• ベストアンサー

汎適応症候群って?

今、学校で健康心理学を習っていて、課題をしています。 「以下の語句の説明をせよ」という問いの中に 「汎適応症候群」という言葉があります。 ノートを見ても「生体に与えられた有害事情により汎適応症候群が生じる」 としか書いていなくていまいちわかりません。 課題の締め切りも近くて本当に困っています。 くわしくご存知の方、教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.2

参考URLを挙げます。 人がストレス(ストレッサー)に出会ったときに起こる反応(ストレス反応)の結果を汎適応症候群(GAS)と呼ぶそうです。 http://contest.thinkquest.gr.jp/tqj1998/10065/jh/study_jh/study_7.html 具体的な例示も載っています。 実際の病気だと胃・十二指腸潰瘍(胃酸過剰分泌)などが有名ですね。セリエのストレス学説で説明されるやつです。 僕らの言葉だと『ストレス症候群』という方が馴染み深いかもしれません。

参考URL:
http://contest.thinkquest.gr.jp/tqj1998/10065/jh/study_jh/study_8_1.html
strawberrymilk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても、簡潔に教えて頂いてわかりやすくて納得できました。 教えて頂いたホームページも参考になりました。 これで、課題もバッチリです-(^-^)g" 本当にありがとうございました。 また、何かあったら宜しくお願いしますね!

その他の回答 (1)

回答No.1

学校の図書館あるいは本屋さんで立ち読みでもいいですけど、健康心理学辞典を調べたら一発ですよ。詳しく丁寧に載っています。  健康心理士より

strawberrymilk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 一般の図書館に行って、心理学系の本を何冊か調べたんですけど 私にはちょっと難しかったんです… 手に取った本が悪かったのかもしれませんね? 「健康心理学辞典」はこれからも役立ちそうですね。 参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 廃用症候群について。

    いつもお世話になっています。 廃用症候群について、知りたい事が出て来ました。 廃用症候群の意味については、何となく知っていて、お年寄りが ケアなどの施設を利用する理由の1つには、廃用症候群の防止も あると勝手に思っていました。 しかし、この度、「廃用症候群」について、医療用の言葉が 説明されている本で調べてみたら「身体活動の低下によって もたらされるものであり…」とありました。 全ての場合に当てはまる訳ではないと思うのですが、この説明が その通りだったら、施設を利用していても1日中何もしていない お年寄りは、廃用症候群になり易いのでしょうか?それとも、やはり 何もしていないお年寄り通しでも、施設を利用しているお年寄りの方が 廃用症候群になりにくいのでしょうか? 分かり辛い文章ですみません。宜しくお願い致します。

  • メビウス症候群

    『メビウス症候群』という病気について詳しく調べたいのですが、わかりやすい言葉で丁寧に説明されている書籍やホームページをご存知でしたらご紹介ください。

  • 絵が描きたい症候群をなんとかしたい

    最近、絵を描くのが楽しくて楽しくて、学校の授業とか課題とかそっちのけで 絵を描いてしまいます。。 課題をしなくてはヤバいことは十分承知なのですが、絵が楽しくて仕方なく、 まったく課題とか授業に興味を持てません。。 さあ課題をやろう!と思い、10分くらい集中しても、すぐに絵が描きたくなって 課題をほったらかしにして絵を描いてしまいます。。 とくに、夜絵を描きたくなって、絵を描き始めたら、寝るのが3~4時とかに なってしまい、結局朝起きれなくて学校に遅刻していくか、もしくは欠席します・・・。 絵を途中保存して寝れば良いじゃないか?と思われるかも知れませんが、 一度描くことに火がついてしまったら、中断できなくて・・・ 「完成するまで、納得するまで寝たくない!」とまってしまいます。。 最近、絵が描きたい症候群がひどくて、今日も今まで描いていたため こんな時間です・・・(;o;) さすがに、これでは学校の方がやばいと思います。。 課題を出さなかったら留年になってしまうし、授業だって休み過ぎたら 単位も落としてしまいます。。 自分に甘すぎて本当にダメだな、と思います・・(;o;) どうしたら、絵を描きたい症候群を抑え、けじめをつけることができるんでしょうか・・・? 絵を描くことは私のストレス発散方法でもあり、 1日に1回絵を描かないと気が済まなくて、無理に我慢して絵を描かなかったら ストレスが溜まる一方です。。;; なにか良い方法はないのでしょうか・・・? アドバイスお願いします!><

  • アスペルガー症候群??

