• ベストアンサー

汎適応症候群って?

今、学校で健康心理学を習っていて、課題をしています。 「以下の語句の説明をせよ」という問いの中に 「汎適応症候群」という言葉があります。 ノートを見ても「生体に与えられた有害事情により汎適応症候群が生じる」 としか書いていなくていまいちわかりません。 課題の締め切りも近くて本当に困っています。 くわしくご存知の方、教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.2

参考URLを挙げます。 人がストレス(ストレッサー)に出会ったときに起こる反応(ストレス反応)の結果を汎適応症候群(GAS)と呼ぶそうです。 http://contest.thinkquest.gr.jp/tqj1998/10065/jh/study_jh/study_7.html 具体的な例示も載っています。 実際の病気だと胃・十二指腸潰瘍(胃酸過剰分泌)などが有名ですね。セリエのストレス学説で説明されるやつです。 僕らの言葉だと『ストレス症候群』という方が馴染み深いかもしれません。

参考URL:
http://contest.thinkquest.gr.jp/tqj1998/10065/jh/study_jh/study_8_1.html
strawberrymilk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても、簡潔に教えて頂いてわかりやすくて納得できました。 教えて頂いたホームページも参考になりました。 これで、課題もバッチリです-(^-^)g" 本当にありがとうございました。 また、何かあったら宜しくお願いしますね!

その他の回答 (1)

回答No.1

学校の図書館あるいは本屋さんで立ち読みでもいいですけど、健康心理学辞典を調べたら一発ですよ。詳しく丁寧に載っています。  健康心理士より

strawberrymilk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 一般の図書館に行って、心理学系の本を何冊か調べたんですけど 私にはちょっと難しかったんです… 手に取った本が悪かったのかもしれませんね? 「健康心理学辞典」はこれからも役立ちそうですね。 参考にさせて頂きます。ありがとうございました。