• ベストアンサー

水ぶとり・・・

私は、おなかをたたくと、おなかに水が入ってるって言うか、太鼓みたいな音がするんです。確かに便秘にならない様に水分はたっぷり取っています。でも、アミノ酸を飲んだり、グレープフルーツを食べたりして、はっきり言って1時間にひどいときには2回も3回もトイレに駆け込んでいます。なのにわたしのおなかは、とってもいい音を鳴らしてくれます。おなかにたまっているな。って言うのも自分でもわかるくらいです。体脂肪が下がっても体重はいっぱい水分が出て、私が水分を取らなかったって言う日くらいしか下がりません・・・もっとトイレに行ったほうがいいのでしょうか?もっと水分が体内から出て行く方法があればおしえてください。

  • nsync
  • お礼率34% (53/155)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goon
  • ベストアンサー率62% (50/80)
回答No.2

nsyncさん、こんにちは。 確か、以前お話したことがある気がしますが、違ってたらすみません。(^^;) 本題に話を戻しましょうね。(笑) 正確に言うと、「水太り」というものは生理学的にありえないんです。 人間は、水分をとると必ず排出する仕組みになっているので、水分を過剰にためこんでしまう時には、大抵むくみなどのせいで、太っているわけではないんです。 前の方も答えてらっしゃいますが、どうやらおなかの太鼓系の音は、内臓に響いている音でしょうね。 腹筋がゆるいとのことなので、腹筋を鍛えれば気にならなくなるはずです。 腹筋運動は、むやみにやっても効果が出ないので、おへそを覗き込むような感じで、腹筋がぶるぶるするのを意識してやると、効果的です。2・3週間もすれば、必ず効果が現れますよ。 そして、水分代謝がうまくいっていないなーという感じ(むくみがあるとか)の場合は、ツボ押しをしてみるのもいいでしょう。 ゆうせん(足の裏の中心のあたり)やすいぶん(へその上3センチ位のところ)です。ムリせず、ゆっくり押してくださいね。 カリウムやビタミンB群をとるのもいいですよ。りんごや、バナナ、しょうが、しそ、利尿作用の強い冬瓜やきゅうりもいいですね。 水分はもちろん沢山摂るといいですが、ムリに摂る必要もないと思いますから、ほどほどにした方がいいかもしれないですね。(^^)

nsync
質問者

お礼

goonさん。色々教えてもらってどうもありがとうございます。今は、腹筋運動を続けていけるように少しずつ頑張っています。バナナやりんごは結構食べるほうなんですよ。だから結構トイレが近かったりするんですね。勉強になりました。 つぼ押しも少しずつしていこうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

はっきり状況がわからないものの、腸の調子がお悪いことが推測できまして心配です。かなり無理なダイエットなどをされているのではないですか?書かれてること拝見しますと、体の仕組みについて思い込みとか誤解をされてる面があるようにも思えます。 ええと、水ぶとりという言葉ですが、これはおなかに水がたまってることをいうのではないと思いますよ。一般的には、口から余分な水分をとっても健康な人は自然に排出すると考えられます。 腹筋が弱いということはないですか? 腹筋が弱いと内臓を押えられずにタプンとしてきます。 …しかし「もっとトイレに行ったほうがいいのでしょうか?」って、自然にトイレに呼ばれる以外にどうやっていくのでしょうか?普段どのような生活をされているのかわからないのでなんともいえませんが、くれぐれも無茶はされないように心配しております。

nsync
質問者

お礼

アドバイス&ご心配をおかけします。はっきり言って私は腹筋が弱いです・・・ 努力をして腹筋をお風呂上りにしたりとしてますが、これがぜんぜんでぇ~。便秘を解消するために水分をよく取るんですが、全然解消されることなく、おなかはポンポン良い音を鳴らしてくれるって感じなんです。これからもう少し腹筋を鍛えて、内臓を少しずつ強くしていこうと思います。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 水太りと体脂肪について

    私は1日にお茶やブラックコーヒーなどノンカロリーの飲み物なのですがお腹がいっぱいになるほど飲んでしまいます。それってやはり水太りの原因になるのでしょうか?あと水分の取りすぎは体脂肪に影響するのでしょうか?

