• 締切済み

一ヶ月使い捨てコンタクトレンズに関して

現在使っていますコンタクトレンズが紛失しましたので、同じ物を購入しようとしましたら、製造中止となっているようです。 それで、一ヶ月ごとの使い捨てレンズをすすめられたのですが、ここで調べましたが一週間使い捨てなどしか見当たりませんでした。 一ヶ月~2ヶ月使えるそうです。 それで、1年分24枚ほどのセットだそうです。 メーカーはアイミーだったと思います。 いままで、使っていましたのは、セイコーの薄いレンズでアイミーのこのレンズは、それより厚めのようです。 一ヶ月使い捨てのレンズに関する情報、御意見、感想などございましたら、アドバイス御回答をよろしくお願いします。

みんなの回答

  • kurio
  • ベストアンサー率29% (424/1462)
回答No.2

1ヶ月交換のレンズって聞いたことがないですね。 でも長期間使うつもりでしたらコストパフォーマンスを考えて2週間交換タイプはどうでしょうか?基本的に交換日数が長いレンズのほうが安いですよ。1箱6枚入り(3か月分)で3500円程度です。両目だと2箱いるので7000円くらいかな? 私は毎年レンズの度数がかわるので2週間交換タイプを使ってました。ちょっと度数が合わなくなってきたと思ったら3ヵ月後に視力検査をして新しい度数を購入してました。(もちろん毎日洗浄します) メーカーによっては多少厚いレンズもありますがすぐに慣れますよ!(経験者) 今はハードレンズにしてます。やっぱり目のことを考えると酸素透過性ハードなんですよ。最初は違和感がありましたがすぐに慣れましたし、手入れはソフトに比べてかなり楽です。 スポーツする時は1日使い捨てのソフトレンズを使います。

mieclub
質問者

お礼

御回答有り難うございます。 >1ヶ月交換のレンズって聞いたことがないですね。 でも長期間使うつもりでしたらコストパフォーマンスを考えて2週間交換タイプはどうでしょうか?基本的に交換日数が長いレンズのほうが安いですよ。1箱6枚入り(3か月分)で3500円程度です。両目だと2箱いるので7000円くらいかな? アイミーのHPは、どうしても見つかりませんでした。 あとは、ホヤと言ってましたので、そここかもしれません。 一ヶ月使い捨てのレンズが24枚、つまり一年分で15000円とか言ってましたので、 コストの面でもだいぶ良いようです。 >私は毎年レンズの度数がかわるので2週間交換タイプを使ってました。ちょっと度数が合わなくなってきたと思ったら3ヵ月後に視力検査をして新しい度数を購入してました。(もちろん毎日洗浄します) メーカーによっては多少厚いレンズもありますがすぐに慣れますよ!(経験者) 私は、度数があまり代わらないのですが、贅沢な使い方ができますね。^^ レンズの圧さは、なれられそうで安心しました。 >今はハードレンズにしてます。やっぱり目のことを考えると酸素透過性ハードなんですよ。最初は違和感がありましたがすぐに慣れましたし、手入れはソフトに比べてかなり楽です。 スポーツする時は1日使い捨てのソフトレンズを使います。 私も、最初、酸素透過性のハードを使っていましたが、詐欺に近いお店からカーブのきつ過ぎるコンタクトをわたされ、目に吸い付いてしまい、離れなかった経験があり、また、バレーの途中で落としてしまって、みんなで探してもらった経験があり、 それ以来、ハードはやめています。 ここをいろいろ調べましたら、ソフトは目に悪いそうなので、できるだけ夜は早めにはずして眼鏡にしようと思っています。

mieclub
質問者

補足

本日、コンタクトを注文しました。 アドバイスいただいた、2週間交換タイプです。 ボシュロムのメダリストです。 値段も、両目で5000円台で、この値段なら1ヶ月交換レンズよりと較べても、一度に15000円はらわなくていいかなと想いました。 それよりも、決定的だったのは、装着感でした。 それに、一週間ごとに取り替えられるのは、汚れの心配もそれだけ少なくなりますし、視力の変化にも対応しやすいので気に入りました。 なんと、深夜までパソコンしてるのに、視力が落ちるどころか、2年前よりあがってました^^ パッケージをあけなければ、交換もできるそうなので、そこもいいです。 あ、それに、1ヶ月交換タイプ(ホヤでアイミでもなかった^^;)は、終日装着タイプしかないのですが、メダリストは24時間タイプなので、同じ使い方なら、それだけ、目への負担が少ないので、よいと想いました。 いろいろとアドバイス有り難うございました。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

