• 締切済み

不妊治療の経験のある方に質問です…。

こんにちは。 今月、妊娠反応があったものの、結果的に流産となってしまいました。 去年の十月にも、胎嚢が確認されないまま、出血してしまい、先生から切迫流産と言われましたが、安静にしていたもののダメでした。 今回診ていただいた先生からは、これまで二回の流産は、化学的流産だと判断できるといわれました。 一回ならまだしも、二回も続くと治療が必要なのではと考えてしまいます。以前の診察の時、子宮内膜が普通より薄いと言われたことも、気になっています。 受精卵が、子宮で着床していられないのでしょうか? 妊娠反応が出て、ダメになると言う事は、卵管の通りには、異常はないのでしょうか? 主人とは、来年になったら頑張ろうと言っていますが、治療が必要なのであれば、時間をおいたからと言って、解決しないような気がします。 主人は長男で、両親からは早く後継ぎをと言われています。二歳8ヶ月の娘はいますが、すでに男の子が生まれなければ、婿をとれと言われています。 私は、病院で診てもらったほうが良いのでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

noname#108572
noname#108572
回答No.4

お子さんが既にいらっしゃる事と、反応があった事を考えれば不妊というより不育症の相談の方が私もいいのではないかと思います。 私は体外受精の経験者ですが、通っていた専門病院では「内膜の状態ではなく受精卵の質が全てです」と先生はおっしゃっていました。実際、私も普通より内膜は薄いと言われていました。 跡継ぎについては・・・・ですが一度病院へ行ってみてもいいのではないかと思います。

cocoronron
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 検査して異常があっても、なくても、なんだか不安になりそうです。がんばってみます。

noname#129050
noname#129050
回答No.3

こんにちは。 >これまで二回の流産は、化学的流産だと判断できるといわれました。 それは妊娠反応だけが出て胎嚢が確認できないで流れてしまったものだからです。また化学的流産は流産に数えなくていいのです。 受精もできるし卵管もちゃんと機能していますよ。 流産の回数にカウントしなくてもいいくらいですが、本当にご心配なら不育症の簡単な血液検査だけしてみますか?ただ、それで分かるのは自己抗体や血液凝固に関して異常がないかどうかが分かるだけで、異常がなかったからと言って次の流産を回避できるとも限りませんが。もし検査されるなら「不育症」に強い病院でご相談されるのがいいと思います。

cocoronron
質問者

お礼

来週、病院に行く予定なので、先生に相談してみます。 お返事、ありがとうございました。

noname#111528
noname#111528
回答No.2

このようなHPを見つけましたので、全体を読んでみて下さい。 今までに2回流産をしたことがある方は、やはり検査したほうがいいと書いてあります。 受精卵の染色体異常と、母体に問題がある場合もあるそうです。 http://abortion.umin.jp/index.htm http://abortion.umin.jp/chromo_trans.htm

cocoronron
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、勉強してみます。

  • riz002
  • ベストアンサー率23% (12/51)
回答No.1

余計なおせっかいだとは思いますが・・・。 後継ぎのために生まれてくる子ってどうなんでしょう? もしまた女の子だった場合、婿をとらせるのでしょうか? 今の時代、婿にきてくれといってくる人ってそうそういないと思います。 それにそういうことまで決められている娘さんがかわいそうです。 男の子生まれたってそうです。後を継げって好きなことをできないのでしょう? ちなみに私の旦那も長男です。新婚旅行に帰ってきてすぐに「子供は?」って言われました。 「家のために子供を産むわけではないです!」とはっきり言ってやりました。 それはそれとして卵管には問題ないと思います。 やはり1度、病院にかかられたほうが、結局、早くに妊娠すると思います。 内膜が薄いならホルモンに異常があるはずです。 それに黄体ホルモンが不足していると着床しづらいんです。いずれにしろ、血液検査でわかりますから早いうちに検査に行かれてください。

cocoronron
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 義理の父母に対して、回答者様のように強く言えないのは、私の責任です。田舎に住んでいるもので、家族以外からも二人目をと言われ、精神的にまいっているのだと思います。子供を産むことが嫁の仕事と日々言われ、逃げ出したいと思ってしまう事もあります。

関連するQ&A

  • 不妊治療の検査について

    こんばんは。30歳の主婦です。 今、不妊治療の検査をするべきか?悩んでいます。ホルモン負荷試験と子宮卵管造影検査の2つです。 今までに3回の妊娠があり、1回が流産で2回中絶手術(胎児がうまく育たず…)の経験があります。 やっぱり、こういった状況の場合、検査をした方がいいのでしょうか? 気持ち的には、子宮癌検診は先週終わって問題なかったので、それでいいかとは思っています。 同じ経験をされている方いらっしゃいましたら、教えて頂けますか? 宜しくお願いします。

  • 不妊治療でタイミング療法をしています。AIHに進んだ方がいいのでしょうか?

