• ベストアンサー

話が進むにつれて・・・

新築住宅を建設しようと計画しています。 この週末に土地の契約をしようと思います。 なんだか話が進むにつれて迷いが生じています。 今の土地がどうとかいう問題ではなく、 今まで内覧会などへ行って参考にしてきたものが いざ一軒の家になるとなるとどきどきします。 わくわくといった感じではなく 納得いかないものができたら・・・ などとマイナスに考えてしまいます。 家を建てた皆さんはどうでしたか?。 夢見ていたころはよかったけれどそこに一生と思うと なにをということもないのですが 心配になってきました。 皆さんはこんな気持ちになりましたか?

• kkk112
  • お礼率43% (569/1309)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue
回答No.1

経験者です 「覚悟を決めて開き直る」...(笑)。 不安と期待は同時にふくらみます 地面に穴を掘って、頭を突っ込めば目の前の人食いライオンは見えなくなります...(笑)。 たかが家の一軒の事です、 周りには数え切れないぐらい建っています わたしは、不安は穴掘って埋めました...。 どうせ貴方も私と同じ道を歩みます 家の不安が無くなっても ・子供の不安 ・老後の不安 ・地球の不安 心配してたらきりがありません、新しい不安が出てくれば家の不安は忘れます...(笑)。 「たかが家一軒」の事です 気に入らなければ後から改造、問題が出てもどうにかなる物です 住みたくなければ引っ越しも出来ないわけではありません お金なら生涯賃金500万円×40年=2億円稼げます >納得いかないものができたら・ 自分の考えをそれに無理矢理合わせる...(笑)。 気楽にしていないとこれから問題は山ほど発生しますから神経が持ちませんよ どんな家でも発生して当たり前です 「こんなはずでは無かった」...。 家に関してはみなさん経験しています

kkk112
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 読んでいて笑ってしまいました。 そうですね、不安は穴を掘って埋めます(笑)。 多分家が建つまで何度もこの掲示板にお世話になるんでしょうね。 気持ちがとても楽になりました。

その他の回答 (2)

• kids2005
回答No.3

5年前に土地から購入し、注文住宅を建てました。  同じく、胃を痛めるほど、悩みました。  「住めば都」です!!  あぁ、こうしとけばよかった、と思うのも、家づくりのいい思い出になり、後悔はありません。      

回答No.2

なりました、なりました(^_^) それと、実際、入居してから失敗したぁぁぁと思う事も多かったです(^_^) 我が家は設計から拘りをもって関わってきた注文建築だったのに、掘りごたつが多き過ぎた!窓の位置が気に入らない!こうすれば良かった、大失敗!と後悔の連続でした。苦笑 そうなってくると、些細なフローリングの傷が気になって家族に当たり散らしたり。家がストレスのなるんですよね。 でも、だんだん、家は入居してから住みやすく作っていくものだと思うようになってきました。 それは、お金を使ったリフォームもありますが、些細な工夫だったりもします。 人が住んでたら傷もつくし、そりゃ不都合もありますよ。 失敗は、節約でもしてリフォームするかぁと前向きに考えてください(^_^)

kkk112
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 初めて建てるんですもんね、少々の後悔は数え切れなくらい出てくるんでしょうね。 私は最初から完璧に作りたい!と気を張ってしまっているのかもしれませんね。 入居して住みやすく作っていくものだ!納得しました。