    ​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3789156.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3633807.html​ ​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3638411.html​ ​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3676549.html​ 以前↑でも質問した者です。(自己紹介です) 大学に入学するつもりでしたが、 受かった大学を蹴りました。 僕は以前からいくつも質問させて頂き 素晴らしい回答をいくつも頂きましたが結局何も何も成長しませんでした。 というか言われた事を実行しようという気概すらありませんでした。 何というか・・・ 僕は本当に自分の事がわかりません。 何度アドバイスされても何度反省しても同じ過ちばかり繰り返してしまいます。 実は僕は以前精神科の病院でアスペルガー症候群と診断されていました。 何故かは知りませんが、その事を親は隠していました。 その事を問い詰めると親は「その医師の診断が間違っている。 お前と初めて会ったにもかかわらず検査(知能テスト)の結果だけでアスペルガーと決め付けた。 今の先生(担当が変わった)もあの診断は間違いだと言っている。」 等と意味不明な事を言われました。 本当に僕がアスペルガー症候群(障害者、異常者)だとすれば今までの自分の意味不明な言動等も説明が付きます。 障害者なのですから。 まともな仕事、結婚も出来ず、友人恋人も出来ない悲惨すぎる人生になることも明らかです。 しかし親はそれを認めません。 それが僕には理解できません。 障害者なら障害者だと認めて欲しいのです。 ところであまり詳しくはありませんがアスペルガー症候群という人たちは現代社会に対し、 非常に適応しにくい困難さをかかえているそうです。 そうだとするとアスペルガー症候群だと認めると色々と援助しなくてはいけませんが、 それが面倒なのでしょうか? または「アスペルガー症候群の子供を持つ親(笑)」というレッテルを貼られるのが嫌なのでしょうか? まぁ親の言動等を見ていると邪魔だから早く僕には消えてもらいたいというのが見え見えなんですが。 そこで質問なんですが親が僕を「アスペルガー症候群」だと認めないのは どのような理由が考えられますか? 専門家(臨床心理士の方等)、経験者の方が居たらお願いします。 多くの回答を希望します。

  • 燃えつき症候群の社会的な立ち位置が分からないです。

    燃え尽き症候群という言葉を聞きますがそれが社会的にどういう立ち位置のものなのかが分からなかったため質問させていただきます。 上記の文だけでは全くわからないと思います。うまく言えなくてすいません。 ざっくり言うと 燃え尽き症候群は病名なのか?ただの状態を表すものなのか? ってことです 例えを交えて言うと、 うつ病 →病名、休むことは治療・休まないと仕事ができない、社会活動が行えない 疲れ  →体の状態、いわゆる社会的に病気ではない・休むことは休憩 この二つを比べて、「病気(うつ病)なので会社休みます」と「疲れてるんで会社休みます」とでは社会的な見方が大きく違うと思います。 質問 「ここで燃え尽き症候群がこの二つの例えでは、社会的にどちら寄りのものなのでしょうか?」 燃え尽き症候群の定義(?)のようなものも交えて答えていただけると嬉しいです。 また、今回私が使ったうつ病及び疲れの説明は例えのために書いたので 「そもそもその説明は間違ってるよ。うつ病ってのはなんちゃら~」というような回答は混乱するため控えていただき、例えをうまく汲み取ってくれるようお願いします。 最後まで勝手で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

  • 過敏性腸症候群ガス型(就活のことについて)

    私は過敏性腸症候群のガス型を長年患っております。 人が近くにいたり静まった場所などで長年とても苦労してきました。 学校の試験の際は、席を一番後ろにしてもらい何とか乗り切ってきました。 しかし私は今年就活です。 企業説明会や筆記試験がとても不安です。 企業の方に事情を話し、 席を考慮してもらうことは可能でしょうか? また反対にこの病気のことを説明した場合、不利になってしまうのでしょうか? (過敏性腸症候群ガス型の人が同じ職場にいたら迷惑だから採用したくないと思われたりしないかなど) また過敏性腸症候群のガス型を患いながらも 就活された方はどのように乗り越えられましたか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • パーソナリティ症候群とは?

    みなさん、こんばんは。 仕事場で上司から調べて欲しいとの依頼があり、WEB検索しましたが出てきませんでしたのでこちらで質問させていただきます。 「パーソナリティ症候群」という言葉をご存知の方はいらっしゃいますか? 上司自身がうろ覚えて詳しい説明は得られませんでしたが、ジャンル的には医療関係ではないかということです。 「パーソナリティ障害」はたくさん出て来ましたので、念の為その結果を見せましたが、どうもそれでは無いと・・・。 言葉自体を間違って覚えている可能性もありますが、どうぞよろしくお願いします。