    排卵障害&黄体機能不全があるので、HMGの注射と ディファストン、メドキロンなどの黄体ホルモンを補充というような形で 去年の1月からタイミング療法でずっと頑張っています。 去年、2回流産しています。(2月に完全流産、10月に繋留流産) 今年の8月に化学的流産がありましたが、去年の10月の 繋留流産から、なかなか妊娠しません。 今は高温期11日目ですが、早期妊娠検査薬で 全く反応がなかったので、今回もだめかなとあきらめモードです。 流産して卵管が詰まったかも、と思い 今周期に卵管造影をしましたが、卵管も綺麗にとおっていました。 先生には「AIHに進むか~?」と言われていますが、 「でも、あなたの場合は去年も2回も妊娠しているから 旦那さんの精子に問題もなさそうだし、AIHに進んでも あまり意味ないかもなぁ・・・」とのことです・・。 AIHは、旦那さんの精子の状態があまり良くない場合とか 頸官粘液が少ない場合、有効な方法なんですよね? 排卵近くになれば、おりものも普通に出ますし、 ちょっと子宮内膜が薄め(排卵直前で8ミリくらい)なのですが、 こういう場合でも、AIHに進んだ方が妊娠する確立が 上がるのでしょうか? 来年4月には転勤なので、なんとかそれまでに 出来ることはやりたいのですが、AIHだとそれなりに お金もかかりますし、病院に通うだけでも交通費などで私にとっては 結構な出費になるので、ステップアップしてもあまり 意味がないとなれば、まだタイミングで頑張った方がいいのかどうか・・・。 どなたか意見を下さればありがたいです。

  • 流産(子宮外妊娠)後の不妊治療とその後の妊娠

    5月の初めに初期流産をしました。一度も胎嚢を確認出来なかったので子宮外妊娠の疑いもあると言われています。一度エコーで卵管に影が見えると言われたのでその可能性は高そうです。処置はせずに経過観察のみで7月半ばにやっと陰性が確認されて通院が終わりました。 その時に「1ヶ月以内には生理になると思います」と言われており、まだ生理になっていません。 なるべく早いうちに妊娠したいと思っているので不妊外来に行きたいのですが、生理前の今か、生理が来てからか、いつ初診に行くのが良いのでしょうか。生理周期にあわせて治療・検査をしていくと思うので、いつ受診するのが良いのか迷っています。 また、同じ様に子宮外妊娠の疑いのある流産をした方、卵管造影検査はしましたか?しないで無事に妊娠・出産された方もいらしたら教えて下さい。

  • 不妊治療を行う上でこれってどう思いますか?

     私は近所の不妊専門病院(個人病院)にかかっていましたが、今は中断しハリ治療の方を行っています。  そこの病院はわりと地元では有名で不妊治療を積極的に行っています。私は子供を臨んでから丸3年は経過しているのか、治療のステップが早く、2~3周期タイミングをはかってダメであれば人工授精⇒体外受精と進みます。私は以前違う病院で子宮卵管造影の検査を3回受け(いずれも違う病院です)1回目・2回目はとても痛く、3回目はスムーズに左右卵管通過しました。一番最後が結果が良かったので良いように捉えれば良いのですが、病院によって結果が違うので私は卵管性不妊を一番心配しています。  その先生にその旨を伝えた所、子宮卵管造影は通過するかどうかしか分からず、癒着などの有無は腹腔鏡検査をしないと正確には分からないと言われました。それだったら腹腔鏡検査を最初にして欲しいのに、人工授精を5~6回行いその後にしましょうと言われました。その先生いわく、アメリカでは最初に腹腔鏡検査するが日本の医療制度(?)ではそれはできないということでした。なんだか納得がいかないのですがそういうことってあるのですか?  不妊治療を行っている方に共通する事と思いますが、1日もはやく妊娠したいと思いつつも、できるだけ自然に近い形で妊娠を望んでいると思います。もし卵管性不妊が腹腔鏡で見つかった場合、その前に人工授精を受けた何回かが無駄なような気がします。  こんなこといっぱい書いておきながらも自分は腹腔鏡検査しても異常が見つからないような気がしますが・・。(過去に開腹手術の既往なし、子宮内膜症なし)  これについて詳しい方のご意見お願い致します。  