  • 体脂肪率と水分の関係

    http://www.diet-pinky.com/sodan/taishibou.html この記事に書かれていることですが、自分には当てはまりません。 記事では 「水分をいっぱいとったあとは、体内の水分量が増えてるわけだから、電流が通りやすくなって、脂肪の割合が少ない!と判断されちゃうんだから。」 「汗をいっぱいかいて、体内の水分が減れば、その分電流が通りにくくなって、脂肪の割合が多い!と判断されちゃいます。」 と書かれています。 自分は体脂肪率が一桁のため、時々測定不能の表示になります。(5%以下) そんな時、水を飲んでから測定すると5.1%等と表示されます。(体重増) 運動に行く前に測定すると8%位だったのが、帰宅後に計ると体重は変わらないのに5.2%等と表示されます。(汗をかいて水分が少ない?) また、夏場と体重は変わっていないのに、夏場の方が体脂肪率が低く測定されていました。(汗をかいて水分が少ない?) このような不思議な現象が気になります。 自分の体ではいったい何が起きているのでしょうか? 補足 アルコールを飲んだ後は体脂肪率は下がります。(体重増) 食事の後は体脂肪率は増えます。(体重増)

  • 水太りで困っています

    体重が急激に2倍以上になり、身動きができないくらい体型が変わってしまいました。痩せようと思って極端な運動をした結果いったんは元の体重に戻るのですが、すぐにまた倍の体重に・・!食事の量は変わらないのにあっという間にどんどん体重が増えていきます。そういうことを繰り返してあまりにも極端な運動をしたせいでひざを痛めてしまいました。断食ダイエットもやったのですが、10日間の間ジュースしか摂取していなかったにもかかわらず、10キロも体重が増えて唖然としました。 どうやら普通の脂肪太りではなく、水太りのため普通のダイエットでは痩せないことが判明! サウナスーツを着てSweetSweatという発汗ジェルを塗るとあっというまに40キロ以上の水が皮膚の表面からザバザバと排出されて元の40キロ台の体重に戻ったのですが・・またあっという間に倍以上に・・。しつこいのにもほどがあって何回痩せても体重が増えてしまいます。体脂肪は極端に低いらしく一度は体重が80キロ近くあるにもかかわらず生理が止まってしまいました。SweetSweatがあるうちはそれでも体重をもとに戻せたのですが、バージョンがかわってしまって、効果がなくなってしまい今はなすすべがない状態です。誰かSweetSweatの7年前くらいのオリジナルのものを持っている人いませんか?どんなことをしてでも手に入れたいと思っています。でなければ、水太りを解消する効果的な方法を教えてください。ちなみに漢方の防已黄耆湯と五苓散はもう試しましたが、ほとんどこれといった効果が目に見えてありませんでした。

  • 便秘なのに体重が減る

    くだらない質問で本当に申し訳ないんですが 最近1週間強、お通じがありません。便秘です。 ですが、食事は普段通りに摂っているのに体重が減ります。 体脂肪も減っているので、水分が抜けたって感じでも ないんですけど、便秘で1週間分のゴハンがお腹に詰まってるのに 体重が1kg減ったのは何故でしょうか? 普通にありえることなのでしょうか? 病気?とも思ってしまいました。

