• ベストアンサー

こういう場合、誕生日のお返しはするべきでしょうか?(特に女性の方お願いします。)

3、4年前から好意を抱いていた女性と、最近デートを4回重ねました。 とても素敵な女性で、思い切って初デートに映画に誘おうと電話したら、彼女も少しながら好意を抱いていてくれていたようで、彼女の方から誘ってくれました。 飛び上がるほど嬉しかったのを覚えています。 最初のデートは盛り上がったのですが、デートをするにつれて彼女の心が冷めてきてしまっているように見受けられ、私も身を引いたほうがいいかな(まだ好きですが)と思い、とても残念だったのですが次のデートに誘うことは遠慮しました(泣) 今も前も友達なのですが、恋人の関係には向かなかったのでしょう。何とか彼女を諦めようと今努力中です。 前置きが長くなってしまいましたが、2回目のデートでは私の誕生日にお会いしたので、一緒に食事をしてプレゼント(小物)を頂きました。 彼女の誕生日は1ヶ月後くらいにあり、頂いた時はもちろんお返ししようと思いましたが、今はこういう状況なので彼女にプレゼントをお返しすべきか迷っています。 もう特に好意もない男性から、今更お返しといわれても女性は困るでしょうか? 何というか、「もう私は気がないのに、誕生日を口実に私に会いたいのかな・・・困る。。。」みたいな。 あまり迷惑はかけたくないしそう思われるのも辛いのですが、返さないのも失礼なのかなと迷っています。 どちらがいいのかよく分かりません。 教えてください。

noname#28416
noname#28416

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mariaspd
  • ベストアンサー率22% (124/541)
回答No.4

プレゼントは、頂いたならお返しした方がいいと思います。 元々お友達ですし、恋人になって別れた訳でも無いので、むしろ返さないと寂しいです。 ただ、デートはこれ以上誘いにくい雰囲気なら、渡したい物があるって呼び出して(もしくは出向いて) プレゼントを渡して「おめでとう」と言って帰るとか、それだけなら別に(しつこい)なんて思わないと思います。 プレゼントは、頂いた物に見合う物くらいに抑えた方が無難ですね。 文章を読んで、とても控えめな御方だと思ったので、多分相手の女性もそのくらいでは、変な風に困らないと思います。

noname#28416
質問者

お礼

そうですね、いいお友達でもありたいので渡したほうがいいですね。 食事もしようかと思ったのですが、我慢してさらっと渡すだけにします。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • sho5612
  • ベストアンサー率47% (8/17)
回答No.9

正直、ふつは彼女の心が冷めてしまっている以上、プレゼントは逆効果かと。「好きでもないのに、もらって後でしつこくされたらどうしよう」とか。あなたがそう思ってなくても一旦離れた彼女の心はそう思うようになってしまいます。 このようなプレゼントをもらい、喜ぶ女性は{もらえるものはもらっとけ}な感じの人です。 キツイこと言いましたが、あなたのため、もうプレゼントなどはやめたほうがいいかと思います。

noname#28416
質問者

お礼

そういう可能性もありますが、多分大丈夫かと。。。 ありがとうございました。 >みなさんへ 多くの女性の方たちの意見を聞くことができ、とても参考になりました。ここ数日間かなり落ち込んでいたのですが、自分の気持ちも整理できました。 彼女にはささやかなプレゼントを贈ることにします。これからもいい友達でいたいので。 ありがとうございました。

noname#40529
noname#40529
回答No.8

>今更お返しといわれても女性は困るでしょうか? 誕生日ですから、「お返し」ではないです。 純粋におめでとう!と祝ってあげれば良いじゃないですか? 誕生日なんですから、どんなに好意のない人からでも私なら嬉しいです。 もし迷惑そうにされたら、お返しだから!と言い訳出来ますし。

noname#28416
質問者

お礼

そうですね、余計な事は考えずに友達としてお祝いします。ありがとうございました。

  • dendra
  • ベストアンサー率47% (23/48)
回答No.7

質問者さんはご自身と彼女のどちらが大切ですか? 断られてつらい思いをしたくないのはすごーーーくわかります。 でも、もし彼女がひとりぼっちで誕生日を過ごすことになったらどんなに寂しい思いをするのかな・・・って考えてしまいます。 プレゼントも男からなんだから、女性からの2倍3倍でもおかしくないと思います。純粋な友達でもね。 ジュエリー、アクセサリーは後の楽しみにとっておいて、今回は気持ちの大きさを形にしたらいいと思います。二人きりで渡せるなら、私だったら花束にしますね。後に残らなくても記憶には残してもらえます。

noname#28416
質問者

お礼

とても積極的なご意見ありがとうございます。 でもやはり付き合っていたわけでもないので花束など はリスクが高い気がします。 友達も多いので、私が何もしなくても寂しいとは思わないでしょう。 ご回答ありがとうございました。

