ドイツの安宿で部屋の有無を尋ねたが泊まれなかった経験

このQ&Aのポイント
  • ドイツの安宿で部屋の有無を尋ねたが泊まれなかった経験について調査しました。
  • いくつかの都市でGasthofやGaststaetteというカテゴリーの宿に訪ねたが、いずれも部屋はなく泊まれなかった。
  • 理由は不明だが、他のホテルへの紹介はしてもらえたこともあり、ドイツ語で質問しても片言は理解できると思われる。
回答を見る
  • ベストアンサー

泊まれない宿!?(ドイツ)

ドイツの安宿で"Gasthof""Gaststaette"というカテゴリーのものをご存じの方もいらっしゃると思います。 ドイツ旅行の折、これらの宿に飛び込みで部屋の有無を訪ねることを何か所かの都市でしたのですが、いずれも返事は"Nein"で一度も泊まれたためしがありません。(満員という感じはしませんでした) 別に意地悪しているわけではないようです(大抵他のホテルを紹介してくれる。そのホテルに電話で話を付けてもらったこともある)。また「今晩部屋はありますか?」はドイツ語で質問していますから「片言くらいは理解できる」ということも伝わっていると思うのですが・・・(理由について説明してくれているのかも知れませんが、込み入った話になると聞き取れないので分かりませんでした) 果たしてこれらの宿は普通に泊まれるものなのでしょうか。泊まれない場合がしばしばあるとしたら、どのような事情があるのでしょうか、ご存じの方がいらっしゃいましたらご教示頂ければ幸いです。 *回答は適切なページの紹介でも結構ですが、漠然としたページ紹介(例えばドイツ旅行に関するページの羅列)は恐縮ながら拝辞させてください。

• Umada
  • お礼率77% (14/18)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Spur
回答No.2

4年間ドイツで暮らしていました。 その間にプライベートな旅行や仕事での泊まりを何十回もしてきました。 「Gasthof」はたくさんの経験があるわけではないのですが、断られたことは1度もありません。 仕事の時は、夕方や夜まで仕事をして、それから今夜寝るところを探すのですから、飛びこみばかりです。 「Gasthof」はつまり、民宿ですが、日本の民宿とはずいぶん違います。 日本の民宿はほとんど旅館のような感じですが、ドイツの「Gasthof」は、ある季節だけやっているとか、メッセ客だけを相手にするとか、そんな「Gasthof」もたくさんあります。 そんな理由だったんじゃないでしょうか? ホテルでもGasthofでも、メッセ期間中で、メッセ開催都市では飛込みでは無理です。 メッセ開催都市から半径50kmも無理です。 観光都市なら観光シーズンだけしかやっていないGasthofもたくさんあります。 あとは、Gasthofの看板を出しているが、今はやっていない昔の看板とか・・・? Pensionというのもありますが、あれこそ飛びこみは無理ですね。

Umada
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

Umada
質問者

補足

Spurさん、ご回答興味深く拝読致しました。夕方から夜に飛び込みで宿を探すというのであれば私と状況は同じです。 宿探しをした具体的な都市名はKaufbeuren, Wernigerode, Bremenなどで、Bremen以外はメッセと縁のなさそうなところです。(Bremenもその時は特にメッセはありませんでした) 私の旅行はオフシーズンが多いため、「季節営業のところも結構多い」ということであれば合点がいきます。今後はそのつもりでのんびり構えて宿探しをしたいと思います。 Pensionは1回だけ利用したことがありますが飛び込みOKでした。もっとも田舎にあるPensionでなくMuenchen中央駅そばのそれでしたので、例としては特殊だと理解します。 私の疑問はかなり解決しましたが、回答締め切りまではもう少々時間を頂ければと思います。

その他の回答 (1)

• Rikos
回答No.1

ドイツに限らずヨーロッパ諸国では、飛び込み宿泊(予約なし)を嫌う傾向があるようです。 特にひとりの場合は、トラブルに巻き込まれる要素が多いので、ホテル自体で予め断ると決めているところもあるようです。(これはドイツに住む友人の言っていたことですので、自信ありませんが・・・) 当日でも観光局などから電話予約してもらうと、泊まれると思います。

Umada
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

Umada
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 同じドイツでもその一つ上のGarniクラスのホテルになると、飛び込みでも満室の場合を除いて一度も断られたことがないのです。また「どうも応対が悪いな、飛び込みのせいかな」と感じたこともありません。となると「飛び込みを嫌う」だけでは説明が難しいように思えるのです。 観光案内所から電話してもらう方法ももちろん承知していますが、今回の質問の趣旨は「"Gasthof""Gaststaette"に泊まれない理由」が主眼であるとご理解下さい。