではないでしょうか?
細かい298.15Kまではどういうデータから導き出したかは分かりませんけど・・。
(そこら辺は大学の授業でやったのではないでしょうか?)

こんな感じだとは思うんですけど、やっぱり大学生以上の方に聞いた方が
確かですね・・・(汗)
お礼コメント
puriko-1

お礼率 68% (15/22)

すみません、大学生なのに・・・(>_<)
ありがとうございました。 
投稿日時 - 2002-02-02 13:11:57