• ベストアンサー

新卒(大学)の就職「偏差値」はどんな感じですか?

大学入試などでは、学力という「共通のものさし」があるので、例えば、偏差値70の高校生が偏差値50の大学に合格する確立は極めて高いでしょう(100%とはいいませんが)。が、就職となると、そういう図式はあてはまらないでしょう。「共通のものさし」が特には無いし、会社によって求めるものが大いに違いでしょうし、また、会社側の面接スタッフの能力・思い入れ・好みなどがあり、大学入試の偏差値のようなものに基づく「内定可能性」のようなものはないのが現実かと思います。 が、どこどこは難しいといったことはあると思われます。 そこで、おおまかな感じでは以下はどんな難しさでしょうか。相対的にわかるような感じで評価してみてもらえませんか? 三菱商事 トヨタ自動車 NHK 三井住友銀行 日本郵船 損保ジャパン 花王 我々の時代は選ばなければ十数社が来ました(学生一人当たりの平均)。 今は、きびしいでしょうね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

就職人気企業ランキングというのは、基本的には実質の人気を反映している訳ではないです。JTBのように人気ランキングで上位になる会社は大量応募の大量採用だったり、自分の能力に見合った現実的な志望先だったりするので、実感とは大分かけ離れています。やっぱり在京民放のように十人程度の採用に六千人も応募の殺到するような企業が最も入り難いと言えるでしょう。 その上で、挙げられた会社に関して、私見では NHK>三菱商事>三井住友銀行=損保ジャパン=トヨタ自動車=日本郵船=花王 といった感じです。まず、圧倒的に入り難いのは大手マスコミで、これは他業種をぶっちぎっている感じ。商社ではやはり三菱商事と三井物産が双璧。一方、金融業界は学歴重視なので、高偏差値大学からは比較的入りやすいでしょう。日本郵船は知名度は低いが三菱系の優良企業で、採用が少ないです。トヨタは製造業では断トツに人気が高いでしょう。花王は女性や理系で薬学などを専攻した人など、母集団を限定すれば相当人気がありそう。 というわけで、マスコミを除いてそんなに大差ないと思いますが、さすがに三菱商事は別格といった印象。

wakkarahen
質問者

お礼

大手マスコミの競争率は半端じゃないようですね。親の身分(大会社の社長とか)やコネ(政治家など)に関係なく入社する人(割合は知りませんが)にはどん能力がアピールするのでしょうかね。それが、数回の面接等でわかるものなのか?と思うので、感覚的にはくじにあたるようなものなのでしょう。経験上、銀行とかの人間は「微妙な劣等感」を持ってる人が多い気がします(多分、本当に金融やりたいものは財務省、日銀、政府系銀行に行くのが多いだろうし、銀行マンが目標という人もあまりいないのがその一因でしょうか?)。有名大を取りたがる?のもそれを物語っているような。経験者に聞くと、金融系は面接のとき横柄なところが他業種より多い感じです。これも屈折した心理の現れでしょうか?長く見ていると、卒業大学と能力は関係ないですね。でも、大学名が審査に影響するのも事実でしょう。こんなやり方やってると、日本はより世界の中で相対的に沈んでいくようなきがします。 貴回答よく参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ponta20
  • ベストアンサー率17% (31/176)
回答No.1

難易度=倍率 倍率=人気度 と考えると、http://www.rakuten.co.jp/pr/2006/pdf/20060303.pdf で分かります。 しかし、明確な数値の定義が無いので、偏差値は出せません。 上記が全企業の中での順位なら偏差値は0.0…刻みになりますし。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/pr/2006/pdf/20060303.pdf
wakkarahen
質問者

お礼

人気ランキングは超大規模企業が多くそれだけ多くの新卒を取るから、人気の表を入れる人も多いでしょう。よって、難易度との相関関係はあまりないような感じもしますね。基本的には倍率が難易度にすごく絡んでいるようですね。ありがとうどざいました。

