• ベストアンサー

話が進むにつれて・・・

新築住宅を建設しようと計画しています。 この週末に土地の契約をしようと思います。 なんだか話が進むにつれて迷いが生じています。 今の土地がどうとかいう問題ではなく、 今まで内覧会などへ行って参考にしてきたものが いざ一軒の家になるとなるとどきどきします。 わくわくといった感じではなく 納得いかないものができたら・・・ などとマイナスに考えてしまいます。 家を建てた皆さんはどうでしたか?。 夢見ていたころはよかったけれどそこに一生と思うと なにをということもないのですが 心配になってきました。 皆さんはこんな気持ちになりましたか?

  • kkk112
  • お礼率43% (569/1309)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.1

経験者です 「覚悟を決めて開き直る」...(笑)。 不安と期待は同時にふくらみます 地面に穴を掘って、頭を突っ込めば目の前の人食いライオンは見えなくなります...(笑)。 たかが家の一軒の事です、 周りには数え切れないぐらい建っています わたしは、不安は穴掘って埋めました...。 どうせ貴方も私と同じ道を歩みます 家の不安が無くなっても ・子供の不安 ・老後の不安 ・地球の不安 心配してたらきりがありません、新しい不安が出てくれば家の不安は忘れます...(笑)。 「たかが家一軒」の事です 気に入らなければ後から改造、問題が出てもどうにかなる物です 住みたくなければ引っ越しも出来ないわけではありません お金なら生涯賃金500万円×40年=2億円稼げます >納得いかないものができたら・ 自分の考えをそれに無理矢理合わせる...(笑)。 気楽にしていないとこれから問題は山ほど発生しますから神経が持ちませんよ どんな家でも発生して当たり前です 「こんなはずでは無かった」...。 家に関してはみなさん経験しています

kkk112
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 読んでいて笑ってしまいました。 そうですね、不安は穴を掘って埋めます(笑)。 多分家が建つまで何度もこの掲示板にお世話になるんでしょうね。 気持ちがとても楽になりました。

その他の回答 (2)

  • kids2005
  • ベストアンサー率18% (57/302)
回答No.3

 5年前に土地から購入し、注文住宅を建てました。  同じく、胃を痛めるほど、悩みました。  「住めば都」です!!  あぁ、こうしとけばよかった、と思うのも、家づくりのいい思い出になり、後悔はありません。      

回答No.2

なりました、なりました(^_^) それと、実際、入居してから失敗したぁぁぁと思う事も多かったです(^_^) 我が家は設計から拘りをもって関わってきた注文建築だったのに、掘りごたつが多き過ぎた!窓の位置が気に入らない!こうすれば良かった、大失敗!と後悔の連続でした。苦笑 そうなってくると、些細なフローリングの傷が気になって家族に当たり散らしたり。家がストレスのなるんですよね。 でも、だんだん、家は入居してから住みやすく作っていくものだと思うようになってきました。 それは、お金を使ったリフォームもありますが、些細な工夫だったりもします。 人が住んでたら傷もつくし、そりゃ不都合もありますよ。 失敗は、節約でもしてリフォームするかぁと前向きに考えてください(^_^)

kkk112
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 初めて建てるんですもんね、少々の後悔は数え切れなくらい出てくるんでしょうね。 私は最初から完璧に作りたい!と気を張ってしまっているのかもしれませんね。 入居して住みやすく作っていくものだ!納得しました。

関連するQ&A

  • 新築住宅契約後の区画整理の話

    先日東京23区内で新築の住宅を購入しました。契約においては不動産家が将来的な都市計画の開発、区画整理について役所で調べて何も計画がないということで、契約しました。現在は工事が進んでいる状況で、ある日近隣の人に次のようなことを初めて教えてもらいました。内容は以下のとおりです→区は補助的役割で住民主体の「街づくり協議会」があって、この地域の木造密集地域の整備事業(大規模マンション計画)の話し合いが数回行われている。具体的な計画はまだだが、来年計画をまとめて国に提出して、補助金を申請するとのこと。申請がとおると10年後に事業が始まるので、住民は立退きになる。役所に確認したら、確かに事実で、建設されるマンションには優先的に入居できるとのことです。 そこで、質問です。 (1)こういう場合は、役所が言うように、建設されるマンションには必ず入れるものなのでしょうか。 (2)自分が金銭的にマイナスになる可能性は多いのでしょうか。(そのマンションに入る場合と、他の土地に移ってお金で補償してもらう場合) (3)不動産家にこの内容を話したら、契約解除可能とのこと。しかし私自身がこの物件を気に入っているので、契約をキャンセルするかどうか迷っています。 アドバイス等ありましたらお願いします。

  • 近隣での土地の造成中

    現在住んでいる家の近くの空き地で、新築住宅約20棟建設の計画があると聞かされました。 もうすぐ土地造成が始まり、約一年かけて建設されるとの事です。 私は喘息があるので、今から憂鬱です。 工事車両は、家の前の道を通らなければなりません。工事中の音や振動、排気ガス! これからの一年間、日中にどこかに避難しなければとも考えています。 金銭的に余裕があれば、一年だけワンルームを借りたいところですが、無理です。 何か良いアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 住宅ローンは土地購入にも組めるもの?