  • 不妊治療をやめるとき

    現在38歳6ヶ月です。 主人の数値はボーダーより少し低いくらいで、私もこれといって異常はありません。 2年前に稽留流産をして不妊治療を昨年からはじめました。そして1年前またしても稽留流産してしまいました。2回とも自然妊娠でした。 今年こそと8月に顕微授精をしましたが、グレードはいいものの卵は2個しか取れず化学流産してしまいました。 そして10月にまた妊娠の反応は出たのですが、またしても化学流産でした。このときの内膜は6mm、せっかく授精してくれたのに私の責任だと深く落ち込んでしまいました。子宮の内膜が薄いのが流産の原因ではないかと心配しています。 卵はまだいいと思いますが、もう妊娠出産可能年齢を超えてしまっているのではないかと心配しています。また体外受精、顕微授精をして失敗に終わったらショックは大きいです。自然妊娠できたのに出産まで至らない自分が悔しくて悔しくてたまりません。 2月に体外受精、顕微授精を予定していますがキャンセルし不妊治療を終了し二人だけの生活を考えようか、とても悩んでいます。お腹に赤ちゃんがいた幸せな時を思うと悲しくてたまりません。同じ様な経験をした方、不妊治療を継続している方、やめた方、どのようなアドバイスでもかまいませんのでアドバイスをください。

  • 不妊治療>自然妊娠>流産しました

    何度か 不妊治療で 質問とかしていたのですが、 色々とあったのですが 最近 自然妊娠しました。しかし けい留流産してしまいました。 運が悪いというか なにかの思し召しなのか??  精神的ショックが 少しずつ薄れていくと 色々よからぬ事 考えてしまい・・・ 意見聞きたいです。 不妊治療して 卵管が癒着しているということで 結果、癒着を取り、自然妊娠を待つということになってました。腹腔鏡検査は、予約待ちで3ヶ月待ち、やっと来週だというときに、生理がこない!!、結果妊娠してました。てことになり、手術キャンセルやキャンセル待ちの人の為に譲ってあげました。 妊娠発覚~腹痛があり 急いで 産婦人科に通ったのですが、今考えれば 胎嚢の中に写るはずの胎芽は、その時点ですでに 見えてなかったんでしょうね。先生の対応が う~んって感じでしたから。でも精一杯やってくれて 感謝してるのですが・・ 結局6週まで見えず けい留流産となりました。 すでに 腹腔鏡検査の予定日は 過ぎており、昨日(流産手術3日後) 不妊治療の病院に相談しにいったところ 『自然妊娠できたのだから、2ヶ月間は、また流産するから、避妊。その後に自然妊娠を待とう』とおっしゃったのですが、私の希望で 『腹腔鏡検査、癒着取り、その後 自然妊娠を待つ・・・』ということを告げたのです。 でも また 順番待ちのやり直しなのです。 これって、運がわるいの?それとも腹腔鏡検査&癒着取り  は、するなってこと?  体が訴えてるの? どう思いますか?? それから 卵管造影とかも したほうが 確立は上がりますか? 前回 卵管造影したのは 1年前でした。 妊娠したときは 赤ちゃんが 手術しないで・・って妊娠してくれたんだ~。癒着の中をすり抜けて 子宮まで来た ラッキーな子・・・なんて 思っていたのに・・・。  