  • アスペルガー症候群の可能性が高いと指摘されました

    先週金曜日にある心理病院検査に行きました。結果は掲題の通りです。ショックしました。頭整理できて無いので、ここに発問しました。 まず、状況を簡単に説明させていただきます。 私は、日本人ではなく、外人です。 娘は現在1歳10月です。一歳から保育園に預かりました。保育園の0歳クラスにいますので、多分日本語をあまり使ってないと思います。自宅に家族の間に地元の言葉使ってます。子供に教えたことあまりなかったです。ですが、娘はババ、ママ、おばあちゃん、どうぞの単語を話せるが、意味はわからなさそうです。相手誰でもママを使ってます。 言葉以外、インターホンの音は怖くて、夜泣きも多いです。最近、お風呂は好きではなく、お風呂できまい状況ですが。 うちの子は股関節脱臼という病気ありましたので、四五ヶ月間治療のため、一歳5ヶ月のところ、歩いて始まりました。歩いて問題ないが、ジャンプできません。 興味は広くて、なんでも興味あるようです。 新しいどころ行きましたら、最初恥ずかしいあるが、すぐどこ興味でもあります。 子供同士と一緒遊び、自己中心多いが、一緒遊べると思います。 大人は話したもの分かるらしく、【ゴミを捨て】、【靴を持て来て】など命令を指示しましたら、意味理解できます。 先生は検査したどころ、アスペルガー症候群の可能性が高いと言われましたが、なんで、納得できません。 質問は、 1.アスペルガー症候群と診断しましたが、自閉症ではない、アスペルガー症候群とアスペルガー症候群の違うはどこですか?言葉の違ったら、現在単語の意味は知らない自閉症ではないが.... 2.知的障害あるでしょうか? 3.検査の確定は何歳できますか?MRIの検査は何のためですか? 日本語は熟練ではないが、ご回答お待ちしております。

  • アスペルガー症候群の可能性が高いと指摘されました

    先週金曜日にある心理病院検査に行きました。結果は掲題の通りです。ショックしました。頭整理できて無いので、ここに発問しました。 まず、状況を簡単に説明させていただきます。 私は、日本人ではなく、外人です。 娘は現在1歳10月です。一歳から保育園に預かりました。保育園の0歳クラスにいますので、多分日本語をあまり使ってないと思います。自宅に家族の間に地元の言葉使ってます。子供に教えたことあまりなかったです。ですが、娘はババ、ママ、おばあちゃん、どうぞの単語を話せるが、意味はわからなさそうです。相手誰でもママを使ってます。 言葉以外、インターホンの音は怖くて、夜泣きも多いです。最近、お風呂は好きではなく、お風呂できまい状況ですが。 うちの子は股関節脱臼という病気ありましたので、四五ヶ月間治療のため、一歳5ヶ月のところ、歩いて始まりました。歩いて問題ないが、ジャンプできません。 興味は広くて、なんでも興味あるようです。 新しいどころ行きましたら、最初恥ずかしいあるが、すぐどこ興味でもあります。 子供同士と一緒遊び、自己中心多いが、一緒遊べると思います。 大人は話したもの分かるらしく、【ゴミを捨て】、【靴を持て来て】など命令を指示しましたら、意味理解できます。 先生は検査したどころ、アスペルガー症候群の可能性が高いと言われましたが、なんで、納得できません。 質問は、 1.アスペルガー症候群と診断しましたが、自閉症ではない、アスペルガー症候群とアスペルガー症候群の違うはどこですか?言葉の違ったら、現在単語の意味は知らない自閉症ではないが.... 2.知的障害あるでしょうか? 3.検査の確定は何歳できますか?MRIの検査は何のためですか? 日本語は熟練ではないが、ご回答お待ちしております。

  • 手根幹症候群

    吹奏楽部の友人が手根幹症候群にかかってしまいました。病院に行ったところ右手の親指に負荷がかかりすぎたためだそうです。楽器を吹くことをやめるように病院で言われたようですが、学校で顧問の先生にその旨を伝えたら手根幹症候群は遺伝だから楽器をやめてもやめなくてもそれにはなるよと言われたそうです。これは本当なのでしょうか。先生はその子に今の楽器を続けて欲しいそうです。もし違う楽器をやるとすればどのような選択肢があるでしょうか。木管楽器・金管楽器・弦楽器・パーカスどれでも構いません。ちなみに彼は手根幹症候群にかかったほうと同じ側の肩で肩拘縮症にもかかってしまい、肩が上手く上がりません。(水平から45度位まで。こちらは比較的早く完治するそうです。)右手親指の根元に負担がかかりにくい(全くかからないというのは難しいと思うので)楽器を教えてください。大型小型関係なくとりあえずどのようなパートが可能なのかと詳しい説明をお願いします。