  • donna13
  • ベストアンサー率19% (335/1753)
回答No.6

>デートをするにつれて彼女の心が冷めてきてしまっているように見受けられ >なので、私自身も「これから挽回!」という気持ちは、よほどのことがなければあまりないです でもお友達感覚では付き合っていきたいんですよね それでしたらサラリとプレゼントだけ渡すといいんじゃないでしょうか 質問者さんのお誕生日から1ヶ月程度とのことですので、彼女も「お返しね」と感じるでしょうし、困る・・・までは思わないと思います

noname#28416
質問者

お礼

そうですよね、客観的に考えたらそうするのが合理的で無難な気がします。変に頑張って気まずくなるのは絶対に避けたいので・・・。 ご回答ありがとうございました。

  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.5

>デートをするにつれて彼女の心が冷めてきてしまっているように見受けられ、 これはあなたの憶測であって、彼女の気持ちがこの通りなのかどうかは本人しか知りません。 気持ちを確かめてもいないのに、チャンスである誕生日をみすみすやり過ごすのは勿体ないですよ。 残るものを貰ったのであれば、こちらも同程度のものを送りましょう。これをお菓子などで誤魔化してしまうと、「その程度にしか思われていなかった」と勘違いされるかも知れません。 わたしとしては親しくない、好意を持っていない男性に残るものは贈らないんですけどねぇ・・・

noname#28416
質問者

お礼

お菓子を渡そうと思っていたのですが、また迷ってしまいました(笑) 私の性格は悲観的な方ですが、残念ながら彼女は「No」を示唆していると強く感じています。。。 ちなみにプレゼントをもらったときは、前述の通り2回目のデートでそのときはかなりイイ感じでした。 3回目のデートに舞浜のレジャー施設に行き、そこで何だかギクシャクしてしまいました。やっぱりジンクスって当たるんですね(笑)

noname#136164
noname#136164
回答No.3

今現在、友達としてのお付き合いがあるのでしたら、プレゼントを渡しても良いと思いますよ。彼女を困らせるのが心配なら、誕生日を避けて会う日を設定して渡せば良いのではないでしょうか?誕生日に誘うと身構えてしまうかも知れませんからね。 それとプレゼントは、お菓子のように残らないものがお勧めです。

noname#28416
質問者

お礼

そうですね、お菓子なんかはよいアイデアですね。 仲良しグループみたいの中の一人で、長い付き合いになると思いますので穏便に行きたいです。 回答ありがとうございました。

  • sonnet
  • ベストアンサー率29% (50/172)
回答No.2

2回目のデートから今まで、どれくらい間隔があるのでしょうか? 自分としては、誘う分には問題ないと思います。 一番、悪いのはそうやって遠慮して彼女の誕生日を放っておく事じゃないかと思います。 確かに相手の気持ちを確認するのはつらいですが、一人であれこれと悩んでいる事がもっとつらいのではないでしょうか? 例え断られたとしても、本当にその日都合がつけられないだけかも知れないけど、彼女の本音を知る意味では絶好の機会かと思います。 まずは「彼女の誕生日を祝う気持ちがある」って事だけでも彼女に伝えるべきと思います。 「自分の誕生日を祝ってもらい、プレゼントまでもらったのに、自分がお返しに祝わない訳にはいかない」って事を重くならない程度に伝えましょう。

noname#28416
質問者

お礼

間隔はちょうど1ヶ月でしょうか。私の誕生日が3月でしたので。 彼女が冷めているといいましたが、私もデートをするに連れ、少し話や価値観が合わないところに気づき、付き合って行くのは厳しいかなと感じました。(それでも好きなんですが。) なので、私自身も「これから挽回!」という気持ちは、よほどのことがなければあまりないです。 それでもやはりお返しはすべきでしょうかねぇ。。。 ご回答ありがとうございました。

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.1

とりあえず、デートの約束をしてみましょう 彼女の誕生日当日は避けて、近い日に設定 するほうがいいかもしれません。 それで、受けてくれたなら、誕生日のプレゼント を渡すというのはどうでしょう。 それも、ジュエリーなどでお相手も身構えて しまうでしょうから、あくまでも当たり障りの ない物がいいと思います。 そういう気持ちはないので、と断られたら あくまでも先日のお返しで、受け取ってもらえ ないと気が済まないからと押し通しましょう。 まるで、うまく行かない時の設定のようですが 逆に喜んでもらえたら、ただ忙しいだけで 会えなかったのかもしれないという期待がもて ますので、がんばってください。

noname#28416
質問者

お礼

うーん、デートのように誘うのはもう気が引けるので、もし会うならあくまでプレゼントを渡したい事を伝えて会いたいと思います。でもしつこいですかねぇ。。。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 社会人の女性への誕生日プレゼント