関連するQ&A

  • 就職試験と大学入試の違い

    私は大学2年の男です。 大学入試においては偏差値という分かりやすいものがあるため、入るのが難しい大学とそうでもない大学は誰でもわかると思います。 また、東京大学という名前を聞くだけでも誰でも難しいとはっきりわかります。明治大学と聞くと、東大を受ける人の滑り止めにされそうだなと思うことができます。 さらに、大学入試の問題はそれぞれの大学で特徴や難易度がはっきりしています。 しかしながら、各企業の新卒入社試験においてはどんなものなのでしょうか? 受かりやすい企業とそうでない企業はなにが違うのでしょう? 「○○会社が本命だけど、滑り止めに△△会社を受けよう」などとどう見積もるのでしょう? 筆記試験はSPIなど共通でしょうし、面接で聞かれることなんて似たものなんじゃないですか?? 就活に関してよく知らないので教えて下さい。 お願いします。

  • 大学の成績って就職に関係ありますか?

    多分、「会社によって関係したりしなかったり」というようなご返答が期待されそうだったので企業を絞ってお尋ねします。 外資金融(夢ですが)ゴールドマンサックス モルガンスタンレー メリル リンチ リーマンブラザーズ 都銀 東京三菱 三井住友 みずほ 商社 三菱商事 三井物産 住友商事 広告 電通 あとテレビ局。 ここまであげた企業(一つでもいいので)について大学の成績が就職に関係するかどうかご存知の方は是非返信ください。大学の成績が必要なら努力することになります。参考までに慶大の経済の一年です。

  • 私立中学の偏差値とその上がり下がりとは

    先日ある私立中学の入試説明会に行ってきたのですが、そこで入試担当の先生が 「うちは来年偏差値が2~3下がるのでねらい目ですよ」と言われていました。 どうも近郊に新しく学校ができたとのことで志願者がそちらに向かい倍率が下がるためらしいのですが、そんなことで偏差値が簡単に2~3も下がるのでしょうか。 偏差値の求め方、概念は理解しているつもりなのですが・・・。 そこで詳しい方に以下の点をお聞きしたいのですが、 1.1年で偏差値とはそんなに簡単に上下してしまうのかどうか。 2.数年で5~10も偏差値が変わった学校があるようですが、なぜこんなに変化してしまうのかとそのメカニズム(大学への進学実績などでも変わるようですが、母集団が変われば偏差値ももちろん変わるのですが、進学実績を偏差値変動につなげてしまうメカニズムとは)。 3.受験段階での偏差値ということは現在在籍している1~3年の生徒の偏差値では ないと思うのですが、であればその偏差値の実態は現6年生の塾での模試等から 求めたものを、自分の学校に当てはめて想定した想定偏差値的なものなのか(だから出願者が下がれば優秀な受験生も下がると想定して、偏差値が下がるといえてしまうのか)。 4.私立中学の偏差値を決めているのはさまざまな塾・協会等であると思われるが作為的に変化させることは可能なのかまたそういった現実があるのかどうか。 受験校の学力レベルを計る物差しである偏差値が、最近何か非常にあいまいなものに思えてきました(ただ、そのあいまいなものに私たちは少なからず踊らされているのですが)。面倒な質問ですがよろしくお願い致します(1~4のうちわかるものだけでもかまいません)。

  • 住友・三菱・三井・古河、日本の産業に最も貢献したのはどれでしょうか?

    住友・三菱・三井・古河、日本の産業に最も貢献したのはどれでしょうか? 近代日本の産業史を振り返ってみると、主として以上の4グループがリードしてきたように思いますが、 明治から今日までの日本の経済的・社会的な発展に最も貢献した企業グループはどれだと考えますか? ご意見をお願いします(上記以外でも結構です) 住友(鉱山業が発祥。住友金属鉱山・住友電工・NEC・住金・住商・SMBCなど) 三菱(海運業が発祥。郵船・三菱電機・三菱重工・三菱マテリアル・三菱商事・三菱UFJなど) 三井(呉服商が発祥。三越・東芝・三井化学・三井造船・物産・三井不動産・SMBCなど) 古河(鉱山業が発祥。古河機械金属・古河電工・富士電機・富士通・日軽金・横浜ゴムなど)

  • 一般的な社会的ステータスランキングはこんな感じでしょうか?