    新築住宅を建設するために土地を購入する場合、その土地購入に対して住宅ローンは組めるものなのでしょうか? 普通土地を購入した後何年もその土地をほっぽらかしておくと言うことはなく、すぐに住宅建設を始めると思うので、結局は土地+住宅建設費に対するローンになるような気もするのですが、住宅建設費に対してではなく、土地購入に対してローンは組めないのかな?と思って質問してみました。 詳しい方、ご回答よろしくお願いします。

  • 新築マンション内覧会にのぞむ心構えは?

    yumitakaです。 近々新築マンションに転居することになりました。 田舎ではありますが、やはり家は一生に一度の買い物。 慎重に選んだつもりではあります。 入居前に唯一家の状態を確認し、不具合があれば手直しをお願いできるのが内覧会。新聞などには、内覧会にどう望むかが今後のマンションのメンテナンスなどを考える上でも重要、との記事も見受けられます。 内覧会でのチェックポイント、持ち込むべき小道具(メジャー、直角定規など?)についてどんなことでも結構ですのでアドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 土地購入と住宅新築、期間を空けると何か不利な事あります?

    先に住宅を建てる土地を購入しておいて、その後ゆっくり家を建てる計画を立てて数年後に新築立てる場合と、土地・家屋新築を同時に行なう場合となにか違いってありますか?

  • 北向きと西向きの土地

    今、新築で1から設計して家を建てる計画をしています。 建築士の方に設計していただくので、土地の予算が限られています。 今検討しているのは北向きの土地と西向きの家です。 どちらも両隣、後ろも家が建っています。 北向きだとやはり年中暗いのでしょうか。 西向きだと西日でいつも暑いのでしょうか。 一生のことなので迷っています。

  • 土地探し、建設会社選びについて質問です。

    こんにちは。二年後くらいまでに、新築を建てたいと思っています。  本当はすぐにでも建てたいところなのですが、今住んでいる家のローンがあと500万円残っています。あと一年で完済を目指しています。今のローンが終わったら、新築を建てたいと思っています。  そこで、土地を探したいのですが、建設会社さんを通して探してもらうのと、直接、不動産屋をめぐって探すのはどちらがいいのでしょうか?  もし、建設会社さんを通して、気に入った土地が見つかった場合、その会社に建設をお願いしないといけないんですよね?不動産屋でも、購入時にけっこうな手数料は取られるといいますし・・・。  なにぶん、一年後じゃないと購入できないので、どうしたらよいものかと・・・。試しに、一昨日、住宅展示場に行ってお話をきいたら、『そこには今はいい土地がないし、新たに分譲する予定も今のところ聞いていないよ』、と言われたので、一年待つのは、そんなに焦ることではなさそうですが。  また、新築のために、今のローン完済、がんばるぞ!という気持ちを奮い立たせるのと、建てるときの建設会社選び、間取りやデザインの参考なればと思い、色んなメーカーの住宅展示を見てみたいのですが、早くて一年後にしか購入できないような者が行くと、嫌がられますか・・・?  一昨日、某大手メーカーさんとお話をしたら、『いくら来年ローンを返せる見込みがあるからって、新しい家のこと、もう考えちゃうの?』みたいな、無言の圧力があった気がしまして、見に行きたいのですが、なんか尻込みしてしまいます・・・。  また、このメーカーさんで建ててよかった!などの、お勧めのメーカーさんがありましたら是非教えてください。見るだけタダなので、そういうメーカーさんのお家を、この機会に是非見てみたいと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 家の裏の空地(南側)に住宅が建つことになりました。

    家の裏の空地(南側)に住宅が建つことになりました。 その土地は私の家の土地よりも2mほど高く、日当たりやプライバシーの 点であまり喜ばしくありません。 近々、建設業者により説明会が開かれるのですが、何かこちらから言って おけることはありますでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 内覧会時の注意事項について

    今度の日曜日(2/17)に新築住宅の内覧会があるのですが、その際に注意する点等がありましたら ごアドバイスをお願いします。

  • 不動産 住宅 不動産取得税

    不動産取得税について質問です。 新築の計画の為の土地は購入済みで、現在は店舗併用住宅を計画中。 今住んでいる、土地・建物を売却して新築の予算に回したいと考えています。 中古住宅を売って、新築を建てる場合に不動産取得税の控除がある、 などという話も聞いたのですが、どういうことなのでしょうか? また、店舗併用住宅の場合は税率など変わってくるのでしょうか? よろしくお願いします。