    僕は大学3年生の♂です。 今社会人1年目の女性に好意を持っています。 知りあって1ヶ月くらいで、今まで2回デートをしました。 3回目のデートの約束もしているのですが、その3回目のデートがその女性の誕生日の3日後なので、何かプレゼントをしたいと考えています。 そこで質問なのですが、社会人の女性にあげる誕生日プレゼントは何がいいと思いますか? まだ付き合っているわけではないので、プレゼントしてあまり重くないものがいいと考えています。 皆さんの意見を聞かせて頂けたら嬉しいです。

  • 男性は誕生日プレゼントをもらったら、その女性の誕生日にお返しはしますか?

    最初は男性が女性を気に入っていた。 今は女性の方が男性を気に入ってる。 現在も付き合ってなく、男性が忙しく疎遠気味。 こういう状況で、男性は自分の誕生日にプレゼントをもらっていたら、その女性の誕生日にお返しはしますか? 回答時に年齢を教えていただけると助かります。

  • 好きな女性の誕生日に

    先日、好きな女性の誕生日だったので、プレゼントを渡したら、誕生日はいつ?と聞かれました。 誕生日にお返しをしてくれるつもりかなと思ったのですが、お返しをされるほどいいものをあげたわけではないし、少し照れもあったので、さあいつでしょうね?と、思わず言ってしまいました。 そしたら、誕生日調べるから教えてくれなくてもいいよと言われました。 やはり、何か少しでももらったら、お返ししないといけないと思って、逆に好きな女性の手間になってしまったでしょうか? 自分の誕生日を知っている共通の人は思いつかないのですが、本当に調べるつもりなのでしょうか?

  • 彼女の誕生日。(特に高校生ぐらいの女性の方、回答お願いします。)

    つい先日、初めての彼女が出来ました。僕と彼女はお互い高1です。彼女とは付き合う前に一回しか会った事がなくて、もうすぐ彼女の誕生日なのでその日に初デートをしたいと思っています。 その時に誕生日のプレゼントをあげたいんですけど正直、何をプレゼントすればいいか分かりません。何かオススメの物などがあれば教えて下さい。(あまり高価な物は予算の都合上厳しいです。) それから、デートはどこに行けばいいのかいいのでしょうか。(彼女と相談するのが一番だと思いますが)どこかオススメのデートスポットや一緒に行って嬉しいところなどありましたら教えてください。 特に、高校生ぐらいの女性の方、回答おねがいします。

  • 誕生日プレゼントをもらったのにお返しを忘れていた

    20代大学院生です。私が通っている院には、40歳近くの女性二人が(学生として)おり、何度か一緒にゼミをやるなどお世話になりました。 一昨年の私の誕生日に、その二人合同で、プレゼントをもらいました。 その数ヵ月後、二人のうち一人Aさんの誕生日だったので、私個人で誕生日プレゼントを渡しました。 しかし、もう一人Bさんの方は、誕生日はそれから半年くらい後だと記憶していたので、 まだ先だなと思っているうちに、すっかり忘れてしまい、今に至ります。 二人からもらったのに、一人にしかお返しをしていないなんて、相当印象が悪いと思うのですが、今からでもお返しを渡して失礼ではないでしょうか?Bさんにはふだんからかなりお世話になっています・・・。 ちなみに、Bさんの誕生日からはすでに半年以上経過していると思います・・・。 渡すとしたら、どのように言って渡せばいいでしょうか。正直に忘れていました、すみません、と言っていいものでしょうか?

  • 誕生日のお返し

    プレゼントをもらったのですが、自分はその人の誕生日にプレゼントを渡してません。お返しはどのようにしたらよいのでしょうか? 次のその人の誕生日まで待ってその時にあげたらよいのか、それともすぐにお返ししたほうがよいのでしょうか? あと職場の人に対するプレゼントとしておすすめのものがあれば教えていただきたいです。相手は20代の男女で予算は5000円前後です。

  • 誕生日プレゼントを貰っても相手の誕生日の返さない女性

    誕生日プレゼントを貰っても相手の誕生日の返さない女性 女性は、男性から誕生日プレゼントを貰っても男性の誕生日に返さなくても平気なのでしょうか? 贈った相手が恋人や旦那さんなど好意を持っている人でない場合、相手の誕生日に返さなくていいと考えるのが女性として普通(一般的)なのでしょうか? その女性と私は付き合っていませんが、いつも「凄く嬉しいです!ありがとう!」と言って喜んで受け取ります。 しかし、8年以上毎年送ってますが、一度も誕生日プレゼントやバレンタインのチョコをその女性から頂いたことはありません。 別に必ずしも見返りを強く求めているわけではありませんし、私に気がなくてもいいのですが、無いなら普通次からプレゼントを受け取らないものなのではないでしょうか? ちなみにその女性は私の誕生日を知っていますし、派手な感じの人ではありません。また、年に数回食事に行ったりするので、私のことを凄く嫌っているわけではないようです。 毎年プレゼントを貰ってばかりで、相手の時は返さなくても女性は心が痛まないのでしょうか? 女性の方、教えてください。