    日本のエリートランキングはこんなもんでしょうか? 76 総理、国務大臣 75 国会議員、大手企業社長、学長、大学学部長、最高裁判事、検察部長 74 官僚上位、大学教授、裁判官、検察官、大学病院医者 73 官僚下位、学者、弁護士、医者、その他博士レベル専門家(会計士) ー大卒の肩書きでなれない、先生と尊敬される、高度な専門性の壁ー 72 マッキンゼー GS 日銀 71 フジTV JAL/ANA(パイロット) モルガンスタンレー BCG 70日テレ講談社野村證券(IB/リサーチ)MRINRI(コンサル)メリルリンチJPモルガン 69 TBS 三菱商事小学館三井不動産三菱地所DIR(リサーチ) 68 電通 テレ朝 朝日新聞集英社JBICDPKDBJ三井物産リーマンUBS 日興citi 67 JAICA テレ東博報堂読売新聞共同通信準キーJR東海日本郵船みずほ(GCF/証券)東証アクセンチュア(戦)P&G(マーケ) 66 東電 NHK 住友商事時事通信毎日新聞新日鐵ANAソニー旭硝子 新日石農中味の素 65 JAL 本田技研商船三井任天堂東急不関電東京ガス新潮社産経麒麟麦酒松下電器信越ソニーMEドコモ富士フイルム 64 JETRO 東京建物伊藤忠JASRAC地方電力JR東大ガス住友不三菱重工旭化成サントリーJFE大和SMBC東京海上 63P&G(非マーケ)三菱化学丸紅シェルオラクル三菱UFJ信託新生銀(IB) 東宝JRA日本IBMシャープキヤノン日産 DI 62 JR西メトロ川崎重工アサヒ信金中金日本生命松竹NTTデータリクルート日立富士ゼロリコー三井化学住友化学 61 森ビル ADK東芝マイクロソフト住友信託地方局IBCS日本HP NRI(SE) 60 住友金属神戸製鋼みずほ信託鹿島三菱電機豊田通商東レコニミノコマツニコン 59 NTTコム大成豊田織機資生堂マツダ住友電工オリンパス松下電工三菱東京UFJ 58 MS海上新政府系金融日東電工帝人三菱マテリアル住友3MNTT東西KDDI 清水 57 大林 竹中みずほ(OP)SMBC損保ジャ三菱倉庫政令市役所NECキーエンス 56 JT野村證券(OP)商工中金最上位地銀TOTO三井倉庫住友倉庫富士通カシオ計算機

  • 昔からある損保会社かテレビ宣伝している所か

    事故を起こした時、昔からある損保会社(例えば三井住友海上とか東京海上とか)と、テレビ宣伝をしている代理店制度のない損保会社とではどちらが対応はいいのでしょうか。テレビで事故満足度何%とか言ってますが、実際どうなのでしょうか。

  • 大学選択や就職の悩み

    大学選択に迷っています。 今年は高3で受験生だったのですが、センター試験(84%)だけを受け、迷った挙句どこにも出願しないという馬鹿な真似をしてしまいました。 自分としては二つの道を考えています。 ・来年海技士(航海士機関士)の養成大学に入学し、大手海運会社(郵船、三井)の海技士となる。 ・来年東大京大東工大に入学する。 実際、海技士には憧れています。 しかし前者の大学に行くとなると学歴コンプレックスに陥りそうです。 後者の大学に行ったとしても就職活動時には海運会社の自社養成採用にも挑戦するつもりですが、狭き門であります。 なぜこんなに海技士にこだわるかといいますと、自分は母子家庭であり、体の悪い家族もいます。 兄弟で大学に行かせてもらえるのも僕だけです。 なので漠然と僕が稼がなければいけないという思いがあります。 海技士は若くして安定しかつ高収入が期待できる職業です。 長期休暇などの勤務体系にも憧れています。 その反面これで本当にいいのか?と思ってる自分もいます。 後者の大学に行けばいろいろな経験、挑戦、道が待ち構えていると思います。 しかし未来は漠然としたものです。 稼げるかどうかもわかりません。 本当に悩んでいます。 皆様助言お願いいたします。

  • 保険金未払い、損保5社が異例の大量処分

    昨日(2月3日)の読売新聞ニュースで、保険金未払いで下記の損保5社が異例の大量処分との報道がありましたが、この5社の内の「三井住友海上火災保険」ですが、同じ三井という名の付く車の任意保険会社「三井ダイレクト」は、この「三井住友海上火災保険」と同じグループ会社なんですか?又、もし同じグループ会社だとしたらこの「三井ダイレクト」は大丈夫でしょうか?? http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20060203it11.htm ・東京海上日動火災保険 ・損害保険ジャパン ・三井住友海上火災保険 ・あいおい損害保険 ・日本興亜損害保険

  • 化学系の研究者になりたい 学部入試偏差値50と65、また私立と国立の大学の差は?