  • 体の乾燥と便秘

    全身の乾燥で大変困ってます。 お風呂から上がると、顔はもちろんのこと、 体中が突っ張った感じになります。 濡れた体のまま、ベビーオイルを塗ってみたりしますが、 それだけでは足りず、ボディショップの ボディバターを全身に塗っています。 おまけに、便秘のせいで顔は吹き出物だらけで・・・ 体の乾燥と便秘とはやはり関係があるんでしょうか? 体内の水分量が足りないとか?と考えたりしています。 自分でも、あまり水分を取らないたちなので それもあるかな、とは思っていますが なかなか水分をとれません。 水やお茶をコップいっぱい飲むのでも、一苦労で チビチビしか飲めません。 体や肌のためにも、体内水分量を増やしたいのですが、 効率良く水分を摂取する方法をご教授ください。 一日にどれくらい水分を取ればよいのでしょうか?? また、「いやいや、体の乾燥はそれとは関係ないよ。」という方も ぜひ乾燥を防ぐ方法があれば教えてください!

  • 余分な水分を出す方法

    何ヶ月か前に、一日に何リットルも水を飲む生活を続けてしまい、体重が4キロ増えました。 一時的なものかと思ったのですが、飲んだにしては尿があまり出ず、お腹が出た感じで何日立っても元に戻りません 食生活に関しては変えてないので脂肪太りでは無いと思うのですが・・・ そこで、体内の余分な水分を出す方法を教えてください! 今やってるのはお腹の水分とか言うツボを押すのと、学校帰りの軽い運動と入浴での発汗です。 よろしくお願いします!

  • 体脂肪計と筋肉の水分量

    家庭用の体脂肪計は体内の水分量が少ないと体脂肪率が高く表示されるようですが では、筋肉に水分を多く含ませれば表示を下げられるのでしょうか? ちなみに自分はボディビルダーで体重は73kg、ほぼ大会コンディション状態に仕上がっているにもかかわらず体脂肪は20%オーバーと表示されます 例えば筋肉に多く水分を含ませるためにクレアチンを摂取するなどすれば体脂肪計の表示を下げられるのでしょうか?

  • 違いって何?

    雑誌でわたしと身長も体脂肪率も同じ人がいたんですが、体重がわたしの方が軽かったんです。 これは何故なんでしょうか?筋肉より脂肪が軽いのは知ってるので、体脂肪率がわたしの方が高ければ納得いくんですが、同じなのに体重が違うってありえるんでしょうか? それともその雑誌の人は筋肉が多くて、わたしは筋肉が少なく水分が体内に多いのでしょうか?(結構むくみやすいので) 知っている方お願いします。

  • ダイエット友達が心配…

    一緒に始めたダイエット友達の生活が心配です。 その子は156cm56.4kg体脂肪率が33.4%で 私と同じ19歳の女の子です。 筋トレ(腕立て20回×5セット、腹筋20回×5セット エアロバイク30分)を始めて5日ほどなのですが、体重も 変わらず体脂肪は増える一方だと嘆いています。 まだ結果が出るには早いからと私が言ってもその子は全く 聞き入れず「汗をかく」と言ってこの時期にTシャツと トレーナーとベンチコートを着てエアロバイクに乗ってみたり (これって意味ないですよね?)挙句昨日から運動前に黒酢と アミノ酸を飲む以外は(これは効果があるのでしょうか?) 水以外のものを口にしようとしません。 水だけで筋トレしてもやせない、というかいくらこの体脂肪率や 体重とはいえ彼女のダイエット方法が正しいとは思えません。 「食べないで運動すればやせるから」と彼女は言っていますが そうなのでしょうか。少なくとも、彼女の健康には絶対 良くないと思うのですが…「たくわえ(体内の脂肪)があるから 食べなくても平気」とも言っています…心配です。

  • 水分が体にたまる!!

    母の話なんですが、ここ最近体重が増えて来ています。 特に不規則な生活をしているわけでもありません。 暑いこともあり、水分を多く取るようになっているようです。 体脂肪と体重が同時に測れるもので、毎日計っているのですが、日に日に体重は増え 体脂肪が下がっていっています。 これはどういうことなんでしょう? 経験したことのある方いらっしゃいますか? トイレもそれほど行きたいと思わないらしく、水分を外に出せなくなってるのだろうとは思いますが・・・ よろしくお願いいたします。