  • 不妊治療とても辛いです・・・。

    結婚4年目の主婦です。二年前卵巣膿腫・子宮内膜症・子宮筋腫のため、右卵巣を摘出しました。その後の通院では、特に妊娠ができる・できないに関して何も言われなかったため、病気の再発を恐れて、避妊をしなくなりました。しかし一年半たっても妊娠せず、不妊専門病院での検査の結果、卵管閉塞とわかり、その時点で妊娠への道は体外受精しかなくなりました。それからすぐ仕事もやめ、体外受精を一回、顕微授精を一回しましたが、まだ妊娠できません。治療のために今年に入ってからすでに100万円以上費やしています。また、治療中の薬・注射の副作用や、採卵後の卵巣の腫れ、いつまで続くかわからない不安で、体調を崩したり、精神的に不安定になったりします。仕事をやめ、今はほとんど家にいることが多いので、余計に悶々としてしまいます。旦那にも意味もなくあたってしまいます。同じように不妊治療をされている方は、どのように毎日を過ごしていますか?私の周りは子供に恵まれた人が多くて、こういう話をできる相手がいません。あともう一つ、私の通う病院では、採卵の二日後に4分割した卵を子宮に戻しています。今回に関しては、すごく状態のいい受精卵ができ、妊娠しないとおかしいくらいとまで先生に言われたにも関わらず、結果ダメでした。子宮の受け入れ状態がよくなかったのかな…とのことでしたが。ある人の話では、採卵の月は卵を戻さず、次の月に子宮の状態や内膜の状態を見て、胚盤ほうという状態にまで育った卵を戻すそうです。方法は先生の考え方でいろいろあるらしいのですが、もし、経験がある方、何か意見をいただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 不妊治療について

    お世話になります。 妊娠希望の女性です。 現在、不妊専門ではない婦人科にかかっています。 タイミング療法を続けましたが、妊娠にいたらず、今回2回目の 人工授精をしましたが、リセットしてしまいました。 【これまでの検査内容】 ・卵管通水検査 →異常なし ・精液検査 →1回目異常なし 2回目運動率が20% ・血液検査 →ホルモン異常なし やや高プロラクチン 病院の先生には、次のステップとして(子宮内膜症があるので) 腹腔鏡手術を勧められています。 私は焦りもあり、腹腔鏡手術よりも体外受精に進んだほうが 前に進めるような気持ちがあるのですが・・・ 子宮内膜症で不妊治療をされた方は、どのような治療をされま したか? 治療のすすめ方は人それぞれだと思うのですが、同じように 子宮内膜症の方の不妊治療のすすめ方はどのようなものなのか 参考にさせて頂きたく、質問いたしました。 もちろん病院の先生にも意見を聞いてみようと思いますが なかなか他の患者さんなど同じ状況の方とお話する機会が ないので、お聞かせ頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 不妊治療について

    30代後半の主婦です。すぐに子供が授かると思っていましたが恵まれず、数ヶ月前から産婦人科にかかっています。 卵巣機能が弱ってきている年齢である事と、検査の結果、子宮が流産しやすい形状をしている事、卵巣に腫瘍がある事、稀発月経、基礎体温からみて無排卵・・など妊娠し難い要因がたくさんあるそうです。 腫瘍の摘出手術後3回生理が来たら不妊治療に入るとの事。まずは薬を使って排卵を起こして妊娠を待ちその後何回も流産するようだったら次の治療へ移ります。ですが、現在の年齢・状況から「流産を繰り返すようだったら次の段階」で時間的に本当に大丈夫なのかとても不安です。ずっと子供を欲しがっている主人に自分の子供を見せてあげたいです。不妊治療はお金がかかると聞きますのでその点でも心配です。 どんな治療をしたらどれだけの希望があっていくらくらいかかるのか教えていただけないでしょうか。

  • 不妊治療中の方へお尋ね致します!

    先月からではございますが、やっと重い門をくぐり不妊治療を始めました。 現在、タイミング法からスタートしております。 先月、きちんと排卵もしました。 性交後のヒューナーテストでは、主人の精子が きちんと子宮の中でうじゃうじゃと泳いでおり(笑)、 自然妊娠が望めるという結果のお言葉を医師から頂きました。 しかしプログラムには、この数日後には卵管造影検査が含まれておりますが、 この検査は、必ず行ったほうが良いのでしょうか? ストレス等で再発する甲状腺の持病を持っているので できれば、恐怖のストレスなどでの再発を避けたいと思っております。 (病気の再発のせいにして逃げたいだけなのかもしれませんが(~_~;) やはり、不妊治療の初めには、みなさまも卵管造影検査は 必ず行いましたか? もしくは、卵管造影しなくてもタイミング法だけで赤ちゃんができたよ★ って方の意見も参考にさせていただきたいです。 是非是非、小さなことでも構いませんのでアドバイスくださいませ! よろしくお願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう