• ベストアンサー

基本情報技術者試験でC言語とJavaのどちらにするか迷っています

coco1の回答

• coco1
回答No.1

こんばんわ。 言語的な仕様も似ているので、難易度的には変わりないと思いますが、過去問題はCの方が豊富なので、勉強する上ではCの方が好都合ではないでしょうか。 逆に、JAVAはそれほど難解な問題が出る確率は高くないと言えるかも知れません。 質問にあります、他の言語を学ぶ上でのメリットを考えますと、アセンブラが一番応用が利く、という評価もできそうで、何とも言えないような気がします。 参考にならないアドバイスですみません...。

mirumirumitsuru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 過去問題が多いのはC言語、問題の難易度が低いのはJava、なのですね。(^^) 今回、この資格がどうしても必要というわけではなく、勉強の機会として考えています。どちらの言語が合格しやすいかという観点よりは、どちらが勉強になるかなぁという観点で考えているのかな、と、自分のことなんですけども、気付きました。 となると、過去問が多いC言語のほうが勉強になりそうでよいのかもしれませんね…??