私の友人の話しですが、その友人は1ヵ月ごとに眼科に行き、レンズを交換していました。 しかしソフトレンズで、目に傷がついても、あまり痛みがなかったようで、どうしようもなく痛んだ時に病院へ行くと、「目に傷がついているので、1年間コンタクトははめないでください」と言われたそうです。 目はとても重要な部分ですので、1ヶ月つけたままだと、リスクは大きいのではないでしょうか? 以前、一週間連続装着できるというコンタクトレンズを購入しましたが、医師の方は毎日外したほうが良いとおっしゃっていました。 目にとって、コンタクトレンズは異物です。 私は今、毎日交換するタイプのレンズを、愛用しています。

mieclub
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。 質問にありますように、 連続装着に関することではなく、『使い捨てレンズ』に関する質問です。

関連するQ&A

  • 使い捨てコンタクトレンズで..

    使い捨てコンタクトレンズを検討しているのですが、 2週間とか一ヶ月のレンズは寝るとき外さないといけないんですよね..

  • 使い捨てコンタクトレンズについて

    2週間~2ヶ月の使い捨てコンタクトレンズについて、使用している方(または専門の方)に聞きたいのですが、何故その期間の使い捨てコンタクトにしたのでしょうか?ソフトですか、ハードですか? また、お値段にすると一日(両目で)いくらくらいかかるものなのでしょうか?

  • 使い捨てコンタクトレンズについて

    使い捨てコンタクトレンズについていくつか質問させてください 1.巷で売られている使い捨てコンタクトレンズってソフトだけなのですか? 2.価格的に高いですがそれに見合う満足はありますか? 3.お勧めの物はありますか? 1デーを考えています

  • 使い捨てコンタクトレンズ

    今、一日使い捨てのコンタクトレンズを使っているのですが、次回からもう少し長い期間つかえるものを買おうと思ってます。そこで、1週間と2週間以外の使い捨てコンタクトってありますか?知ってたら教えてください。

  • お勧め使い捨てコンタクトレンズ

    2週間使い捨てのコンタクトレンズをもうすぐ購入しなくてはいけないのですが、度数が悪くなっていることもあって、新しくメーカーも変えた方がいいかななんて思っています。今使っているのはメダリストプラスなんですが、他にお勧めのメーカー、ブランドありましたら教えてください。

  • 使い捨てコンタクトレンズはいつまで使えますか

    質問を2つに別けさせていただきました。 (1) 2週間使い捨てタイプ(乱視用、ソフト)のコンタクトレンズを9月16日に買いました。16日から3日間くらい使ったのですが、今日まで使う機会がない状態になっています。このコンタクトレンズを着けるとどうなりますか? (2) また、そのコンタクトを使用し終わった後用のコンタクトレンズが送られてきたのですが、まだ未開封です。こちらも2週間ですが、2週間使い捨てとは何を基準にしているんでしょうか? 初めて着けた日からそのあと何回使っても2週間経てば終わりということでしょうか。 約2週間分(14日間分)着けると何かが消耗するのでしょうか?

  • コンタクトレンズについて

    今、2週間使い捨てコンタクトレンズをしているのですが、休日のみ1日使い捨てにしたいと思っています。そこで質問なのですが。 ・2週間使い捨てタイプのコンタクトレンズと、1日使い捨てタイプのコンタクトレンズを日によって変えても大丈夫でしょうか? ・それぞれ違うメーカーのコンタクトレンズを使っても大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

  • 使い捨てコンタクトレンズについて

    ボシュロムのメダリストを使用しています。実は度数が進んでしまい製造されている度数以上になってしまいました。進んだ度数はメガネでカバーするか、他のメーカーのものにするか迷ってます。 どちらが良いか、また、メダリスト同様の装用感がある使い捨てコンタクトレンズがあったら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 使い捨てコンタクトレンズの返品

    使い捨てコンタクトレンズの返品は可能でしょうか? もちろん未開封のものです。 ちなみにセイコーのアクエアを使用しています。 近年はやりだしたレーシック治療を受けたいと思っていますが、手持ちのレンズがまだまだあって返品できるものならしたいなーと思いまして・・・。 多分難しいのだとは思いますが、どなたか教えて下さい!

  • 使い捨てコンタクトレンズについて教えてください

    使い捨てコンタクトレンズって、1日用、1週間用、2週間用とかありますけど、何がどうちがうのでしょうか? あと1週間用を2週間とか使用することはできますか?

専門家に質問してみよう