新聞とスポーツ新聞の抱き合わせサービス

このQ&Aのポイント
  • 10年近くM新聞と、サービスでスポーツ新聞を入れてもらっていました。近所に引越したため継続できなくなりました。
  • 新たに近所の販売所に問合せすると、主要3紙とも断られてしまいました。
  • 商品券や洗剤は不要であり、無料お試し期間も必要ないですが、今は無理なのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

新聞とスポーツ新聞の抱き合わせサービス

10年近くM新聞と、サービスでスポーツ新聞を 入れてもらっていました(週末だけでなく 毎日)。ここの販売所では私の祖父の代から ずっとお付き合いがあって、私が結婚した時 から当たり前のようにサービスしてもらって いました。 最近、近所に引越したのですが、ちょうど 販売エリアから外れるということで、継続 することができなくなりました。 新たに近所の販売所に問合せすると、主要3紙とも 「昔はやったんだけどね」と言いながら 断られてしまいました。 私としては、商品券や洗剤などは一切いりませんし 無料お試し期間なども必要ないと思っているのですが 今は無理なのでしょうか。 それとも勧誘の怪しいおじさんと交渉して みたほうがいいでしょうか。 何か良い方法があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pagedown
  • ベストアンサー率44% (162/368)
回答No.1

そもそもが長年の付き合いがあってこそのサービスだったわけで、 他の店に同様のことを求める方が無理というものです。 現在、いわゆる「試読紙」サービスは最大7日までしか認められていませんし、 スポーツ紙とはいえ日刊紙をまるまる無料で配達するのは難しいでしょう。 エリアがどの程度外れてしまっているかにもよりますが、元の販売店に 例外的に配達してもらうというという可能性ならわずかながらあるかと思います。 ただし、当然縄張りを荒らす行為ですから、店同士で事情を踏まえての合意が 得られなければこれも不可能です。 いずれにしても、諦めきれない(今更有料でスポーツ紙を読みたくはない)のであれば、 なじみの店に一度相談してみてはいかがでしょうか?

monogusa
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。おかげさまで、新居のエリアのM新聞の販売所で、以前と同じ条件で契約することができました(今まで契約していた販売所の所長さんが口利きをしてくれたみたいです)。やはり、親子3代で50年以上契約し続けていることが良かったみたいです。

関連するQ&A

  • 新聞会社のサービスに驚き・・・

    素朴な質問です。 新聞会社が契約の時に色々なサービスをしてくれますが、私の家の場合、そのサービスがすごいんです。 4年前に引越ししてきて新聞の契約をする時に、2年契約で、缶ビール1ダース・米10キロ・遊園地のペア入場券・洗剤・それにJ○Bギフト券3万円もくれたんです! 誰に話してもそこまでのサービスはないと言われます。 今年の契約更新の時は「申し訳ないのですが、以前までのサービスはできなくなりましたが、再度契約して下さい」と言われたのですが、それでも契約するとJ○Bギフト券2万円とお米10キロ・洗剤セットをくれました。 この地域での新聞会社の競争かと思いますが、他の新聞をとってる近所の友達数人に聞いても、そこまでのサービスはないと言われます。せいぜい洗剤ぐらいらしいです。 そもそも違法だと思うのですが、新聞会社ってそこまでしても1件客をゲットしたら利益があって儲かるものなんでしょうか?

  • 新聞勧誘で現金を貰うのはいけない事なのか?

    新聞の勧誘におじさんかよく来るのですが、現金を3000円と洗剤とかの条件で、それで必ず新聞勧誘のおじさんは誰にも言わないようにと言って現金とサービス品を置いていくのですが、何も裏とかはないですよね?現金を貰うことが法律違反とか?今回来た勧誘のおじさんは現金の話をしなかったので、不安に思いました。

  • ほとんどサービスがない新聞販売店

    私は、マンション、ブランド品から近所の買い物まで、気持ちよくまけてもらうことにかけてはかなりの腕前であると自負する主婦です。 しかし、我が家は近所の販売店から朝○新聞を取っていますが、新聞だけは全然まけてもらえません。(2,3ヶ月に1回、石鹸セットやティッシュなどはくれますが、それだけ。)このサイトを見ても、友達の経験談を聞いても、値引きしてもらったり、月々数千円もの品物をもらっているらしいのに。 今回、契約更新を頼まれて、「月々1000円引きなんていう話を聞くけど、うちは500円でいいからまけて。あるいはそれに相当する額のビール券でも何でも」とかなり強く交渉したのですが、「うちの販売店では一切そういうことをやっていません」と言われてしまい、ハラが立って、契約済みの12月末で辞めますと言ってしまいました。(契約不履行等はしないポリシーなので、契約済みの分はちゃんと取りますが。) 質問ですが、こういうお店も珍しくないのでしょうか? ちなみに、値切り方や交渉のコツのアドバイス、はたまた「うちはこんなにまけてもらった」等の経験談ではなく、「うちの近く販売店も全然まけてくれない。住んでいる地域が悪かったとあきらめるしかない」あるいは、「それはおかしい!いまどき、どこの販売店も、まけてくれるはず」「新聞社によって違う。朝○はあまりまけてくれない」など、"ほとんどサービスがない新聞販売店”についての情報やご意見を教えていただきたく、よろしくお願いいたします。

  • 新聞契約時のサービス

    新聞購読の勧誘が来ました。 以前5年程前に映画の券をもらった覚えがあり、映画の券が欲しいですと、こちらか訪ねると、「今は映画の券は渡したらダメな事になってるのでごめんなさい」と断られました。代わりに洗剤、ビール、タオル、ゴミ袋をもらいました。それでも代わりの品も、来年くらいからは、渡してはダメになると聞きました。 これらの、 映画の券の件や、 サービス品そのものを渡す事が禁じられる というのはホントでしょうか?

  • 新聞勧誘で困ってます

    私は一人暮らしを始めて3年ほど立つのですが、引っ越してきて直ぐに新聞の勧誘を受けて契約してしまいました。 かれこれ現在に至るまで3ヶ月契約でずっとです。某Y新聞とA新聞を交互に3ヶ月分契約しているという感じです。 ただ、当時はビール券10枚とか洗剤も沢山くれたのでサービスだけでも4000円以上にはなるので別に取ってもいいと思っていたのです。 損得勘定だけでいってもそんなに悪くない。ただ、後に洗剤もビールも山の様になりなかなか消費しきれなくてもうサービスだけで新聞取るのやめようかと考えております。 新聞勧誘を断るのは無視や居留守を使い続ければ大丈夫なんでしょうか?ご助言お願いします。

  • 老人に対しての契約(新聞)について教えてください。(長文です)

    初めて質問させて頂きます。私の実家での事です。 私の祖父(80歳)は昼間一人で留守番しています。 普段から物忘れが多いのですが(重症とまではいかないのですが・・)、先月の30日に契約していない新聞社の新聞がポストに入っていました。 どうやら一年前の6月に、新聞の契約を私の父、母が留守の間に祖父が勝手に契約をしたようです。その時にもしかしたらビール券とかも貰ったのかもしれません。 一年前の事ですし、契約した事すら祖父は覚えていません。恐らく勧誘に来たのだろうと思うのですが、以前も同じ新聞社で勧誘に来て祖父が家族に知らせず契約してしましました。 その時も祖父は自分が契約した事を覚えていなかったようです。 前回は母が販売所に行き説明し解約できたのですが、今回は解約できないといわれたそうです。 生活消費センターで相談したところ解約は難しいと言われてしまいました。 この新聞販売所は近所にあり、父はご近所なのであまり揉めたくないと言っています。 どのようにしたら解約できるか教えてください。

  • 新聞契約解除できますか?

    この間新聞勧誘が来てA新聞を進められました。 (近所の店の勧誘員ではないようなこと言ってました。商品券も持ってきました。) 以前3ヶ月間取っていたこともあり、 それもいいかなと思って 半年間契約をしてしまいました。 契約は随分前で購読は10月からです。 10月から読み始めましたがどうも読みにくい・・・ (私は地方版重視なので・・・) 以前3ヶ月とっていたときは地方版がついていたので 今回もそうだろうと思って取ったが やめたのかどうなのか今回はついていない。 チラシも少ない・・・。 契約解除はできるものでしょうか?。 その場合、配達してくれている販売店と交渉しても いいものでしょうか?。 半年間と割り切って読めば問題ないといえば 問題ないのですがね。 昨日またA新聞の勧誘が来て (これは地元の支社?らしい) 「今取っている販売店が今期黒字になったので 商品券を持ってきました。 この商品券は持ち帰ることができないので 4月から半年間契約して欲しい」 と訳のわからないことをいわれ またまた不信感倍増です。(断りましたが。)

  • 新聞のお得な取り方を教えてください。

    1年前に引っ越してきて、某新聞社を頼みました。 読売、朝日の2大大手ではないけど、トップ5には入るくらいの新聞社ですが、この辺りは取ってる人が少ないみたいで、度々抜かされたりして、4ヶ月で朝刊が入ってないことが7回もありました。 その都度電話しますが、主人は出勤する時に持って行くので、朝刊が来てないとキオスクで購入しています。 電話した後貰っても私はあまり読まずにムダになります。 夕刊は余っているからなのでしょう、勝手にサービスで入れてくれますが、主人は深夜帰宅なので朝刊しか読まないし、ハッキリ言うと不必要です。。 更に、近所では各新聞社の回収車が来てトイレットペーパーと交換してくれるのに、ウチはムダにゴミに出すだけです。 でも、どうしても主人が「新聞はココ!」と決めてる人なので我慢しています。 最初に契約する時、半年契約で洗剤6個も貰って喜んでいましたが、実家に聞くとそれは当たり前らしいです(世間知らずでした。。) 更に、実家はウチとは違う新聞社ですが、スポーツ新聞をサービスで入れてくれてるらしいです。 こんな感じで、新聞社を変えずに、もっとサービスを良くして欲しい、、、 ●夕刊を勝手にサービスとされても嬉しくないので値段を下げる ●契約したら一切来ないのでチケットや割引券を定期的に欲しい ●サービスでスポーツ新聞を日曜だけ入れて欲しい と、この中からひとつ交渉をするのは可能なのでしょうか? 新米主婦なので、交渉する仕方も、うまく言える自信もありません。 何かコツがあったらお願いします!!

  • スポーツ新聞が無料で!

    新聞販売店の競争の激化で、サービスの為に 毎週土日のスポーツ新聞を無料で配る販売店が あるそうです。事実知人はそのサービスを利用して います。 私の地域はこういった競争が少なく、何年の同じ 新聞を取っているのに殆どサービスがありません。 これって不公平というか法律的に問題はないのでしょうか・ご意見をお聞きしたいので宜しく御願いします。

  • 新聞屋さんは儲かっているのでしょうか?

    私は1年くらい前から新聞を取っています。 3ヶ月毎の契約更新を行っているのですが、その契約の際の内容は、「ビール券を10枚、洗濯洗剤を10箱、1ヶ月の新聞代はサービス」プラス「選択洗剤が無くなると、新たに洗剤を届けてくれる」というものです。 新聞については、余ったりしたもので補う事が出来ると思うのですが、他のサービスについては、新聞代から足が出てしまうと思うのです。 新聞屋さんは儲かっているのでしょうか? それと、この契約内容で新聞を取っている私は得をしているのでしょうか?

専門家に質問してみよう