  • 誕生日&ホワイトデーのお返しが・・・・

    こんばんは。私には今付き合って今年で五年目を迎える彼がいます。仕事が同じなので毎日顔を合わせますし普段から仲良しで会話が途切れません。ラブラブという雰囲気より大の仲良な親友といった感じになってきています。それはそれでいいんですが、タイトル通り誕生日とW・Dのお返しが・・・まだなんです。というのも、実は彼は今仕事の関係で収入も厳しく余裕がないのです。必ずお返しするからと言われています。それはそれで良いんです。彼の誕生日は5月、私は10月で去年の5月に2泊で旅行に行きました。旅費をプレゼントしました。私は物はいらず、誕生日にはやはり旅行したいと言っています。全部が無理なら割勘でもいいから行きたいと言いました。また、今年のバレンタインにはプレゼントとラブホ代を(ホテルには私が誘いました)プレゼントしました。ホワイトデーには同じお返が欲しいと思い、その日に「ひと月後にまた来ましょう」とお願いしました。しかし、彼はどちらもまだなのです。お金がないのなら割勘でもいいんです。旅行&ラブホに行きたいんです。お金は出してもらわなくてもいいからお返しとして行動して欲しいんです。もうすぐ5月でまた彼の誕生日が来ます。そうなると、その旅行が私の誕生日の分+バレンタインのお返しと重なるというか、追いついちゃうんですよね。彼に何と言えばいいでしょうか?決して何か欲しいとか、旅費を出してもらいたいのではないのです。どう伝えれば良いでしょうか?そして、これって都合のいい女に見られてしまうでしょうか?アドバイスお願いしますm(_ _)m

  • この場合の誕生日プレゼント

    この場合の誕生日プレゼント 出会った女性の誕生日が既にすぎていた場合、どうしたらいいのでしょうか。 私は2ヶ月程前に知り合った女性がいるのですが、先日その女性に誕生日はいつかを聞くと、5月だと教えてくれました。 私たちが出会ったのが、既に彼女が誕生日を迎えたあとだったので、 どうしようもないと言ったらどうしようもないのですが、 せっかくなので何かプレゼントを送ろうかと考えています。 ちなみに私達はまだ付き合っているわけではなく、 これまで何度か2人でデートに言っている状態です。 近々、浴衣で花火を見にいくことになっています。 これまで、ずっと彼女の方から誘っていただいてるので、嫌われてるわけではないと思うのですが、 このような関係の男性から、既に過ぎた自分の誕生日のプレゼントをもらうと女性はどう思うのでしょうか。 また、どのようなプレゼントを送ると彼女は喜んでくれるでしょうか。 これまでの恋愛経験があまりに乏しいため、女性の気持ちが分かりません。 分かりづらい点がございましたら、補足致しますので、アドバイスしていただけると幸いです。 皆様よろしくお願い致します。

  • 誕生日プレゼントって迷惑?

    悩んでいるのでアドバイスをお願いします。 私は人にプレゼントをするのが好きで、誕生日以外もちょっとした小物などをプレゼントしたりします。 お誕生日プレゼントも気合いをいれて用意します。 しかし、私は誕生日が年末で忙しい日なので、自分がプレゼントを渡した相手などにお返しをもらえなかったり祝ってもらえないこともよくあります。 それは幼い頃からなので諦めています。 それに、お返しを求めているわけではなく、相手を喜ばせたくてプレゼントをしているので気にしていません。 しかし、そのことについて年上の知り合いに 『お返しをくれないような相手にプレゼントをするのはおかしい』 『お返ししてないのにまたプレゼントをもらうと、お返しを強要されてるようで苦痛』 『あなたは最終的には貢がされて破滅するのがオチよ』 など怒られてしまいました。 上記を踏まえ、来週、お友達の女の子3人で遊ぶ予定なのですが、私以外の2人がお誕生日が近いのでプレゼントを渡そうと思っています。 負担に思われたら嫌なので、2千円前後のちょっとしたものをあげる予定です。 その2人には去年もプレゼントをあげましたが、お返しはもらっていません。 なので知り合いの方がいうように本人達には苦痛なのでしょうか? 今まで周りの人が喜んでくれればと思ってやっていたことが、迷惑だったのならとても悲しいです。