    将来、化学系の研究者になろうと思っています。 汚染物質の環境改善や物づくりに興味があります。 しかし、現在の学力では偏差値の高い大学には行けそうもありません。 また、今までやりたいことを特定できず、更に手のケガやアトピーや鬱などでやりたかったITのバイトもできないまま22歳の身になりました。(1981年8月生まれ。大学現役受験は2000年度) 僕は北欧に興味があり、日本で唯一北欧に関する学科があって、副専攻で履修できることや、色々な分野の学部の人と付き合えたりする学際性の点から東海大学(工学部応用科学科 又は 理学部化学科)を志望しています。 気がかりなのは、研究レベルや設備やカリキュラムは偏差値の高い大学とどうちがうのか、ということです。 東海大学は卒業生の就職のサポートが行き届いている感じなのですが、大学院はそれほどでない感じがします。 (1)学部や大学院の研究対象や研究レベルは、他大学(特に、早慶上智やmarchや筑波大などの国公立と比較して)いかがなものなのでしょうか? COE認定を受けている大学の学科との違いは?(助成金がまず違うんですよね) (2)大学院進学は内部進学が圧倒的に有利との事で、しかも学部の入試の偏差値が低い大学からですと更に不利といったことを聞いた憶えがあります。 どの程度難易度が上がるのでしょうか? (3)2005年入試まで受験勉強を頑張って、偏差値の高めの大学や大学院で自分のしたいことに近い研究をしている大学に行った方が後々選択の幅が広がったり、有利だったりするのでしょうか? ちなみに、偏差値がそれなりならば、大学院進学を前提としたようなカリキュラムで、学際性もあり、国立で学費の安い筑波大に行きたいと思っています。 (4)また、工学部応用化学科と理学部化学科の相違点・共通点は何ですか? その他関連することなら何でもいいです。

  • 偏差値66の高校か偏差値70の高校か

    偏差値66の高校か偏差値70の高校かで悩んでます 私の過去問の点数は、偏差値66の高校の安全圏と偏差値70の高校のボーダーラインの間です。 偏差値66の高校は県内で2,3番目に偏差値が高い高校です。大学進学実績は、毎年東大1人京大4人阪大10人金沢大(石川が隣県)25人早稲田慶応それぞれ5人ずつ....みたいな感じです。 また、指定校推薦で早稲田があるらしいです 偏差値70の高校は県内で1番偏差値が高い高校です。また、大学進学実績もとても良く、東大京大それぞれ10人くらいが受かってます。そして旧帝大には何十人も受かってます。 ですが、偏差値70の高校を受験する場合、合格するかギリギリなのと、登校時間が電車自転車合わせて1時間弱あるのが問題です。 私はメンタルが弱く、もし高校受験で落ちたら絶対めちゃくちゃショック受けて、併願校に行っても勉強に身が入らなくなるリスクがめちゃくちゃ高いです。 また本番にも弱く、入試本番で受かるかギリギリで不安な状況だと思ったら余計に皆以上に点数がとれない気がします 現時点でももう力尽きそうなくらいつらいです そう考えれば、偏差値66の高校に気持ちに余裕を持たせながら受験を受けて、そこで勉強していくほうが確実だと思っています。 そして通学に1時間弱もかかるのは、体力的にもきついかなって感じます。実際に私のお兄ちゃんや先輩も1時間弱かけて通ってるひとは何人もいるのですが、私には無理な気がします。 将来的には、学歴コンプ?を感じなく、また、有名な企業に就職できるような大学に行きたいです 皆さんはどっちが良いと思いますか。 できればそれぞれの高校のメリットデメリットも教えていただきたいです。 たくさんの人の意見が聞きたいです 回答よろしくお願いします